2 (☝)仲弓仁を問う。子曰く(🕙)、(✅)門(mén )を出(chū )で(🍋)ては大(dà )賓に見ゆるが如く(🆙)し、民を使うには大祭に承(chéng )くるが如(😷)(rú(🎏) )くせよ。己の欲(🍷)(yù(🈳) )せざ(🌁)る(🕖)所(🗞)は人に施すこと勿(🐕)れ。邦(♌)(bāng )に在りても怨(yuàn )な(🌩)く、家に在(zài )りても怨(👠)な(😃)からん(🐂)と。仲弓曰く、雍不(🉑)敏(🚪)なり(🌰)と雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語を(🌄)事とせんと(顔(🥍)淵篇(🥃))
「それが実(shí )に妙(miào )な(⌚)き(🛢)っ(💥)かけか(🐈)らでございまし(🌧)て(⏺)……」
「(👚)ふ(⛏)ふむ(🚖)。すると、わしの眼に何か(🔅)邪悪(🌷)(è )な(🛢)影(🌕)でも射(🖌)し(🌟)ているのかな。」
な(🔷)どと放言した。
陽貨は、座につくと、いかに(🛍)も熱意(yì )のこもったような口(kǒu )調で説き出(chū )した。
「2現(xiàn )今では、親(🛏)を養っ(🕘)て(🎑)さえ居(jū )れ(📵)ば、それ(🚁)を孝行(🛎)(há(🎐)ng )だといっている(🏪)ようだが(🐭)、(👞)お互(🎆)い犬や馬までも養(💚)っ(🚃)て(🏥)いるでは(⏮)ないか。孝(♑)行に(🔜)は(🛃)敬うやまいの(✳)心が(🤺)大(dà )切だ。もしそれがなかったら、犬(quǎn )馬を養うのと(☕)何のえらぶところも(🚋)ない(🖇)。」
門人たち(🏚)は、孔(kǒng )子に(✌)つい(🈸)て(🐁)歩(👘)くの(🕡)が、も(🏰)うたまらな(👆)いほ(🤟)ど苦しくなっ(🦎)て来(lái )た(🌅)。
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