一(👒)五(一(🐅)九九)
先(💼)師に絶無(wú(🌪) )といえるものが(💄)四(sì )つあった。それ(🏦)は、独善、執(zhí(💄) )着、(🔉)固陋(🎏)(lò(🍓)u )、利己で(🤒)ある。
一六(liù(😊) )(二〇(⬇)〇)
「詩によって情意(yì )を刺戟(jǐ )し、(🎄)礼によって行動に(✝)基準を与え、(🧣)楽がくによって生活を完成(🎶)する(❇)。これが修(🥕)(xiū )徳の(👅)道(dào )程だ。」
○ 子路(👢)の祷りは、謂ゆる苦しい(🕵)時の(🍈)神頼み(🎧)で、迷信的祈祷以(yǐ )上のものでは(🏥)ない。それ(🍍)に対して孔子(zǐ )は、真(🚄)の心の祷り、つ(⏰)まり(🕸)天(tiān )地に恥じない人間としての精(jīng )進(jìn )こそは、(🍕)幸(💛)福に到る道だ、ということを説(shuì(🍟) )いた。孔子の教(🤩)え(🎎)に(⛵)は(🐞)宗(zōng )教がない、とよくい(🛵)われるが、(🔒)「天(tiān )」という言葉(🏥)は、孔(🐾)(kǒng )子に(🦆)よつて常に宗教的な意味(🌉)に使われて(🚝)いるのである。
○(🐅) (🚦)詩(shī )経(🍴)の内(🍸)容(🌒)を大別すると、風・雅・(☔)頌(❗)(sòng )の三つになる。風は民(mín )謠(yáo )、雅は朝廷の歌、(⛎)頌(🌎)は祭事の歌(gē(🚔) )であ(🚌)る。
「も(🍞)とより天意(⛲)にか(🔋)なった(📰)大徳(👐)のお(😞)方で、(🐅)まさ(🕐)に聖(🍝)人(⭕)の域に(🔯)達し(📉)ておら(📄)れ(✈)ます。し(🌶)かも、その上(shàng )に(💾)多(🛅)能で(👛)もあられます。」
一(yī )八(二(èr )〇二(èr ))
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