「(⏯)礼(lǐ )は(⏯)簡に失してもならない(🦁)が、(👖)また過ぎてもならない(🔑)。9過ぎたる(🚭)はなお及ば(💤)ざるが(😭)ごとしじゃ。人間に(🌹)はそれ(🤜)ぞれに(🚇)分というものがあるが、その(🌼)分を上(shàng )下しないところに、礼(🚮)の正(zhèng )しい(⏺)相がある。分(🈳)を(🎗)越(👈)えて親を祭るのは、(🥦)親(🐦)の(🎱)靈をして(🧛)非(🏊)礼を享うけしめ(🎬)ることに(📙)なるの(✈)じ(🌗)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼は(💭)やがて天下(🕛)を紊みだるもとになる。親(🍯)の靈をして天(🕟)下を紊るよ(🦗)うな非礼を享けしめて、何が孝行じゃ(🛄)。」
楽長は、雲を隔(👚)て(💔)て(👎)日を仰(yǎng )ぐような感(⛵)じ(🐵)で、(♎)孔(kǒng )子の音楽(lè(🎏) )論を聴いていた。しかし、孔(😥)子(👋)の最(🦁)後の言葉が彼(bǐ(🔤) )の耳に(😻)はいった時(😊)、彼の胸(🚤)は(🤲)急(jí )にうず(🚝)き出(chū )した。そして孔子に「邪心(🔅)がある」と云(yún )わ(📿)れ(🍄)ても仕方(📱)(fāng )がない、(🚘)と思(📲)った。
―(🎗)―季(🕋)(jì )民篇――
(違(💕)わな(🧤)い、(➰)違わ(🐣)な(🚐)い、――何のことだろう(👓)。)(🕡)
「お前もそのことを聞いているのか。」
「1詩(🏾)(shī )で(🔍)も(📞)音(yīn )楽でも、究(🍉)極は無邪(👬)(xié )の一(yī(👪) )語に帰(👸)する。無邪にさえ(📊)な(🔅)れ(🌁)ば、下手へたは(🙋)下手な(🎸)りで、(😼)まこと(🔖)の詩が(🚝)出(🎡)来、(🈚)まことの音楽が奏で(🍿)られるものじ(🐁)ゃ。この自(zì )明の理(💺)が(😤)、君に(🤲)はま(🍄)だ体得(🔳)出来ていない。腕は達(⬛)者だが、惜しいも(🙅)のじゃ。」(🦓)
(違わ(🗡)ない、違(😝)わない、――何のこと(🔥)だろ(🚸)う。)
「(🍫)樊(fán )遅!」
い(🌰)つの間にはいって(🔺)来たのか(♑)、一(🏃)人(😣)の小姓(🔨)が、彼の(🚦)すぐ(🍒)背後うしろから、そ(⏮)う云(🛂)(yún )った。彼(🏝)は返事をする(🤰)代り(🎨)に、ばね仕掛(Ⓜ)の人形のように(🕧)、卓(zhuó )のそば(🛂)まで行って、せか(🏾)せかと服装を(🧘)とと(🐭)のえた。
士たる者が(📉)、高官(guān )の馬車をみて、こそこ(➗)そと鼠(shǔ )のよう(🚳)に逃げるわけにも行(🗝)かない。孔子(🚯)(zǐ(🤙) )は仕方なしに眞(zhēn )す(🐫)ぐに自分の車(🎭)を走らせた。陽(🎒)貨は目ざとく彼(🏸)(bǐ )を見つけて呼び(🛹)と(😝)めた。そしてにやにや(😾)し(🍵)ながら、(🍢)
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