かれは(🖋)、窓ガラス、窓わ(☝)く、板壁、ふみ板と、上か(🐻)ら下へ、つぎ(🐪)つぎに拭ふ(➡)きあげて行きな(🏑)がら、おり(👤)おりそとをのぞ(🥎)いて飯島の様子に(🏵)注(🥨)意していた。その(📛)うちに、(🏌)飯島(dǎo )は急(🍭)に(🥡)何(😈)か思い出したよ(🎥)うに叫(🔢)(jià(⛵)o )さけん(🤙)だ(🚖)。
かれは、あたたかい夜(yè )具(😥)(jù )を(🈷)はねのけ、勢いよく起き(📯)あがって、電(diàn )燈(dē(🌪)ng )でんとうのスウィッチをひねっ(🚦)た。その瞬間しゅんかん、枕(🥉)時計(🚑)まく(🔟)ら(🔃)どけいがジンジ(⚡)ン(🚦)と鳴(😠)りだした。きっかり起床きしょう時刻の五(wǔ )時(🏈)半である。
朝(cháo )倉先生(shēng )は(🍔)、(🍈)かつ(🔟)て次郎(láng )に(🕣)、「(💆)現在の日(rì )本(👤)の(🐢)指導(💴)層の(🙇)大多(🆖)(duō )数は、(🎤)正面からは全く反対の(♓)できないようなこ(💸)とを(🐔)理由にし(🧢)て、自分たちの(🆎)立(lì )場(🔻)(chǎ(🚲)ng )を(🥨)正当(🎶)(dāng )化(huà )したがるきらいがある(🌎)が、そうしたずるさは(🍀)、ひとり(🍥)指(zhǐ(🔺) )導(👍)(dǎo )層だ(🎛)けに限(📼)られたこ(🍉)と(⛅)では(🕓)ないよ(🚬)う(🕰)だ(🦃)。た(🏢)いていの日本人は、何かというと、表面(🛃)(miàn )堂(🍤)々とした理(lǐ )由(yóu )で自(zì )分(🕷)の(🤷)行動を弁護(🐭)した(🕍)り、飾かざったりする(👚)。しかも、(😞)そ(🏚)れで(🎤)他(tā(🕔) )人を(📵)ご(❌)まか(📞)すだけで(🐷)な(✝)く、自分自身(👹)(shēn )の良(🗂)心をごまか(🔚)してい(🙎)る。それをずるいな(🈺)どとはちっと(🚨)も考えない。これはおそ(🥔)ろしいことだ。友(🤧)(yǒu )愛塾の一つの(🚠)大きな使命は、共(gòng )同生(shē(🚱)ng )活の(🕯)実(shí )践(jiàn )じっせんを通じて、(🔤)青年た(🔔)ちをそう(🍦)し(📂)たず(🍎)る(💚)さから救い、真(🗻)(zhēn )理に対して(🕠)もっと(🚀)誠(chéng )実な(🐼)人(rén )間にしてやることだ(🥝)。」(📝)とい(😂)う(🐱)よ(📃)うな意味の(✍)ことを、いった(🧙)こと(🚡)があったが、次郎(láng )は(🌳)、(🦇)便所(suǒ )の中から、飯(💎)(fàn )島のう(♑)しろ(🎨)姿を見(🍣)おくりながら、その言葉(🏃)を思(sī )い(🔺)おこ(🗄)し、今さらのよう(🌚)に、大(🚞)きな困難にぶっつかったような気(qì )が(😳)し(🗿)たのだった。
朝の行(🚥)事は、まず(🤲)室内(🏭)体操(🛐)にはじま(🥨)った。そ(🏺)れ(🏛)は友愛(😶)塾のため(🐷)に特(tè )に考案された(🧕)もので、その(👸)指導(dǎo )も指揮しきも次郎の役割(🎸)だ(🔺)った。体操がすむと、(👶)朝(🍘)倉先生の合い(🏍)図で静坐せい(🐹)ざに(🔱)入(rù )った(😹)。これは就寝前の静坐(zuò(🚼) )にく(🕟)らべると、いくぶ(⛔)んながか(🌁)っ(😓)たが、それ(🉑)で(📵)も、(🕣)せいぜい(👤)十四五分(😤)ぐ(🌪)ら(🦓)いだった。次(cì )郎は、今(🌪)(jīn )朝(🎰)も(🐫)足音をしの(🌶)ばせな(🥙)がら(🛳)、塾生たちの姿勢を直し(💀)てやった。
朝の(🦎)行(🍫)事(shì )は(🌑)、ま(💢)ず室(shì(😑) )内体操にはじまった。それ(🗯)は友(🎍)愛塾の(🚤)た(📽)めに特(🍬)に考(kǎo )案されたもので、その指(zhǐ )導も(🍡)指揮しきも次郎の(🌊)役割(🏨)だっ(🏀)た。体操(cā(🏉)o )がす(🏭)むと、朝(cháo )倉(😭)先生の合(hé )い図で静(🚢)坐せい(🚦)ざ(🥛)に(🎩)入った(🌔)。これは(🥛)就寝前(qiá(😀)n )の静坐(🧞)にくらべる(🏕)と、いくぶんながかったが、そ(💊)れでも(☕)、せいぜい十(shí )四五(🏃)(wǔ )分ぐらいだった。次郎は、(📊)今(jī(🤶)n )朝も足音をしのばせながら、塾生たちの(🎳)姿勢を直し(🧘)てやった。
しかし、(😘)兄(🍽)はおそらく道江(🌼)をつれて来る。いや、か(🎲)ならず(✔)つれ(😺)て(🚒)来る。そして、無(wú )意(🧤)識(shí )な残酷ざんこくさ(⚽)で(😥)自分(🚺)の痛いきず(⬅)に(👄)さ(🚤)わろうと(🚁)し(⏱)ているのだ。二人はあらゆる(😧)好意(yì )にみちた(🌲)言葉(yè(🎲) )を自分(fèn )に(🍬)なげかけるだろ(🥚)う。二(èr )人のむつまじさ(🌺)を三人にひ(👃)ろげ(🥤)る(🥢)ことによって(📖)、(✉)二(📨)人は(😈)一そ(🔛)う(📒)深い(🛒)よろこびを(🏣)味わ(🎃)おう(🐫)とつとめるだろ(🎠)う。二(èr )人(🈁)は(🚨)いろ(👂)い(🐱)ろと過去の思(🏹)い(🍐)出を(🐵)語るに(😚)ちがい(🤩)な(🧥)いが、(🐸)その思い出の愉快さも不(🍀)(bú )愉快さも(🏏)、三人に共通するもの(🎙)として語られ(🌿)るにちがいない。自(zì )分は、二(🥧)人のそう(🌍)した無(🐖)意識な残酷(🐲)さにたいして、いった(📻)いどう(🉑)いう態度をとればいいのか。いや、どういう態度(👲)をとりうるとい(🚓)うのか。
次(cì )郎(🚤)は、その(🏞)中(zhōng )の「ぼくのほう(🔟)はたぶ(🌨)ん変更はあるまいと思うが」(💁)という(📌)文句(jù )が気になった(⏩)。も(📚)し恭一(🐏)だ(🔉)け(⛓)の考えで日取(qǔ )りが(🕠)き(💪)められるもの(🌋)だっ(🈺)たら、(🚀)そんな(🚞)あいまい(🤯)な言いかたをするわけがな(⬆)い。これはだれか(🤦)ほかの人の都合を念頭(🛒)(tóu )においてのことらしい、もしそうだ(✂)とすると、それは道(🕹)江みちえの着京の日(rì )取り(🍠)にちが(😢)い(👪)ないのだ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025