朝倉(cāng )先(xiān )生は、そう言って微笑した。そして、それ以上(shàng )口(📘)で(🍲)説きふせることを断念(🎟)した。いずれはこれからの生活体験が、徐々じょじょにかれらを納得させるだろう、と(📦)いう(♌)のが先生(👑)のいつもの(🍟)信念だった(🌂)のである。
朝倉先(🙄)生(🅾)は、それっ(🥍)きり口(kǒu )を(⏭)つぐんでいる(🐸)。次郎(🛠)(láng )は(🐍)い(😲)よいよ不安だった。もし先生の話がそ(😒)れで終(⛅)わったと(🍤)すると、大(dà )河に対(🗃)し(⛽)ては(🙁)むろん(🍂)のこ(😿)と(💜)、あ(🦎)と(💓)でほんとうのこ(⛵)と(🎧)がわ(🦖)かった場(chǎng )合(🎼)、他の塾生たちに対(🐻)しても、このまま(🕡)では決(jué )し(⬇)て(💅)い(🎏)い(😒)結(jié(✒) )果をも(✒)たらさないだろう。
かれら(📒)の大多(💝)数は、まだむろん、(🌠)人(🐖)間(jiā(➿)n )生活に(🏔)とっての自(💅)由の価(sì )値や、(🥄)そのきびし(🏺)さについて、ほ(😲)んとうに目を覚さまし(✔)ていたわけで(👤)は(📛)な(👕)く、友(🍦)愛塾というと(☕)こ(🚕)ろは(⛱)一(📖)風変わ(💿)った(🎢)指導をやる(🐰)ところ(🐚)だぐ(😲)らいにしか(🐭)考えていなかった(🏷)。しかし、それにしても、そ(👶)う(🍃)した言葉(yè )が(☔)、しだ(🗳)いにかれら(🛒)の間(🆚)に(👓)とりかわされる(💿)よう(😻)になっ(🥤)たというこ(👣)とは、(🏃)たしかに一(🥈)つの進歩(🛵)で(🕥)あり、混(🍰)乱と無秩(zhì(📧) )序むちつじょの中で、(👐)不十分(fèn )なが(💟)らも、何か自主(🏢)的(💥)創(🧡)造(zào )的な活動が始まっている(🧢)証拠しょうこにはち(🚲)がいなかっ(🚧)たのである。
七(qī(♌) )時の朝(cháo )食までには(🚈)、まだ二(🎊)(èr )十(shí(🍵) )分(🔗)(fè(🐉)n )ほ(📂)ど(😖)の時(😢)間が(👖)あり、その間(👀)に(🍘)食事当番(fān )は食卓し(🌭)ょく(🏚)たくの準備(🎶)をや(😧)り、(📣)そのほかのものは、(🕔)自由に新聞に目をとおしたり、私用をたしたりするの(🐉)だった。次郎は(🚹)、(🐧)いつもなら、こんな時(shí(🐷) )間(💡)にも、できるだけ塾生たちに接(🥚)(jiē )触せっしょ(🐕)くして、(📺)かれらの(🐁)感(🤲)想(😆)をきいた(🚫)りす(📄)るのだっ(🚋)たが(☝)、(🛎)今(jī(🛍)n )日は、広間を出(chū )ると(🙏)すぐ、塾(shú )長室(shì(🥔) )に行き、朝(cháo )倉(🌫)(cāng )先生(shēng )に向かって(🔻)、なじるように言った。
か(⛄)れは(🌼)、窓ガラス、(🆖)窓わく、板(🌎)壁(bì )、ふみ板(🃏)(bǎn )と、上(🎍)から下(📇)へ、つぎつ(🕧)ぎに拭(shì )ふ(🌇)きあげて(💳)行きな(🕞)がら、(❄)おりお(🐜)りそとをのぞい(📄)て飯島(dǎo )の様子に注意し(👩)ていた(🎆)。その(🥖)う(🔇)ち(🕑)に、(🙉)飯島は急に何か思い出したように叫(🐿)(jiào )さけんだ。
(🎬)だれの顔にも、何か(👔)しら、ゆう(🧛)べ(🧀)とは(📵)ち(⏩)がった感情(qíng )が(🐀)流れており、互礼(🏟)ごれいをす(🔎)まして(♿)広(💔)間(jiā(🚐)n )を出て行(há(⛩)ng )く時のみんなの足音も、これま(🎾)でになく静粛(sù )せいしゅくだった(🌪)。
「(🔚)強制されると(🗒)、ど(🍄)ん(👝)な不合(hé )理なこ(📝)とにでも盲従(📻)もうじゅうする。おた(🏹)がいの相(🤠)談に任(rèn )されると(👈)、なまけられるだけなまける工夫をする。もし(🦎)そ(🍓)う(🏰)いう(🍃)ことが人(ré(🏂)n )間(🏴)に(📄)とってあたりまえ(🏨)の(😀)ことだとして許(xǔ )さ(🔏)れ(🍇)るとすると、いっ(💼)たい人間の自(🤛)主性と(🌀)か良(🌏)心とかいう(🍡)も(🙏)の(🌆)は、どうい(😢)う意味をもつことに(🍸)なるんだ。いや、い(🗑)つにな(♒)ったら、人(📳)(rén )間はおたがいに(🍅)信頼しんらいのできる共(😜)同生(🦈)活を営いと(🔓)なむ(📖)ことができる(🎮)ように(📙)なるんだ(👘)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025