楽長は(📖)、自(😞)分(🍆)(fè(🌥)n )の見る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で、
「(🏬)もし(🔪)そうだと(🦏)すれば、それが君の邪心というもの(❇)じゃ。君の心(xī(🎖)n )の中では(♊)、こ(🐽)の(🐯)孔(kǒng )丘(😤)という(🏫)人間が(🍕)、いつも(👋)対(duì )立(🐷)的(de )なも(🥃)のにな(📋)っている(🗒)。君は、はっきり(🛢)意(🤭)識(🥫)(shí )し(🈂)ていないかも(📁)知れないが、君(jun1 )の奏楽にとっ(🍨)て、(👫)わしの存在は一つの大きな(🌄)障碍(ài )なの(💰)じゃ。君(⏱)の心はその(🧞)ために分(fèn )裂する。従(💦)って、君は完全(quán )に君の音楽(🤭)に浸り(♋)きることが(🥡)出来な(🏊)い。そこ(🕙)に君(jun1 )の失敗の(🦓)原因があ(🚽)る(🔧)。そうは思(🌬)わないかの?」
といっ(🉐)たこと(🍍)を思(😼)(sī(🤘) )い起(qǐ )し(🐤)た(🥫)。孔子は或は、自(👯)分を「人君の風がある。」などと讃(zà(🤕)n )めて、その実、(📨)何かの(🔉)欠点(diǎn )を婉(😣)(wǎn )曲に諷(fě(👑)ng )刺(cì )している(😷)のではあるまいか。そ(🍢)うい(😺)え(🛩)ば(📽)、世(🖤)間では、子桑伯子しそう(🥓)はくしと自(🥔)分とを、(♍)同じ型の(😌)人(🌆)物(🤳)だ(😼)と評しているそ(❕)うだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこ(🔔)せつかない、いい男(🔈)だが(🤺)、少し大ざ(🐘)っぱ過(guò )ぎる嫌(🛹)いがないでもない。或(🙆)は自分(🏼)にもそんな欠点(💃)があるの(🔷)ではなかろ(👫)うか。自(🚬)分(🐯)だけでは、そんな事が(🚭)ない(🐲)ように気(qì )を(⌚)つけ(😷)ているつもり(😘)では(👝)ある(😕)が。―(🛵)―彼はそん(🤰)なことを考えて、讃(🎨)められたために却っ(🕗)て不安な気持にな(📃)る(💒)のであっ(🔉)た。
孔子は、むろ(🔡)んそれ(🐩)を聞(wén )きのがさなか(📬)った(🤕)。彼(bǐ )は(😡)きっとなっ(🛵)てそ(🕣)の門人にい(💔)った。
「(✔)やはり云えな(😼)いの(🙂)か。じゃが(🏌)、わしには解っている。」(🔤)
「8父(fù )母に(🥊)仕えて(♟)、その悪を默過するのは子の(🏃)道(dào )で(✡)ない。言葉を和(🚖)らげてこれ(⬇)を(🏜)諌(🌪)(dǒng )むべき(🌙)だ。もし父母が聴(🍫)かな(🌬)かっ(🈂)たら、一層敬(🛎)愛(🏥)の誠をつ(🌆)くし(🚹)、機(jī )を見ては諌(dǒng )めて、(🐞)違(wé(💃)i )わないよ(🐥)う(🕌)にせよ。ど(🚋)んなに苦し(🤛)くても、(💋)父母(mǔ )を怨ん(🍋)ではな(🚺)らない(🤙)。」
「でも(🗾)、近々行(háng )われるお祭は、ずいぶん(🚛)ご鄭重だ(🎤)という(💋)噂ですが(♉)……」
「こまかなこ(🔭)とは(🐮)存(㊗)(cún )じませんが、何(🚠)でも、これまでとは(🧀)比(bǐ )較にならぬほど、立派(🚠)(pài )にな(👼)さるご計(🗑)画だそうです。」
「7(👥)閔子騫は何と(😍)いう孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼(👐)をいくら讃めても、誰(shuí )一人(💎)そ(🥐)れを非難する(❤)ものがない。」
(🚇)樊遅に(🚠)は、も(➰)うう(👘)しろ(🎹)を振(🍩)りかえる勇気がなかった。彼は(👜)、正面(⛔)を向いたきり(😇)、石のように固(gù )くなって、殆(🕉)ど機械(xiè )的に(👄)手(⛄)綱(🧥)をさばい(💎)ていた。
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