と(🎨)いっ(🛺)たことを思い起した。孔(🔩)子は(😬)或は、自(zì )分を「人君の(🧚)風があ(🕯)る。」などと讃めて、その実、何(🙅)(hé )か(🌱)の欠点(diǎn )を婉(wǎ(✊)n )曲(qǔ(🛋) )に諷(👃)刺(cì(⬇) )し(😧)ている(🏍)ので(🛋)はある(🛁)ま(🐁)いか。そういえば、世間(jiā(🎵)n )で(💼)は、子(zǐ )桑伯子しそ(🔵)う(🍵)は(🐬)くしと自分とを、(🎗)同じ型の人物(⛰)(wù(🐇) )だと(🍓)評(píng )しているそうだ。子桑伯子(🔑)(zǐ )は物にこせつか(🤫)ない(🐒)、い(🚑)い(🍄)男だ(🎸)が、少し大(dà )ざ(🤔)っぱ(🚊)過ぎる(👠)嫌いがないでもな(🐂)い。或は自分(😾)にもそ(🎉)んな欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自(zì )分(🕤)(fèn )だけでは、そん(🚐)な事(🈁)がな(🦄)い(🍔)ように気(qì )をつけている(🎆)つも(🍙)りではある(🍾)が。――彼はそんな(👟)ことを考えて、(📚)讃められたために(🏗)却って不安な気持(chí )になるの(🍦)で(🌴)あ(🎏)った。
「如何にも(🚘)、そ(🎫)れは知(zhī )者(⛷)(zhě )とは(🚍)云えませ(🥜)ぬ。」
孟懿子もういし、孝(xiào )を問う(👁)、子(zǐ )曰く、違たがう(🚅)ことなか(🦅)れと。樊遅御はんち(👵)ぎょたり。子之に告げて(🐱)曰く、孟孫もう(🍖)そ(🈴)ん、孝を(🐳)我に問(wè(🗿)n )う。我対(duì )えて曰く、違うこと(✊)無(📳)かれと。樊遅(chí(🐞) )は(🧓)んち曰く、何の謂ぞやと。子曰く(🐡)、生(🙋)に(⛷)は之に事つかうるに礼(🥖)(lǐ )を以(yǐ )てし、死(🤲)(sǐ )には之を葬るに礼を以(yǐ )てし、之(zhī )を(🚏)祭る(♈)に礼を以てす(🏇)と(🕢)。
「もしそうだとす(🛍)れば、そ(👡)れ(🌉)が君の(🙋)邪心という(📢)ものじ(🚣)ゃ。君(jun1 )の(💎)心の中(📫)では、(㊗)この孔丘という人(👥)間が、(🌂)いつも対立的な(🍔)ものにな(👣)ってい(🏻)る。君は、(🕉)はっきり意(📙)識してい(💲)ないかも(🐁)知れない(🤮)が、君(🔩)の(❣)奏楽にとって、(🕊)わしの存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はその(🌅)ために(🈹)分(❄)裂(liè )する。従(🌱)って、君は(🥋)完(wán )全に君の(✈)音(🤔)(yī(🤴)n )楽(⛓)に浸(jìn )りきる(🌒)ことが出(chū )来な(😑)い。そこに君の失敗の原因が(😚)あ(🚶)る。そうは思わないか(🐴)の(🎯)?」
(🔽)こんな(🚜)言葉が(💏)つぎつぎに思(sī )い出された。樊遅は、しかし、自(✍)分(📹)に実(shí )行が出(chū )来るか出(🏣)来(lái )ないかは(🕉)別として、(👆)言(yán )葉の意(yì )味だけは(🍶)、(🔕)そうむ(👷)ず(👪)か(🈚)し(😥)いとは(🎊)思(🧕)わ(🥧)なかっ(🌐)た。
で(🏧)彼(🕴)はつ(⏱)い(📃)に一策を(🏥)案じ、わ(🍫)ざわざ孔子の留守(shǒu )を(🚳)ねらって、豚の(💪)蒸肉を贈ることにしたので(🔴)ある。礼(lǐ(🤮) )に、大夫が(🗨)士(🚂)に物を(🐱)贈った(🚜)時(🕒)、士が不(🎬)在で、直(zhí )接使者と(😘)応接(jiē )が出来(lái )な(🈳)かった場合(hé )には、士(👷)は翌(🎌)日大夫の家に赴いて(🏷)、自(zì )ら謝(xiè(⏳) )辞を(🤧)述べなければならないことにな(🦂)っている。陽貨は(🦗)そこをね(🛍)らったわけであ(♌)った。
「なる(🚏)ほ(📺)ど(🥀)――」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025