色(sè )よく招く。
先(🎽)師のご(🤞)病気が(👐)重くなった時(🗃)、子(zǐ )路は、いざという場合のこ(📉)とを考(📙)慮して、門人(😓)たちが臣下の(🐐)礼(💬)をとって葬儀を(📩)とり行(há(📸)ng )う(👊)ように手はずをき(📡)めていた。その後、病(📓)気がいくらか軽くなった時(🏗)、先師はそのこと(🏻)を知ら(🌶)れ(🧟)て(📷)、子(💅)路(lù )に(👂)いわ(🐜)れた(💅)。――
三七(一八(bā )四(🧗))
「恭敬な(🐣)のは(🏃)よいが、それが礼(♊)にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよ(📭)いが、(🧘)それが礼にかなわ(📥)ないと臆病(🗳)(bìng )になる(📚)。勇敢なのはよいが、それが礼にか(🔓)な(🚟)わないと、不逞に(😡)なる。剛直なのはよいが、それが礼にか(👃)なわないと苛酷(kù )に(📗)な(🍐)る(🍫)。」
一(🙋)(yī )四(🥪)(二(è(🗡)r )一(🕡)九(jiǔ ))
「孔先生(shēng )のような人をこそ(🦊)聖人(rén )というので(🐰)しょう。実(shí )に(🕉)多(⛩)能(néng )で(🐷)あられる。」
○ 孔(kǒng )子と顔(🤛)淵との(🥡)それぞれの面目(💅)、(🚐)並(bìng )に両(📶)者の(⛱)結(⛴)びつきがこの一章に躍如としてい(🎢)る。さ(🛳)すがに(😃)顔淵(🛵)(yuān )の言葉であ(⛷)り、彼なら(🥏)では出来ない表現(👏)(xiàn )で(🤺)ある(😯)。
○ こ(🚦)う(🔉)いう言葉の深刻(🐡)さ(🔣)がわから(🎱)ないと、論(🈳)語の妙(🗳)味はわから(🔃)ない(🔘)。
互郷ごきょ(🏓)うという(🖌)村(👙)の人たちは、お話に(😕)なら(🌮)ないほど風(🌎)(fēng )俗が悪かった。ところがその村の(💤)一少年(nián )が先(🛷)(xiān )師に(⚓)入門を(🍗)お(💸)願(🚽)いし(🏊)て許(xǔ )さ(🏭)れた(🙇)の(🔐)で、門(mé(⛹)n )人(👬)たちは先師(🚥)の真(zhēn )意を(😥)疑っ(⛅)た(💀)。すると、先師は(👻)いわれた(😆)。―(🍬)―
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