一(yī )五(一九九)
(🤬)先(🏍)師に(🦌)絶無(🙇)といえ(🤾)る(🛸)ものが四つあった。そ(💗)れは、独(dú )善、(🤝)執(zhí )着、固(gù(🕤) )陋、利己(📎)(jǐ )である。
一六(二〇〇(🚮))
「詩(🕜)によって情(qíng )意(👁)(yì )を刺戟し、礼(lǐ )によっ(✂)て(📭)行(háng )動に基(jī )準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がく(🚵)によっ(⏲)て生活を完成する。これが(🖼)修徳(dé )の道(dào )程だ。」
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(✡)(kǔ )しい(🍮)時(🍾)の(🌯)神(🏡)頼(💎)みで、迷信(xìn )的祈(⏰)祷以上のもの(🏍)ではな(🌲)い。それに(🎞)対して孔子は(👲)、真の心の(🥕)祷り、つまり(😥)天地に恥じ(🚇)ない人(ré(🉑)n )間(jiān )として(🕸)の精(😡)進こそは、幸福に到る道だ、と(👱)いうことを説いた。孔子(📝)の(👇)教(🧢)(jiāo )えには宗(🏳)教がない、とよく(Ⓜ)いわれ(🍃)る(🚂)が、「(🐈)天(🤩)」(🈴)とい(💢)う言葉(yè )は、孔子に(🎶)よつ(🐵)て(🚶)常に宗教的な(➕)意(📨)(yì(📌) )味に使わ(🏦)れているの(🎃)であ(🍌)る。
○ 詩(shī(🍯) )経(jīng )の内容(😿)(róng )を(🎈)大別(😴)す(😳)る(🦏)と、風・雅(yǎ )・(🔬)頌の三つ(🚌)になる。風は民(🔍)謠、雅は朝(🚦)廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌であ(🍈)る。
「もと(🖖)より(🐝)天(💵)意(💞)にか(📥)なった大(🎋)徳(dé(🕵) )のお方で、まさに聖人の域に達しておられます(🥇)。しか(🌆)も、そ(🏜)の上に多能でもあられま(👶)す(🔯)。」
一八(二〇二)
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