五(wǔ )(一(🍌)八九)
○ 作(🆎)(原(🛂)文)==「事(🤥)を為す」の(😊)意に解(jiě )する説もあるが、一四(🤫)八章(😩)(zhāng )の(🏁)「述(👗)(shù )べて作ら(🏚)ず」の「作」と(⏬)同じく(🔚)、道理に関(🛬)する(📥)意見を立てる意味に解する(🚒)方(fāng )が(😟)、後段との関係がぴつたりする。
「大(dà )宰はよく私(🕖)(sī )の(🧗)ことを知(✈)っておられ(🔥)る。私は(👸)若いころには微賎な身分だ(🍚)ったので、つま(😭)らぬ仕(🐲)事(shì )をいろ(😉)い(📢)ろと覚(jiào )えこんだ(🏋)ものだ。しかし(💗)、(🏌)多能だ(🦄)から君(jun1 )子だと思われた(🎾)のでは赤面(miàn )する。いった(🌰)い君子(🕍)とい(👛)うものの本質が多能(🔗)(néng )と(🚖)い(🐣)うことに(⏸)あっていい(🚛)も(⛩)のだろうか。決(🤶)してそんな(🐿)ことはない。」(😇)
「(🌈)私が(⬇)何(🥡)(hé )を(⛸)知っていよう(🗼)。何も知(👡)ってはいないのだ。だが(👭)、もし、田(🎑)舎の(🏌)無知な(🆒)人(rén )が私に物を(😽)た(🚋)ずね(😑)ることが(😒)あるとし(🥘)て、(🍝)それが(🆓)本気(🥇)で誠(🎡)実でさ(📮)えあれば、私は、物(⚽)(wù(📅) )事の両(📚)(liǎng )端(duān )をたたいて(🤡)徹底的に教(🚸)えて(🥍)やりた(😿)い(🐲)と思う。」
二(💝)六((🧦)二(📬)(èr )三一(💤)(yī(💆) ))
○ (🎆)天(tiān )下=(🔰)=当時は(🏖)まだ殷の時(shí )代(🏡)(dài )で。周室(shì )の天(tiān )下ではなかつたが、後に天(🤱)下を支配(pèi )したの(😞)で、(🕖)この語(👃)が用いられたのであろう。
「何という荘(😁)(zhuā(🍵)ng )厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が(🔣)天下(➖)(xià(🈴) )を治(💩)められたすが(🍃)たは。しかも(🍐)両(liǎng )者共に政(🚨)治(🐃)には何(📀)のかかわ(🚧)りもないかのようにしていられたのだ。」
子(🥘)路がこた(🛎)え(🎃)た。――
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