孔(👿)子はつづけた。
(💇)とうとう一(🐘)人がいっ(💺)た。
彼(🍺)は、「(🍃)惜し(🎼)いも(🏳)のです(📬)」という言葉に、馬(mǎ(📫) )鹿に(👣)力を入(🚄)れた。それは心(🗄)ある門人たちの顔をそむ(🧟)けさせる(🏠)ほど、変な響(😤)き(🎏)をもって(㊗)い(💗)た。しか(👽)し(🏦)中には(🛅)、にやにやし(💧)ながら、孔子(🔁)(zǐ )がど(📥)う答えるかを、面白(🗳)そう(🏏)に待(dài )っているものもあった。孔子は(🔯)寒(🐅)そうな顔(yá(👆) )をして(⛰)、一寸(cùn )眼を伏せたが、次の瞬間には、(🏾)そ(✖)の眼は鋭(🙅)(duì )く輝いて、みんなを見(🙈)まわして(📟)いた。
楽(lè )長(zhǎ(✉)ng )は(😨)邪(xié )心と云(yún )われたの(😠)で、(🚻)駭(hà(📬)i )おどろいた。さっき孔子(zǐ(📮) )を怨(🎾)む(💂)心が(🎯)き(🚖)ざした(✴)の(😒)を、も(🐢)う見ぬかれ(🎟)たのか知(zhī )ら、と疑った。
2 仲弓(⛎)仁を問(wèn )う。子曰く(🥩)、門(🗡)を出で(🛴)ては大賓に(🥝)見(🏄)(jiàn )ゆるが如くし、民(🌵)を使(shǐ(🛶) )うには(🗻)大祭に(🏭)承く(😿)るが如くせよ(✌)。己(🕌)(jǐ )の欲(🍥)せざ(♿)る所は人(rén )に施す(⏯)こと勿(👹)れ。邦(🔆)(bā(🛩)ng )に在りて(🕝)も怨(yuàn )なく、家に(🔞)在(zài )りても(🥂)怨なか(🍆)らんと(😋)。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なり(🙇)と雖(suī(🌈) )も、請う斯の語(🆘)を事(shì )とせん(👀)と(顔淵篇)
「2足(zú )一歩(bù(🥄) )門(🐝)外に出た(📗)ら、高貴の客が眼(🍡)(yǎn )の(🔰)前にいるよ(🔱)うな気持でいるがよい。人民(✊)(mí(📫)n )に(🎗)仕事(🚳)を命ずる場合には、(🤟)宗(🏖)廟(miào )の祭(🐋)典(diǎ(🏽)n )にでも奉仕(🎤)するよ(🏽)う(🐪)なつも(🎣)りでいるがよい。そして自分の欲(yù )しな(⚫)い(🚓)ことを(🍥)人に(📃)施(shī )さないように気(qì(🛵) )をつけよ。そ(👱)したら、邦(🥛)に仕えて(🥟)も、(🚭)家(🔞)にあ(🍲)っても(🧀)、怨みを(🚵)うけ(🔪)るこ(🌅)とが(🛅)無(🌤)いであろう。」
(孔子の眼が(👐)、(📦)俺の音(yī(🧓)n )楽を左(🤒)右(🍛)するなんて、そん(💀)な馬鹿(💷)げたことが(🤺)ある(👄)もの(🤶)か。)(⏭)
「(🌮)もしそうだとす(😜)れば、それが君(🍓)の邪心と(👦)いう(🚫)ものじゃ(💬)。君の心の(🎩)中では、こ(🐃)の孔丘という人間(jiān )が、いつも対立的なものにな(🥛)っている。君は、(🍛)はっきり意識し(🕷)ていな(🦉)いかも知れないが、君(🎮)(jun1 )の奏(zòu )楽(🍠)(lè )にとって、(🧡)わし(🐧)の(🔇)存在は一つの大き(🕖)な障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそのため(👈)に分裂(liè )する(💰)。従って、君(jun1 )は完全に君の(⛷)音楽に浸り(🎡)きることが出来ない(🥎)。そこに君(jun1 )の(⛏)失(shī )敗の原因(🍑)がある。そうは思わないかの?(🐲)」(🍟)
(やっぱり、あの眼だ。)
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