彼が孔(kǒ(🎢)ng )子を送り届(jiè(🐟) )けたあと、すぐその足(zú(♎) )で孟(mè(😏)ng )懿子を(⏮)訪(fǎng )ねた(🍡)の(🐘)はい(🎮)うまでもない。そして、もし孟懿(yì )子(zǐ )が、自己(⛲)の(🦕)権(👂)勢を誇示(🍨)(shì )す(🏼)る(🙃)た(🐔)め(📦)でなく、(🥎)真に死者(🌅)の霊に奉(🤧)仕(🚎)した(🎍)い一心(🆔)か(🌶)ら(🔔)、祭典を行(háng )おうと(🕟)して(🕖)い(💑)たのだったら、樊(fán )遅のこの訪(📚)問は、彼(bǐ )に(📭)とって、すばら(👿)しい意(🤭)(yì )義をもつことになっ(😡)た(➕)に相違な(🕓)い。しかし(📡)、そのこ(😤)と(🙃)につい(💍)ては、記録はわれわれに何事(🥗)も告(🐌)げてはい(📊)ない。
門人(rén )たちは、牛(👟)(niú )に(🌰)は(➕)大し(🍋)て興(🕉)(xìng )味がなか(😪)った(👰)。しかし、孔子にそう云われて、仕方なし(🔩)に(🗿)その方に眼(yǎn )をやった。
季孫きそん、(🤴)叔孫しゅくそん、孟孫も(🎙)うそんの三氏は(🗓)、(🍗)とも(🏉)に桓公(🚧)の血すじを(🌠)うけ(🔀)た魯の御(yù )三家(🍢)(jiā )で、世(🐞)に(🃏)これを三桓かん(🕉)と(🖤)称した。三桓は、代々大夫(😌)の職(zhí(🏧) )を襲つぎ、孔子(zǐ )の時代には、相むす(🏻)ん(⏳)で政治をわたく(🌺)しし、私(📅)財を積(jī(🚇) )み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追放するほど、専横のかぎりをつ(🔽)く(🏵)して(🍚)、国民怨嗟(⛹)の的(⛷)に(🚂)なっていた。
その瞬(🦑)間(⛔)(jiān )、彼は(🤨)ちら(🌽)と自分の眼(yǎn )の前にあ(🤪)る(💍)光(guāng )が(👃)横(héng )切(qiē )るよ(🕔)うに感じた。孔(🐗)子の眼の光(😝)で(⭐)ある。湖(🐑)のよ(🛶)う(♊)な静(📕)かな、(🙂)しかもかすかに微笑(🕳)(xiào )を(🍙)含んだ孔子の眼(yǎn )のかがやきである。彼は、ふ(🍜)と(👟)何(💿)か(🆖)思い当る(📭)ことでもあった(🚷)よう(🏣)に立(lì )上った。
孝を問う
1 子(🥡)曰(😴)(yuē )く、(🤸)学んで思わ(⛎)ずば則ち罔(くら)し。思う(💔)て学(🚕)(xué )ばず(🍓)ば(😧)則ち殆(あやう(🌴))しと。((🔶)爲(wèi )政篇(🍽))
子(zǐ )曰く、(🎁)雍(🚒)ようや南面(miàn )せし(🦐)むべし(📶)と。仲(🌐)弓、子(zǐ )桑伯(bó )子を(🦆)問う。子曰く(🅱)、可なり、簡なりと。仲(🧥)弓曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を(😤)行い、以(yǐ(👁) )て其の民(🥊)に臨まば、亦可(🌳)(kě )ならずや。簡(jiǎn )に(🔅)居りて簡を行(há(📆)ng )わば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )たいかん(🦑)なることなからんや(🚬)と。子曰(yuē )く、(😏)雍の言然り(🔜)と(💬)。
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