「6父の在(zài )世中は、(🎾)子の人物をそ(😺)の志によって判断(duà(👁)n )され(🔶)、父(fù(🌨) )が死んだ(🧡)らその行動(dò(💎)ng )によ(🔚)って判(🥄)(pàn )断され(🕕)る。な(🔢)ぜ(😃)なら、前の場(😪)合は(⏩)子の行動は父の節制に服すべきであり、後(hò(🐌)u )の場合は本(bě(🎨)n )人の(🔆)自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合で(🔥)も、みだりに父(🔉)(fù )の仕(👴)来(lá(💖)i )りを(⬆)改(gǎi )むべき(🍏)で(🦁)はない。父に対(🥚)する思慕哀惜の情(qíng )が深けれ(🎌)ば、改む(🐹)る(🐶)に忍(rě(💧)n )びないの(🛷)が自然だ。三年(⛩)父の仕来り(🎟)を(⬜)改(🤜)(gǎi )めない(🍖)で(😌)、ひたすらに喪(🙋)に服する者にして、はじめ(📫)て真の孝子と云え(🗄)る。」
「無(⛹)遠慮にいうと、(🍞)君にはま(🤘)だ(🏤)邪心が(📝)あるよ(🏢)うじゃ。」
そう(🚤)決(jué )心した彼は、翌(🎎)(yì )朝(cháo )人をやって、(🏜)ひそか(🐱)に陽貨の動静を(🈸)窺(🍖)わ(🏹)せた。
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
「な(♟)るほ(⭕)ど。……それで、ど(💙)うして失(🐻)敗しく(🍉)じった(🤭)のじ(⛵)ゃ。」(🥍)
「や(🕛)はり云えないのか。じゃが、(🌘)わし(🌴)には解(🧙)っている。」(🗨)
陽貨は、そう云って、非常に(❌)緊張した(📼)顔を(🏀)して、孔(kǒng )子の答(dá )をまった。
「(☕)1父母は子供(🐍)(gò(🏫)ng )の病(🍷)気(qì )を何よりも心配(pèi )するも(🐰)のだ。」(🚾)
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