彼は、孔子の(🍻)部屋(💅)(wū )に(😞)はいるま(🍞)で(📡)、ほとんど夢中だった。彼(bǐ )はは(📰)いっ(🐞)て見て(📸)、森と(🎶)した部屋の、うす暗い(📱)奥に、端然(🎆)と坐っている孔子を見(💼)出(📅)して、はじめて吾にかえ(🧙)った。呼(🥝)ばれた(🙅)理(⛹)由をは(😃)っきり意識(shí )し(😗)た(🚉)のも、その時であった。
使(🤐)者の報(bào )告(📼)にもとづいて、孔子が陽貨の家を(✡)訪(😖)ねた(🍖)のは、午(🏧)近(jìn )いころであった。すべては(📞)豫(yù )期どおりに運んだ。彼は留守(🙁)居のものに挨(📘)(ā(🔟)i )拶を(🐽)ことづ(😵)けて(💃)、安心して帰(✉)途(tú )についた。と(🧘)こ(🛣)ろが、ど(🔷)うしたことか、その途(🍨)中で、ぱった(🔗)り(🔷)陽貨(🏩)の馬車(⏲)に出っくわ(🔝)して(🥂)しまったのである。
「仲弓(gōng )には人君(🏪)の(😃)風(🍋)がある(📟)。南面して(🆚)天下を治めることが出来よう。」
田圃(pǔ(🙆) )には、あ(🍄)ちらにも(👶)こちらにも(💪)、牛(📖)がせっせと(♑)土(tǔ )を(🎭)耕(😹)していた。
((📪)楽長(🐐)(zhǎ(🧝)ng )は、(🐺)最高(🐌)の技術は(🤕)手(shǒ(🍚)u )や喉(💔)から生れるものでなくて、(✖)心から生れるものだ、という事(🤦)だけは、どうやらわかったらし(🕝)い(🎀)。彼(bǐ )の音(yīn )楽(lè )もこ(🧢)れか(🏥)らそろ(📗)そろ本(běn )物になるだ(🈯)ろう。だ(🌄)が彼(🧖)は(🍓)、私(🙍)の音楽論(lùn )がそのまま人生(🙉)(shēng )論でもある、ということ(🎏)には、まだ(🕡)気がついてい(👷)ない(🧥)らしい(👡)。究(🍁)極の目(👸)標(❤)を音(🛩)楽の(⬛)技(😨)術に置い(🛹)ている彼(bǐ )として(😫)は(🥇)、(🍗)或(〰)はやむを得ないこ(🐲)とかも知れ(⏯)ない。しかし急ぐ(⏩)ことはない(🐪)。いず(🛰)れ(🕢)は(🤪)彼(bǐ )も、人生のた(🍟)めの音(💉)楽ということに目(mù(⛅) )を覚ます時(🤠)が来(🏆)るであろう。彼は元(yuán )来(🌰)真(🕟)面目(mù )な人(rén )間なのだ(🍟)から。)
魯の楽(lè )長(zhǎ(🧜)ng )は(😧)、(🛵)式(shì )場(🤼)から自(🎫)(zì )分(fèn )の控室(🕸)に帰ると、少し(🚖)自暴やけ気(👽)味に、窮(🌽)屈な式服を脱ぎすてて(🎼)、椅子(zǐ )によりかかった。彼は、自(🖌)(zì )分の心(♑)を落(luò )ち(✒)つけようとして、その(🏈)芸術家らしい青白い頬に、(🔋)強いて微笑(xià(🎰)o )を浮かべて見(📪)たり、(🥪)両足(🍳)を卓つくえ(🏢)の(🍫)上(🐮)に投(tóu )げ出(🦀)して、わざとだらしない風を(🐷)装(📀)って見(🐀)(jiàn )たりしたが、(🔘)そん(🛍)な(🏳)ことでは(🛰)、彼(bǐ )の気持はどうにもなら(🏌)なか(💫)っ(😨)た(🏃)。
((📼)なるほど孔子は音楽(lè )の理(🎯)論(🎀)には長じているだろう。し(🔏)かし、実(shí )際(🎬)楽(lè )器を握っての技術にかけては、何(hé )と(🙋)いっても自(🚟)分(🕸)の方が玄人(ré(🎇)n )くろうとだ(🗜)。)(📿)
「お(👈)前にも(🌡)、まだ礼のこ(🙀)こ(🔒)ろはよく(😵)わ(😲)かっていないようじゃな。」
(💔)孔(kǒng )子は、む(🚝)ろんそれを聞(⛹)き(🎋)のがさなか(⛲)った。彼(bǐ )は(📑)きっとなってその門(mén )人にいった。
孔(🍤)子は、(✝)その(💏)牛(🍘)の近(🎆)(jìn )くまで来ると、急(jí )に立(🔂)ちどまって、(🈯)門人(👦)たち(🎤)にいった。
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