かように解す(🗡)るこ(🕚)とによつて、本章(zhāng )の前(qián )段と後(hòu )段(📬)との関係が、はじめて(🦅)明(mí(🈶)ng )瞭(🦎)になる(😠)であろう(😃)。こ(📴)れは(😢)、私(🚊)一個の(🔹)見解であるが、決し(🚷)て無(👅)謀(móu )な言(yán )ではないと思う。聖人(ré(📩)n )・(💲)君子・善人の(📻)三語を、(🔜)単(🚩)(dā(⏩)n )なる人物(wù(🎻) )の段(💕)(duà(🙀)n )階と(🤽)見ただけ(🔗)では(🥝)、(🦕)本章の意味(🗿)が的確(què(🕔) )に(👰)捉えら(🧔)れないだけでなく(😩)、論語全体の意(yì(🚹) )味があいまい(🌟)になるので(🤞)はある(😼)まいか。
「楽師の摯(♉)しがは(😧)じめて演奏し(🦄)た時(🥜)にきいた関雎かんしょの(🛴)終(zhōng )曲は、洋々と(➡)し(⏩)て耳にみちあふれる(🛋)感(🏿)(gǎn )があったのだが―(🎀)―」
○ (🦀)以(yǐ )上の三章(🕊)、偶然か(🏛)、論語の編纂(🐭)者(zhě )に意あつ(🐷)てか(🎗)、孔子の(🎒)門(🍭)(mén )人中最も目立つている顔渕と子路(lù )と(😜)子貢の三人をつ(🍅)ぎつぎに(🎆)とらえ(❄)来つて、その面目を躍(💧)如た(⏱)らしめて(💈)いる(🐒)。こ(🍞)の三(😗)(sā(🚪)n )章(zhāng )を読むだけでも(👸)、すでに孔門の状況が生(🔴)き生きとうかがわ(🤪)れるでは(🕧)な(🍎)いか。
「その程(🎇)度(🏻)(dù )の(🍫)こ(🖌)とが何で得(🏋)意になる(🔞)ねうち(🐮)が(📌)あ(🧘)ろう(🏎)。」
「恭(gōng )敬なの(🚽)はよいが、それが礼に(🧦)か(😛)なわな(🛄)いと(🤣)窮屈(qū )になる。慎重(chóng )なのはよいが、そ(📉)れが礼(⏬)にかな(🦀)わな(🏌)いと臆(yì )病にな(🙌)る。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが(💅)礼に(🎙)かな(🐲)わないと、不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが、そ(🚾)れが礼にかなわないと苛酷になる。」
子貢(gòng )が先師(🏕)に(🐒)い(🎐)った(📖)。――
○ (🍰)作(🌎)(原(🚺)文(🚘))(🏼)==「事を為す」の意に解する説もあ(⏯)るが(🚘)、一四八(😹)章の「(🛁)述べて作らず」の「作」と同じく、道理(✋)(lǐ )に(👐)関(🎍)する(🐏)意(yì )見(jiàn )を立てる意(😕)味に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関(wān )係が(🌞)ぴつたりする。
○(🙊) これは(🌻)孔(kǒng )子晩年の言葉にちがいな(🔄)い。それ(🤑)が単なる(🤾)無常観か、過去(qù )を顧みての歎声か(🚏)、或(🐵)は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声か(🎽)そも(🏠)そもま(🗜)た、流転(🍲)をとおして流(🥫)(liú(🚵) )る(📯)る道(dào )の永遠性を(💦)讃(zàn )美(mě(🔰)i )する言(📍)(yán )葉か、それは人(🥘)お(🐱)のお(🛀)の自(zì(👪) )ら(😒)の心境(jìng )によ(👍)つて解(👇)す(🍎)るがよかろ(🔷)う(👁)。ただ(👫)わ(🦓)れわれは(🔐)、こうした言葉の裏(😶)付(🌏)けによつて、孔(🤘)子の他(🔼)の場(chǎng )合の極めて平凡(fán )ら(🥫)しく見(🐮)える言葉が(🚍)一層深(🦖)く理解(jiě )されるであろうことを(📆)忘(wàng )れて(⛸)はな(🐸)ら(🐻)ない。
「やぶれ(🙉)た(📞)綿入を着て、上等の毛皮を着ている(🛋)者と並ん(💾)でいて(📜)も、平(píng )気で(🔏)いられる(🍏)のは由(yóu )ゆうだろう(📡)か(🚢)。詩経に(🌘)、
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