○ 政(zhèng )治家(🥔)の態(📪)度、(👣)顔(yá )色、言語というも(🤞)のは、(🌎)いつの時代でも共通の弊があるものらしい。
○(📩) 本(běn )章(💵)は一(yī )六九章の桓(huá(🎴)n )※(「魅」の「未(wèi )」に代(dài )えて(🍎)「隹」、第(📼)4水準(🥁)2-93-32)の難(🎬)に(👧)あつ(💰)た場合(hé )の言(🔢)葉と同様、(🐼)孔(🍕)子(zǐ )の強い信念と気(qì )魄(pò )とをあらわした言(😩)葉で、論(🐜)語の中(🏯)で極(jí(🛡) )めて目立つた(🥜)一(🐷)章で(🕊)ある。
一(🚱)(yī )三(一九(jiǔ )七)
○ 政治(zhì )家(jiā )の態度(dù(📧) )、(💺)顔色、言語という(🙋)も(🚕)のは、いつの時代でも共通の弊があるもの(📽)ら(🚚)しい。
○ (🛷)九夷==九(jiǔ(➗) )種の(🥧)蠻族(zú )が住んで(❤)いるといわれて(😜)いた(🧟)東方(🥉)(fāng )の地方(fāng )。
「(➖)無(wú(⏬) )知で我(🤜)(wǒ(🥪) )流の(🥒)新説(shuì )を(💪)立(🙈)てる者(zhě(🕊) )もあるらしい(😸)が(💅)、私(sī )は絶対にそん(🧜)なことはしない。私(sī )はなるべく多くの人(✈)の考えを聞(wén )い(😨)て取捨選択し、なる(🍯)べ(🐦)く(🚬)多く実際を見(🐆)(jiàn )てそれを心に(🔡)とめておき、(🙄)判(pàn )断(🍶)の材料(liào )にするように(🕸)つとめている(💀)。むろん、それでは(🚐)まだ真知(🈷)とはいえないだろう。しかし、(🏎)それが真(🐗)知に(🦆)いたる途みち(👇)な(👦)のだ。」
「安んじて幼君(jun1 )の補(🤨)佐を頼(lài )み、国政(zhèng )を任(😏)(rèn )せることが出(🏽)来、重大事(shì )に臨んで(🀄)断じて(⏰)節操を曲(㊙)げな(🍀)い人(rén )、かような人(rén )を君子(🚸)人とい(👨)うのであろうか。正(😇)にかような(🚎)人を(👶)こそ君(jun1 )子人(🚠)というべき(🏆)であろう。」
○ 誄=(🌩)=死者(🐌)を(🏮)哀し(📐)んでその徳行を述べ、(🦌)その霊(🥉)(líng )前に献(🚭)ぐる言(😺)葉。
「(🤫)有能(néng )にして無能な人(🏺)に(🚛)教えを(🔩)乞い、多(😙)知にし(🔧)て少(😕)知(zhī )の(🌚)人にも(👥)のをたず(🏴)ね(🌰)、有っ(🖐)ても(🈯)無きが(➖)如(🗳)く内(🥚)に省み(♏)、充実(shí )してい(🔠)ても(🎴)空虚なる(🔔)が如(🗳)く人に(✋)へり下り、(👓)無(wú )法(🤾)を(🅱)いいかけられても相手になって(🏓)曲直(🔞)を争わない(🔥)。そう(☝)いうことの出来た人(rén )がかっ(🐉)て私の友(👚)人(🌙)にあったのだが(🧐)。」
○ (🐓)堯は支那(nà )の歴史で知(zhī )られている最初の聖天子(zǐ )。
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