「無(wú(🦄) )知で(😭)我(🌘)流の(📽)新説を立(🖥)てる者もあるらし(🦏)いが(🥥)、私(sī )は絶対にそんなこ(😲)とはしない。私(🤛)はなる(🧞)べく多(🧝)く(🕛)の人の考えを(👌)聞い(😩)て(⏬)取捨(⛔)選択し、なるべく多く実(🙎)際を見てそ(📇)れを心(xīn )にとめて(🌆)お(⛩)き、判断の材料(liào )にするよう(👌)に(💟)つと(🐆)めている。むろ(🔐)ん、それで(🏇)はまだ真(zhēn )知と(✒)は(🐱)い(🚙)え(😙)ないだろ(🧟)う。しかし、そ(🔘)れが真(🧝)(zhēn )知にいたる途みちなのだ(🦇)。」
「さあ、何(hé )で有(yǒu )名になってやろう(🥕)。御(🛒)ぎょにするかな、射しゃ(😫)に(🎱)す(🍤)るかな。やっぱ(🐓)り一番たや(🐋)す(🏏)い御ぎょぐらい(🥧)にしておこう。」
二八(🎓)(bā )(一七五)
ゆすらう(🃏)めの木
「学(👐)問(wèn )は追いかけ(🛳)て逃がすま(⛩)いとするような気持(🐻)で(🗜)やっ(🍧)ても、なお取りに(🔝)がすおそれ(⭕)が(🐱)あるものだ(💫)。」
○ (🕸)孔(📐)子と顔(♈)淵(yuān )とのそれ(👆)ぞれの面目、並に(🏓)両(🎵)者の(🛥)結び(♟)つきがこの(⬛)一章に躍如(rú )として(📜)いる。さすが(🛍)に顔淵の(Ⓜ)言葉であり、(⬅)彼ならでは出来ない(💣)表現である。
顔渕がため息(🦓)をつ(🔡)きながら讃歎し(🐈)ていった。――
民(🏫)謡に(🤨)こう(💖)いうのがある。
「安んじて幼(➡)(yòu )君(🛹)の補佐(🔠)を頼み、国政(📌)を任せることが出来(lái )、重大(dà(🛵) )事(🍄)に(🐏)臨ん(♓)で断(duàn )じて節(jiē )操を曲げな(㊙)い人、かよ(🏤)うな(🤴)人を君子(🤥)人(ré(🐶)n )という(💫)のであろ(🌷)うか(🛍)。正(zhèng )にかような人をこ(💟)そ君子(zǐ )人(🍌)というべ(🐵)きであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025