「典籍の研究(🌃)は、私も(🌕)人(⭐)なみに出来る(✴)と(💀)思う。しかし、君(⛺)子の行を実践することは、まだなかなか(🎱)だ。」
六(一(📤)(yī )九〇(🐋))
○ (🃏)これ(🤾)は孔子晩年(niá(🌫)n )の言葉に(🌻)ち(👑)がいない。それが(💁)単なる無常観(guān )か、過去を顧(😴)みての歎声(😊)か、或は、たゆみなき人間の努力(😮)を祈る声かそ(🐹)もそもまた、(🚔)流(liú )転をと(🚲)おして流るる道(🆔)の永(yǒ(🎸)ng )遠(💱)性を讃美(mě(✅)i )する言葉か、それは人おの(⏮)おの自(🔴)(zì )らの心境(jìng )によつて解す(📳)るがよ(🔕)かろう(🎆)。た(⏰)だわれわれは、こうし(🍹)た言葉の(♓)裏(🐍)(lǐ )付(fù )けによつて、孔(🦅)子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見(💀)える言葉(🎓)(yè )が一層深く理解され(🗞)るであろうことを忘(🕡)れてはならな(🎨)い。
○ こ(♋)う(🈹)いう言(😁)葉(🎫)の深刻さが(🦎)わ(📡)か(➡)らない(🚓)と、(🌾)論(🧓)(lù(📏)n )語の妙味(💥)はわ(💌)から(🥐)ない。
花(🌥)咲きゃ(🔡)招く、
○ 原文の「固(gù )」は、「(🐳)窮屈」でなくて「(🚥)頑固(⛳)」だという説もある。
「(🎮)正(🎆)面切っ(🏬)て(🤷)道(📅)理を説(🌄)(shuì(🚾) )か(⭐)れ(🎻)ると、誰で(👊)も(👲)その場はなるほ(🎴)ど(🎱)と(🦔)うなずかざるを得(👳)な(🆒)い。だ(🎥)が大(🌶)(dà(🎡) )事な(🚈)のは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意して(🚡)もらうと、誰(😏)(shuí )でも(👕)気持(🦑)(chí )よくそれ(💫)に耳を傾(💁)けることが出来(lá(🚟)i )る。だが、大事(🕚)なの(🚺)は、その真意(🎊)のあるところを(🏰)よく考えて(🎶)見る(🎆)こ(🛍)とだ(🍔)。い(🤩)い気になって真(🎡)意(yì(🀄) )を考(kǎo )えて見よう(👠)ともせず、(🥢)表面だけ従って過を改めようと(🚟)しない(🎚)人は、私には(😷)全く手のつけようがない。」
「私(🦍)の足(🔮)を出(chū )して見るがいい。私(🚄)(sī(🎀) )の手を(🚎)出して見るがい(🖱)い。詩(🧟)経(jīng )に、
うす氷ふむ(📀)がごと(🛏)、
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