(😶)彼は(🚕)、両(liǎng )手の(❓)指を髪(🍟)の(🥧)毛(🌊)に(💅)突っ(📎)こんで、(⤴)卓の上に顔(yá )を伏(🔱)せた(⚫)。自(🔜)(zì(💠) )分の腑甲斐なさが、(🙀)たまらないほど怨(yuàn )めしく(🦈)なって(🚓)来る。そして、その感じは(💜)、次(🖍)第に孔(kǒng )子に(👒)対する(🏐)怨(🥧)恨(♒)(hèn )に(👵)すら変(biàn )って行くのであっ(🔔)た。彼は、(👛)それ(🚧)に気(🦅)がつくと、お(😩)ど(📴)ろいて顔(🏭)をあげた。そして、その忌(jì )わしい感じを(🎫)払いの(🦉)け(📡)るように、両(🍯)手(🎛)を(😿)胸の前で振っ(🏁)た。
(そう(🎂)だ、あ(🀄)の眼(yǎn )だ!)
「(👺)いけ(🚜)ないこ(🏏)ともあ(🤼)り(🚦)ます(💓)まいが、鄭重の上にも鄭重に(🤐)なさりたい(🥊)のが、せ(🤢)め(🎌)て子(🎟)としての……」
魯の(🚶)楽長は、式場(chǎng )から自(zì )分の控(🦏)室に帰る(🐞)と、少し自(zì )暴やけ気(qì )味(wèi )に(🔻)、窮(qió(🕒)ng )屈な(👵)式(shì )服を脱ぎすてて(🐔)、椅子によりかか(📎)った。彼は(🆔)、自分(👠)の心を落(👛)ちつけようとして(🧤)、その芸(🕳)術家(🖐)らしい青(qīng )白い頬(jiá )に、強(qiáng )いて微笑(xià(🎭)o )を(🌶)浮(fú )かべて見たり(🈺)、(🚭)両足を卓つく(🥦)えの上に投げ出(chū )し(🎣)て、わざとだらしない風(🐒)を装(📳)って見たりした(😗)が(🕜)、そんなことでは、彼の気持(㊗)(chí )はどうにもならなかった。
3 (🎂)子曰く、(🤦)唯女(nǚ )子(zǐ )と小人とは養い難しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不孫(sūn )なり。之(zhī )を遠ざくれ(🕸)ば則ち怨むと(陽貨篇)
2 子曰く、吾甞て(🖼)終日食(shí(🎟) )わ(🛶)ず、(🐋)終(🚀)(zhōng )夜寝ね(📌)ず、以て(🖖)思う。益無(wú )し。学ぶに(🚒)如かざるな(🤰)りと(😯)。(衛靈公(🐸)(gōng )篇(piān ))
孔子(zǐ(🤖) )は、その日(🦖)の儀式における楽長(🤮)の不(💯)首尾(🌰)に(🃏)もか(🔳)かわらず(💲)、(🎍)い(🔙)つも(🏘)よりかえって(💦)朗らかな顔をして、退出した。
(楽長は、最高の(🐏)技術は手や喉から(🌤)生れるも(😲)ので(⚫)なくて(🖤)、心から生(🅰)れるものだ(🕑)、(🆒)とい(🐧)う事だけは、(🌸)どうやら(🍊)わか(🚮)ったらしい。彼の音(yīn )楽もこれからそろ(📝)そろ本(⏭)(bě(🚣)n )物になる(🦋)だろう。だが彼は、(🎛)私の音楽論がそのまま(❣)人生論(lùn )でもある、と(💝)いうこ(🏆)とには(🏞)、ま(💽)だ気がつ(🚲)い(🔊)て(➡)いないらしい。究極の目標(biā(🍹)o )を(👋)音楽の技(jì(👡) )術に置いている彼とし(😬)ては(💐)、或はや(✖)むを得な(🖨)いことかも知れない(🍾)。しかし急(Ⓜ)ぐことはない。いずれは彼も(🎗)、(🔥)人生のための(🌚)音楽(👍)ということに目(🚵)を覚ま(🎨)す時が来るであ(🗑)ろう。彼は元来真面(mià(🍣)n )目な人間(jiā(🚶)n )な(🤭)の(🏼)だ(🎰)から。)(🧚)
「(🧐)やはり云えない(⛩)の(✖)か。じゃが、わしには(🕎)解(jiě )っている。」
彼(bǐ(🙈) )が、こん(📏)なに惨めな失敗をく(♌)りか(🎊)えすようになっ(🔗)たの(🐶)は、(♋)不思(✅)議に(📼)も、孔子(🕸)が(🙊)司空の職を奉(fèng )じて(⛺)、彼の(🔲)上に(🕓)坐るように(🕒)な(🏻)ってからのこと(🐢)である。孔子は(💽)、これまでの司空(kōng )とちがっ(🦎)て、非常(🏢)な(♉)部(bù )下思いで、めったに(🗡)怒った顔を見(🐾)せたこ(🥍)ともない(🍘)のだが、どう(🍬)いうものか、いざ奏楽(💺)となると、(💟)楽長(🛍)の手(⚾)がにぶってしまう。む(💂)ろん孔子(zǐ(😍) )は(💱)、(🍲)音(yīn )楽の道にずいぶん深(shēn )くはいっている人(rén )だ(🆗)から(🥕)、楽長としても、(🈹)彼(😁)を甘く見(jiàn )る(⛹)わけに(💆)は行(🎻)か(🎉)ない。しか(🔔)し、そのために手が(🈯)固(gù )くなる(👄)のだ(🧣)と(💋)は、楽(🏟)長(🔩)(zhǎ(🌔)ng )自(🕶)(zì )身も考え(🛄)てい(♍)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025