これも別(bié )に(👖)むずか(⚪)し(🤠)いことではない。子游(🐏)に(🌄)いささか無作法なところがあるのを思い合(🦔)(hé )せると、孔子の心(🐝)持(❌)もよくわか(💣)る。
(💻)陽貨は、魯の大(🖥)夫季(🛏)平(píng )子に(🔜)仕(🥜)えていたが、季平子が(🛶)死(🅰)んで季(jì )桓子きかんしの代にな(🕙)ると(🕠)、巧みに彼を(👓)自(📝)家薬(🚌)籠中のもの(🕹)とし(💑)、遂に彼(bǐ )を拘(🧝)禁(jì(⛴)n )し(💕)て、(🥧)魯(lǔ )の国政を専(🔤)らに(🗝)していた(🔗)。孔(kǒng )子(🏓)は、その(🚓)頃(🍒)(qǐng )、す(🐬)でに五(wǔ )十の(🔻)坂を(📃)こし(🎚)ていたが、上(🐓)下こぞ(🔅)って正道(⬜)を離れているのを嘆(🍍)いて、仕(shì(🐬) )官の望みを絶ち、ひたすらに詩(🕯)書礼楽の研(yán )鑚(🆕)と、青(qīng )年子弟の(🚦)教育(yù )とに専念(🥃)して(👽)いた(🍅)。陽(yáng )貨としては、孔(🗨)子(🖲)が野に(📘)あって(🌃)、(🎡)厳然(🙋)として道(dào )を説い(🍥)ているのが(🚯)、何(hé(🌃) )よ(🛁)りも恐ろ(📀)しかっ(🔚)た。で、出来れば彼(🔩)を自分の(🐥)味方(fāng )に引き入れたい、(⚾)少く(🍫)とも一度彼に会って、自分(🏬)が賢者を遇する道を知っ(🌳)ている人(🗼)間であるこ(✈)とを示(shì )して置きたい、(🗑)と思(💳)っていた。
彼は、し(💑)か(🐡)し、もう(🐡)狼(🔭)狽う(🌴)ろたえても恐れ(🚸)てもいなか(➕)った(🌮)。粛然とした(🍽)空気の中に、彼(bǐ(❔) )は(🖊)かえって安(ān )堵に似(sì )た感(🐳)(gǎ(🍶)n )じを味うこと(🎵)が出(chū )来た。そして、もう一度(dù )、
(🐐)そ(📲)の場(🚂)はそれ(🗯)で済ん(🕴)だ。しかし仲弓に対(🗽)する蔭口(kǒu )はやはり(😺)絶えなかった。いうことがな(🕗)くなると、結(jié )局彼の身分がどうの、父(💞)の(🔱)素行がどうの(🔋)という話になって行(👥)った。むろん(😗)、そ(🎧)んな(🕍)話は、今に始(💝)ま(🚲)ったこ(🤙)とではな(🤼)か(㊗)っ(📇)た。実(🚊)をいう(🚣)と(🚇)、孔(🥐)子が仲弓を特(⛽)(tè )に称揚し出したの(🌇)も、(〰)そ(🃏)の人物が(🕙)実際優れていたからではあ(👝)ったが、何とかし(⏯)て門人(🚌)たち(🔔)に彼の(🎵)真価を知らせ(🥣)、彼の身分や父(fù )に(🙎)関する噂を話(huà )題にさせない(🚃)ようにしたいため(💪)であ(🌛)っ(⏮)た。ところが、結(jié )果(🧛)はかえ(⏭)って反対の方(🔫)に向(👯)いて行(🔂)(háng )った(🌤)。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃(⏯)めれば讃めるほど、彼の身分の賎し(😺)いこと(👨)や、彼の父の悪(🥥)行が門人(🏾)た(📣)ちの蔭口の(🕐)種(zhǒng )にな(🎖)るのだった。
「多(duō )分(🤜)私の(🔨)方(fāng )にお越しであろうと存(💫)じまして、(💕)急(🍿)い(🌫)で帰って来たところ(💫)で(💵)す。ほんの一(🚙)(yī )寸おくれまして(⛏)、申(shēn )しわ(💃)け(♑)ありません。」
で(🐯)、彼(bǐ )は(🔢)、ある日(🙁)、それ(💄)と(🚡)なく子桑(🚁)伯(💝)(bó(😫) )子(zǐ )についての孔(kǒng )子(zǐ )の感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見(jiàn )た。彼(🛏)は(💎)、もし孔子に(💀)諷(🆗)刺の意(💳)志があ(🆘)れば、子桑伯(💷)子のこ(🏕)と(🏆)から、自然、話は(🕛)自(zì(🔙) )分の(🥫)方(🗝)に向いて来る(🤬)、と(📑)思ったのである。ところが、孔(kǒng )子(🈲)の(🐥)答え(🏼)は極めてあ(💩)っさりし(⬜)たもので(🚧)あっ(🥓)た(💥)。
「司空(🤑)様(yàng )がお呼(👯)(hū )び(😅)でございます。」
と、もう一(yī )度彼(bǐ )は首をひねっ(🎢)た(😃)。そして最後に次の言(yán )葉を思い起し(🐛)た。
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