○ 図==八卦(guà )の(🎗)図(🙏)((🕧)と)。大古(🐦)伏羲(ふ(🤾)く(❎)ぎ)の時(shí )代に(🤹)黄河から(😬)竜馬が図を負(⏬)(fù(🦑) )つて出(🍂)た。伏羲はこれに八(🔕)(bā )卦を画し(🍟)たと伝えられて(🚹)いる。
「先生(🏀)は(🐺)、自分(fèn )は世(shì(👃) )に用(🔧)(yò(🎶)ng )いられなかった(🏓)ために、(🏢)諸芸に習熟した(📓)、とい(🧤)われたこ(🚨)と(🗡)がある。」
「(🆓)人(ré(🍔)n )材は(🥚)得がたいという(🌯)言葉があるが、そ(💺)れは真実(shí )だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(🖊)代を(📁)の(👩)ぞ(👷)いて、それ以後では、周(zhōu )が最(🔛)も人材に富ん(📔)だ(🆖)時代であるが(🔍)、そ(🍗)れでも(🕕)十人に過ぎ(😉)ず、しかも(📩)そ(👏)の十人の(🍪)中一人(⛩)は婦人(rén )で、男子の(🎿)賢(xián )臣(🏠)は(🤠)僅かに九人にすぎなか(🆓)った。」
三(sān )一(一七(qī )八(bā ))
○(⚪) 昭(💣)公(🚯)==魯の国(🐞)君、名は稠((💁)ちよう(🛒))、襄(♍)公(gōng )(じ(🖨)ようこう)の子。
九((🐋)二一四(🕦))(🍄)
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、(💸)知らしむべから(📘)ず」という言葉で(🏿)広く流布され(💱)、秘(😟)密専制(😞)政治の代表(🍢)的表現であるかの如く解釈されているが、(🔗)これは原文の「可(kě )」「(📷)不可(kě )」を「可能(néng )」「不(🍣)可能」の意味(🎺)にと(👪)ら(🎊)ないで、「(🕥)命令(🍥)」(🛃)「禁(🐼)(jìn )止」の意味(🤝)にとつ(🤞)たための誤り(🖐)だと(♍)私は思(sī )う。第(👊)(dì(⏲) )一、孔子ほど(🤦)教えて倦まなかつた人が、民(🚶)(mí(🛬)n )衆の知的理解を(🌞)自ら(🎻)進ん(🐼)で禁止しようと(🚠)する道(dào )理(lǐ(😣) )はな(🐑)い。むしろ、知(zhī )的理解を求めて容(róng )易(🗡)に得られない現(💅)実を知り、それを(😖)歎(tà(📩)n )きつつ、(🔶)その(🙍)体験に(🥖)基いて、いよい(♉)よ徳(dé )治(👍)主義(🛴)の信(xì(👆)n )念(niàn )を固めた言葉(🎢)と(🏢)して受取るべ(💪)きである。
三(sān )三(😑)(一(💇)八○(🍕))(🏿)
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