楽(lè )長は、(📤)自分の見る眼(🏄)が悪い(🍮)と(🥔)はどうしても思(⬅)え(🔓)なかった。で、(🍜)
樊遅は喜んだ(➕)。それはそ(🙅)の中に、「違わない」(📎)という言(🚷)葉が見つかったからであ(👳)る。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼(🐁)の頭(🎡)(tó(🚇)u )は却って(💳)そのために混乱しはじ(😐)めた。とい(🕊)うの(🎚)は、さ(🛰)っ(🥒)き孔子の(🧙)いった「違わない」(🦖)と、この(🥩)言葉の中の「違わない」と(🏍)は(🎥)、(😾)まるで意味がちがって(♊)い(🍋)そうに思(🗽)え(🕉)たか(🦆)らである(🚳)。後の場合の(🎚)「違わ(📽)ない」は、第(🉑)一(yī )、父母(🎂)の存命(mìng )中(😚)(zhōng )のことである。それに、(🚸)前(🌵)後の関係(🧡)(xì(🔩) )から判断して(🛅)も、初一(🤚)念(🤢)を貫けと(😟)いう(🏽)意味に相(💠)違ない。父母(🌩)を亡(wáng )く(🐀)したあとの「違わない」ということが(💈)、(🚄)それと同(🥃)(tóng )じ意(yì )味だとは、どうし(⛷)ても(🎂)思えな(💜)い。言葉が同(🛠)じなだけに、彼は(〽)いよ(👝)い(🌓)よ判(pà(🐂)n )断に苦しんだ。
さすがに、孔子(zǐ )も一(yī )寸当惑した。彼(📋)はし(📨)ば(🐧)らく豚(tún )肉(rò(🏑)u )を(🥜)睨んだまま考えこんだ。
「(🆒)礼は簡に失(shī )し(🔓)てもなら(📬)ないが、また過(💶)ぎてもな(🛄)らない。9過(guò )ぎたるは(⏭)な(🐱)お及ばざる(🌔)がごとしじゃ。人間にはそ(🐰)れ(🐳)ぞれに(👌)分とい(🎨)うものが(🤴)ある(🥣)が、その(🥘)分(🎹)を上下(xià )しない(🦕)ところに、礼(🍹)の正しい相(💤)(xià(👦)ng )がある。分を(⏰)越(yuè )え(🛄)て親を祭(🐘)るのは、親の(✴)靈をし(📗)て(🗂)非礼を享うけし(🐽)めることになるの(⛏)じゃ。の(🅿)みならず、大丈夫(🔸)の非礼(⤵)(lǐ )はやがて(🍔)天下を紊みだるもとになる。親(⏺)の(Ⓜ)靈(líng )をして天下を紊(wěn )る(🦕)よ(💧)うな非礼を(🤾)享けしめて、(🔱)何が孝行じ(🏥)ゃ(🍿)。」
(🤔)樊遅は、(🌦)案外平凡だという(🐝)感じがして、こ(💩)んなことなら、あんな(🐊)に考えるのでは(🐮)なか(🖍)った(💏)、(🔈)と思った。
孝を問う
((🏩)楽(lè(👑) )長は、最高の技(jì )術(📕)は手や(🙇)喉から生(shēng )れる(🎛)も(😇)のでなくて、心(🙃)から生れ(😲)るも(🏟)の(🍴)だ(🎗)、(🐏)とい(🍆)う事だけは、どうや(♒)らわかったらしい。彼(🍃)の音(yīn )楽もこれからそ(🥓)ろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私(sī )の(🔍)音楽論がその(🔽)ま(🏴)ま人生論(lùn )でもある、(🕉)とい(🐨)うことには、まだ気がついて(🛑)い(🥢)な(🤒)いらしい。究極の目標(biāo )を音楽の(🌟)技(✉)術(🙅)に置(zhì(🦅) )いている彼(bǐ )と(💺)して(🔲)は、或(huò )はやむを得な(🌒)いことかも知(zhī(🌾) )れない。しか(💻)し(🔕)急(📜)ぐこ(👏)とはない。いずれは(🤫)彼も、人生のための音楽というこ(🛶)とに目(🎣)を覚(⭕)ます時が(🤰)来るで(🔂)あろう(💮)。彼は元来真面目な人間(⚓)なのだから。)
彼(🍽)は、部(🏚)屋(wū )の中(zhō(🕜)ng )を歩きまわりながら、(🦑)しきりに小首をかし(🌰)げた。しかし、しば(📄)らく(🏓)歩きまわってい(🌖)るうちに、少し馬鹿(lù )々(🤫)々しいような(💰)気がし(👄)て来た。
「礼(⛪)(lǐ )は簡に(🚴)失(shī(🧞) )してもならな(📯)いが、また過ぎて(🔍)もなら(😢)ない。9過ぎたる(📰)はな(💹)お及ばざるがごとし(🕍)じゃ。人(rén )間にはそ(🚩)れぞれ(🔀)に(👲)分(fèn )というものがあるが、(🍡)その分を上(🆚)下しないとこ(🧠)ろ(🚂)に(🍡)、礼(lǐ )の(🚿)正しい(🎑)相がある。分を(💈)越えて親を祭るのは(👰)、親(🔛)の靈をして非(📤)礼を享(🤠)うけしめる(🗿)ことになるのじゃ。のみな(📀)らず(🙌)、(🕰)大(dà )丈夫(👏)の非(💕)礼はや(🎈)がて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊る(🌇)よ(🎚)うな非(🕞)礼(lǐ )を享けしめて、(⛵)何(⌛)が孝行(🏉)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025