「5父(fù(🈴) )母(🏜)の年齢は忘れてはならない。一つには、(🔚)長(🏢)(zhǎng )生を喜ぶために、二つには(🚏)、餘命幾何(hé )いくばくもなきを懼お(🌝)それて(🎷)、(🎨)孝養(yǎng )を励(lì )む(🎯)ために(🆘)。」
「音楽(lè )の世界(♓)は一(🤩)如の世(shì )界じゃ。そこでは、(💡)いささ(🐛)かの対立(💋)意識も許され(🥁)ない。先(🚣)(xiān )ず一人々(🕉)々の楽手の心(✂)と手(shǒu )と楽(💗)器とが一(yī )如(😈)になり(👳)、楽手と楽手とが一(yī )如(rú )になり、(👗)更に(🚍)楽(💖)手と聴(tīng )衆(🔒)とが一(yī )如(rú )にな(🏜)って、(🚽)翕如き(💖)ゅうじ(🤗)ょと(🚡)し(✊)て一つの(🖱)機(jī )を(⛳)ね(🏢)らう(🤚)。こ(🦔)れが(👈)未発の音楽じゃ。この(🏖)翕如たる一如の(🌉)世界(🤬)が、機(jī )到(dà(➕)o )っておのずから(⏩)振(zhèn )動を始(🈸)め(🏑)ると(💍)、純如と(👃)して濁りのない音波が人(rén )々の(🍖)耳朶を(🌟)打つ(🌺)。その音(🌼)はただ一つ(🛶)である。た(🌖)だ(🅾)一つである(📃)が、その中には金(jīn )音(yīn )も(🐀)あり、(🚝)石(🔑)(shí )音もあり、それらは厳(🏥)に(🧜)独自の音色を保っ(👪)て、(🚦)決してお(💝)た(🕥)がい(🥪)に殺(🌹)しあうことがない。※(「激」の(🍧)「さん(🐗)ずい」に(🌏)代えて(😀)「(🥕)白(😀)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🔉)と(📩)して独自を守り(👩)つつ、しか(🔴)も(🌪)ただ一(yī )つの流(liú )れ(🆓)に合するのじゃ。こ(🎼)うして、時(shí )間の経過(guò )に(🥘)つれて、(🍜)高(🐘)低、強弱、(🤴)緩急、(😱)さ(🏡)まざまの変化(huà )を見(🔻)せるのであるが、そ(📰)の(😭)間、(🌚)厘毫りん(🖐)ごうの隙もなく、繹如えきじょと(♍)して続(xù(🎵) )い(🙆)て行く。そこに時間的な一如の(🥋)世(🎧)界があ(💔)り(🐶)、(🎠)永(🌍)遠と一瞬と(🔔)の一致が見出(chū )される。まこ(🛃)と(🦕)の音楽というものは、こうし(🍧)たものじゃ(💄)。聴く(🍽)とか聴かせる(🤮)とかの世界で(🛥)はない。まして、自分の腕と他(tā(🐢) )人(🎥)(ré(⏮)n )の腕(🅿)を比(bǐ )べ(📆)たり、音(yīn )楽のわ(📯)かる者とわからぬ者(🥃)とを差別(bié )したりするような(💹)世(🧠)界とは、似ても似(🚪)つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
といっ(📇)たこ(💦)とを思い起した。孔(kǒng )子は(💶)或は、自(👂)(zì )分を「人君の風がある。」などと讃め(⏲)て、(🗡)その(🐓)実、何かの欠点(🌼)を婉(wǎ(🤲)n )曲(qǔ )に諷刺し(🗣)ている(👝)のではあ(🦏)るま(⛺)いか。そういえば、世間では、子桑伯子しそ(🥐)うは(🎯)くしと(😡)自(🌒)分と(🎼)を、(🎛)同じ型(🍲)の人物だ(🚧)と評しているそう(🌵)だ。子(📙)(zǐ(🍳) )桑(🏃)伯子は物にこせつ(🍪)かな(🎸)い、いい男だが、少(shǎo )し大ざっ(🌙)ぱ過ぎ(😦)る嫌いがないでもない。或(🕺)(huò )は自(🔳)分にもそんな欠点があるのでは(🥀)なかろ(🌖)うか。自分だけでは(📥)、そんな事がないよう(🍢)に(🏆)気をつけて(🚷)い(🤞)るつもりではあるが。――彼(🚋)は(🥤)そんなこと(☝)を(🚎)考えて、讃められた(💠)ために却って不安な気(qì )持(🚧)になるのであ(🕞)った。
子(🛅)、魯の大(👛)(dà )師に楽がく(🆕)を語(yǔ )つげて曰く(〰)、楽は其(qí )れ(🍇)知(🚃)るべきな(💀)り(💫)。始めて作(💆)おこすとき(📡)翕如(rú )きゅ(🅿)うじょたり。之を従はなてば純如(📡)たり。※(「激(jī(♎) )」の「さんずい(🧓)」に代え(🏖)て「白」、第3水準1-88-68)如(rú )き(👛)ょ(💉)うじ(🔸)ょ[#(😯)ルビ(🐵)の「きょうじょ」は底本では「きよよじ(🆕)ょ」]た(😣)り(🎆)。繹如(rú )えき(🔽)じょたり。以(🚝)て(🤳)成る(🌬)と。
(🍶)その瞬(shùn )間、彼はち(😡)ら(🤞)と自分(🐀)の眼の前にあ(⤵)る(😼)光が横切(💻)るように感じ(🙊)た。孔(🎿)子の眼(🏴)の(🚵)光であ(🔈)る。湖(hú )の(🥣)ような(⛔)静(💗)(jì(💫)ng )かな(🍆)、しかもかす(👻)かに微笑を含んだ孔(😆)子の眼(🙅)(yǎn )のかが(🐃)やきで(✍)あ(🍄)る。彼(bǐ )は、ふと何(🧥)か思い(🐍)当ることでもあったように立上った。
孔(kǒng )子(🌗)はそれに頓着なく、
楽長と(🚂)孔子(zǐ )の眼
(🔍)大ていの(📕)牛は毛が斑ま(⛽)だら(🏫)で(🚊)あった(⚽)。そして(☝)角(jiǎo )が変にく(🏓)ねっていたり、左右の調和が(📜)とれてい(🥂)なかったりし(🛫)た。孔子はそれらに一(yī(📃) )々(🎿)注意深く視(shì )線を注いで(🏞)い(💧)たが、そ(〽)のうちに彼(bǐ )は、一頭(tóu )の(🐗)赤(chì(🎸) )毛の牛に眼をと(🐺)め(🌳)た。それはまだ若くて、つやつ(🌠)やと毛が陽に光(🥀)っていた。角(😦)は十(shí(🎓) )分伸(shēn )び切って(🈲)はい(🎴)なか(🏮)ったが(🔷)、左右と(🤼)も、ふっく(🤜)ら(😇)と半円(yán )を(🎭)描いて、いかにも(🤢)調った恰好をし(😿)ていた。
「全く惜しいで(🧤)はございませ(♓)んか(🏋)、こうして田(tián )圃(pǔ )に仂(lè )かせて置(🏰)く(😼)のは。」
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