「一(📘)体どういう(😤)意(yì )味なのでございまし(⛎)ょう。」
仲(zhò(🐁)ng )弓(gō(⛏)ng )自身(🐟)にしても、何となくうしろめ(🔼)たかった。彼は(🙊)孔子(🤷)(zǐ(🐬) )が甞て、
孔子は、むろん(🔤)それを聞きのがさなかった(🤤)。彼はきっとな(🤷)ってその門(mén )人(♊)にい(😼)った。
(🥧)孔(🎆)子は、ぬかりなく(🤗)考(🎙)えた。そ(🚧)して(🥤)遂に一策を思いつい(🛢)た。それは、相手(shǒu )の用いた(🐢)策そのままを応(🏨)用するこ(🤾)とであ(🕳)った。つまり(🚘)、陽貨の(😉)留守を見計(🗒)(jì(❓) )って、謝辞を述べに行こ(💙)うというのである。
「(👃)でも、あの調子(💼)では、諸侯(hóu )を説いて見たところで、相手にさ(👿)れ(🐮)ないだろ(😺)う(〽)と思います。惜(😛)(xī )しいものです。」
樊遅は喜(⬜)んだ。そ(🏃)れはその中(zhōng )に、「違(🍪)わな(🎭)い」という言(🏙)葉が見(👭)つ(📵)かった(🎼)から(🧤)であ(🐕)る。しかし、数秒の後(📈)には、彼の頭(🌙)は却ってそのため(🎬)に(⛳)混乱(🚨)しはじめ(🖍)た(⌚)。というの(🌫)は、さっき(😬)孔(⬜)(kǒ(📧)ng )子の(🐳)いった「違わ(🥏)な(🍏)い」と、この言葉(😜)の中(⛽)の「違わない」とは、まる(🔙)で意味(🏈)(wèi )がちがっていそうに(📲)思えたから(🍛)である。後(hòu )の場(🧒)合の(🍃)「違(🕤)わない」は、(🐨)第(🔊)一、父(fù )母の(💁)存命中の(🔚)ことである。それに、前後の関係(🌸)(xì )から判(💥)断(duàn )して(🔰)も、初一念を貫(💪)けという(🧢)意(yì )味(🆒)に相違ない。父母を亡く(⛰)したあとの(🖌)「(🛫)違(👫)わない」という(🍜)ことが、それと同じ(🔒)意(yì(😹) )味(🦗)だと(🦆)は(👿)、(🎢)どうしても思えない。言葉(yè(😼) )が同じなだ(🧤)け(🛀)に(⤴)、彼はいよいよ(🧑)判(🔋)断に苦しん(😱)だ。
(📽)楽(lè )長(🐡)はうなずくより仕方(🌝)がなかった(🌆)。孔(🏁)(kǒng )子はそ(🌗)こでふたた(👀)び(🏗)楽(lè )長を座につかせて、(🏤)言葉をつづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025