「つ(🚞)まり(⏫)、(🕐)父(fù )母の生前(🍑)に(🦐)は礼を(🦈)以て仕え、死後には礼を以て葬り、ま(🌜)た礼(lǐ )を(🈯)以(yǐ )て(⬅)祭る、それが孝(🗨)だとい(👞)うのじ(🦖)ゃ。」
「(🅱)多分私(🌳)の方(fāng )にお越(yuè )しで(🐞)あろ(🔤)うと(🌌)存じまして、急いで(🥏)帰って来(🙎)たところです。ほんの一寸おくれまし(👽)て(🗨)、申(shēn )しわ(🍺)けありま(🐁)せん。」
(楽長(zhǎ(🚨)ng )は、最高の(🤟)技術(❌)は手や喉から生れるもの(🧢)でなくて、心(😄)か(♉)ら生れるものだ(🚢)、という事だけは(💯)、どう(🕹)やらわ(🍕)かっ(⚾)たらしい(🗨)。彼(bǐ )の(😡)音(🖱)楽も(⏰)こ(😻)れからそろそろ本物になるだ(❌)ろう。だが彼は、私(😸)の音(👖)楽論(lùn )が(💍)そのまま(⌚)人生論(lùn )で(🖥)もある(🏬)、というこ(🏃)と(😦)には、まだ気がついていないらしい。究(🐮)極の(🈴)目標を音(yī(💍)n )楽(💲)(lè )の技術に置いてい(🐐)る彼としては、(👘)或(huò )は(😙)やむを得ない(🎬)こと(🈹)か(🈸)も知れない(🔈)。しか(😗)し急(🌟)ぐことはない。い(📘)ずれは彼(bǐ )も、人生のため(🐬)の音(yīn )楽ということに目(mù )を(🏩)覚(jiào )ます時が来るで(❣)あろう。彼(bǐ )は元(🐑)来(lái )真(♊)面(mià(🧙)n )目な人間な(🦑)のだ(🐠)から(🛰)。)(🐫)
(❣)その場(chǎng )はそれ(🏰)で済んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかった。いう(😡)こ(🤜)とがなくなると、結局(🛴)(jú )彼(bǐ )の身(shēn )分がどうの、父の素行がどうのという話になって行(háng )った。むろん、(🎇)そんな話(💒)は、今に(🈴)始まったことではなかった(🚴)。実(✍)を(📩)いう(🎞)と、孔子(🍩)が仲弓を(🌬)特に称揚(yáng )し出(chū )したの(💩)も(🎗)、その人物(🖤)が(⏮)実(🎁)(shí )際(jì )優れて(🧝)い(🌸)たからで(💕)はあったが、何とかして門人たちに彼の(🐈)真価(🧀)を知らせ、彼(⛅)(bǐ )の身(shēn )分(🏑)や父(fù )に関する(🔲)噂(🐏)(zǔn )を話(🎻)題に(👚)させ(🌾)ないようにした(💝)いた(🤬)めであった。ところが、結(👃)果は(🖋)かえって反対の(🔟)方に向いて行っ(🍅)た。孔子が彼(⏪)を讃めれ(🦖)ば讃(zàn )めるほど、彼(🗾)の(🛑)身(🎨)分の賎(🧑)しいこ(Ⓜ)とや(🖇)、(🗒)彼の父の悪行(✝)が(🕟)門人たちの蔭口の種に(🏼)なるの(🌅)だった。
(🔵)楽長は、もう默っ(✈)て(🍕)は居(🚉)れな(🐙)く(⛏)な(🏕)っ(🤑)た(🎧)。
「2足一(🎈)歩門(mén )外(☕)に出(⏲)たら(🗞)、(🐚)高貴の客(💥)が(💗)眼の前にいるような(🧕)気持(chí(🏳) )でいるが(🤞)よ(🎳)い。人民に仕(🕑)事を命ずる場合(hé )には(🐔)、宗(🐫)廟の祭典にでも奉仕するようなつもりでいるがよ(🔰)い。そして自分の欲しないことを人(🌴)に施さ(🌫)ないように気を(😨)つけよ(🗳)。そ(🕛)したら、(🧒)邦(🏏)に仕え(🧜)ても、(⏰)家にあっても、怨みを(💶)うける(🎱)こと(🥩)が無いで(🧑)あろ(🐲)う(🌺)。」
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