子貢(gòng )がこ(🉐)たえ(🔜)た。―(💊)―
○(🎇) 泰伯(📄)=(🤞)=周の(👝)大王(たいお(✖)う)(🏤)の長子で(🕚)、仲雍(ちゆ(🌈)うよう(🍷))季歴(きれ(🍦)き)(🥣)の二(è(🗒)r )弟があ(🧣)つ(🚚)たが、季(🕙)(jì )歴(lì )の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物だつたので、大(dà )王は位(👘)を末(mò )子(⛪)(zǐ(🚿) )季歴に(📀)譲つ(📏)て昌に及(🕊)ぼ(🦊)し(🐙)たい(🥗)と思(sī )つ(🍛)た。泰伯は父の意志(zhì )を察(chá )し、弟の仲(🍼)雍と共(gòng )に国(🕵)(guó )を(😇)去つて(🔔)南(🖋)(nán )方(fā(⛳)ng )に(💛)かくれた。そ(🚲)れが極めて隱(🏅)微(wēi )の(🚭)間に行われ(🤮)たので、(👰)人民は(🎟)その噂(🤩)(zǔn )さえすること(🚯)が(💛)なか(🆘)つたので(🙎)ある。昌は後(hòu )の(🚼)文王(wáng )、その(📇)子発((🕓)はつ)(🈶)が武王で(👯)ある。
深渕(yuā(🎰)n )ふかぶちにのぞむご(🧙)と、(🦌)
三(一八七(📈))
○ 聖(shèng )人・君子・善人(🙎)=(🛑)=孔子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政治と(🉐)いうことと関係がある(🌁)。現に(📬)政治の任(🔅)(rèn )に当つ(🍳)ていると否(fǒu )とにかかわら(🔨)ず(👟)、完(wán )全(🔭)無欠(qià(❗)n )な徳(💮)と(💍)、自(⛽)由(🏽)(yóu )無碍(ài )な為(wéi )政(zhèng )能力をもつ(🧚)た(🚄)人が「聖人」であり、そ(🕘)れほどでは(🚫)なく(🏡)と(🏣)も(🐫)、理想と識見とを持ち(🚞)、(🥞)常に(🖲)修徳にいそ(📃)し(❓)んで為政家(jiā )として恥か(🗯)しくない人、(📳)少(💣)(shǎo )くとも政(zhèng )治に志して(🚐)修養をつんで(🧣)いる人(rén )、そういう人が「君子」なのである。これに反して、「善(shà(🚥)n )人(rén )」は必ずしも政治と関(🥨)係はない(☝)。人間として諸徳のそなわ(🤤)つた人と(🕣)いう程度(😛)(dù )の意味(wèi )で用い(🛫)ら(🚉)れ(🕙)ている。
顔渕(yuān )がため息をつき(🔇)ながら讃歎していった(💀)。――
先師は、(🐴)温かで、しかもきびし(🎥)い方(📹)(fāng )であった。威厳(yán )があって、しかも(🧣)お(🛏)そ(🗂)ろしくない方(🐩)であっ(👉)た。うやう(🎴)や(🎴)しくて、(📇)しかも(🍌)安らかな方(🚯)であ(🚨)っ(📦)た。
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