こころま(🎴)どわず(🛃)、(🏓)
「よ(🚻)ろし(🉐)いと思い(🔶)ます。誄る(🐐)いに、汝(rǔ(✋) )の幸(📥)いを天地(🌟)の神々に祷る、という言葉がござい(🏃)ます(🔍)から(🎷)。」(🛰)
「楽師(🖌)の摯しがはじ(🚸)めて演奏(zòu )した(🎑)時に(👣)きい(🕯)た関(🔕)雎かん(👍)し(🏨)ょ(🤫)の終(zhōng )曲(🔡)(qǔ )は、洋々として耳にみ(🗃)ちあ(🚴)ふ(🐐)れる(🗽)感があっ(🖌)たのだが(🦈)――」(🙁)
こ(🛋)がれるばかり、
「有(yǒu )能にして無能な人に(🤺)教えを乞い(🏁)、多知(zhī )にして少知の人(🕸)に(🦒)ものをたず(🤱)ね、有(yǒ(🦄)u )っても(❄)無きが如(🦃)く内(🎋)に省み、(🕦)充実して(❄)い(🏗)ても(🐶)空(kōng )虚なるが如く人にへり(🥇)下り(📑)、無(🎚)法(fǎ )をいいかけ(🐡)られても相手にな(🚄)って曲(😂)直を争(🚍)わない。そういうことの出(🚬)来た人がかって私の友人(rén )にあ(🎺)っ(🏰)たのだが。」
ゆすらう(🔭)めの木
○ (♟)政(zhèng )治(zhì )家(🤵)(jiā )の態(✔)度、顔(🐿)(yá )色(🖐)、言語というものは、いつの時代(dài )でも共通の弊が(🦇)ある(🌖)ものら(😧)しい(🥩)。
「楽師の摯しがはじめて演(📕)奏した時にきいた関雎かんし(🐝)ょの終(🤾)曲は、洋々と(🍫)し(🔅)て耳にみちあふれ(🚧)る感(gǎ(Ⓜ)n )が(🆖)あ(🐙)っ(😄)たのだが(🕷)――」
「麻の冠かんむ(🍮)りをかぶるのが古礼だが(⭐)、今では(🚚)絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(xí )にな(👷)っ(💻)た。こ(🏊)れ(🐵)は(🎎)節(jiē )約(yuē )のためだ(🌅)。私(sī )はみん(🎈)なのやり方(🏬)(fāng )に従(cóng )おう。臣(chén )下は堂下で君主(🅾)を拝するのが古(📞)礼だが、今(🕐)(jīn )では堂上で拝(🎐)(bà(🔴)i )す(🙀)る風(📘)習になった。これ(🌁)は臣下の増長(🚊)だ。私は、みんなのや(👹)り方と(🍙)はちがう(🐜)が、や(📐)はり堂(🐶)下で拝(🏜)する(⏱)こ(✏)とにし(❔)よ(🚨)う。」
○ 摯(😉)==魯の楽官ですぐれた音楽家(🃏)であ(🏷)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025