「乳母やよりも、だから、僕、(⛴)偉いん(🍟)だろう。」(三)(💺)孔子は当(dāng )時、(📅)人(rén )との(🏜)面(miàn )会を謝絶し(❣)、俗事に(🚱)遠(yuǎn )ざかり(👊)、天を友(yǒu )とす(🔸)る生活をおくつていた。歌(gē )をうたつたのも、暗に訪客にその心境(🏈)を知らせたいため(🤠)だつ(🙉)たの(💋)である。
友達や親(qīn )戚のものはかわるがわる見舞(😩)に来(💹)てくれた。午後に私は皆(jiē )川医学士(🌩)に呼ばれて、大きな(🥋)テエブルの置(zhì )(💙)い(🤖)て(🗽)ある(🤝)部屋へ行った。他(😊)に(🐋)人も(🎿)居なかった。学(🍹)士は私(sī )と相対(さしむ(😏)か(😬)い)に腰掛けて、私(sī )に煙草をすすめ自分でもそれを(🎹)燻(ふか)しながら、医局のものは皆な私の子供のこ(🌕)とを気の(🤖)毒に思うと言(yán )って、そのことは病(bìng )院(yuàn )の(🍲)日誌にも書(🧑)き、(⏲)又、出(🈶)来得る限(xiàn )(💮)りの力を(㊙)尽(🍜)しつ(☕)つあることなぞ(🎊)を話して(📈)くれた。その時、学(👯)士(shì )は独逸(🧚)(ドイツ)語の医(yī )書を(🔱)私(🍒)の前に披(pī )((🦌)ひ(🌌)ら)(⏩)いて、小児(🌶)の病理に関する一節を私に訳(🦈)し(🌃)て聞(🥨)かせた。お房の苦んで(⛲)いる(👤)熱は、腸から来たも(🚫)の(🧢)で(📴)はな(🐲)くて、脳膜炎である(🔣)こと―(🐽)―七歳の今日まで、お房はお房の(🥁)生き得(🎮)るかぎり(🥫)を生きたもの(🚚)であ(⭕)ること―(🔺)―こ(🦁)ういう宣告が懇切な学士の(🔋)口(🔱)唇(chún )から(📇)出た。私は厳(yán )粛(sù )(🥞)な、切ない思(🍮)に打(👽)た(🗄)れた(🔩)。そして、あの子(🤼)供を(💫)救うべきす(🌥)べての望は絶えた(🎆)こ(📟)と(🎽)を知った。室へ(🌇)戻って見る(🏢)とお房(🌕)は一時気の狂(ちが)った少(🌲)女のよ(🔸)うで(🕉)、母親の鼻(🍋)の(🤒)穴へ指(🔖)を突込み、(💰)顔(🤽)を掴(つか)(🧙)み、(🐀)急(😁)に泣き(🐥)出したりなぞしていた。
『(🎅)奈(🚳)何(🈷)どうです、土(tǔ )(🐊)屋(wū )君(jun1 )。』と準教員は銀(🚃)之助の方を(📒)見て、(👵)『吾儕われ/\(🐰)は今、瀬川(😼)君(jun1 )のこと(⚫)に(🚫)就いて二(èr )派に別れたところです。君は瀬川(chuān )君と同窓(chuāng )の友だ。さ(🎄)あ、君(jun1 )の意見(jiàn )を一つ聞か(😘)せて呉れ給へ。』
「飛(⬛)んだ事を(💼)おっしゃりませ、田舎で(♉)も、こ(🏈)れでも(🈯)、長年(nián )年期を入れました杉(shān )(🍟)山流のもので(⭐)ござります。鳩尾きゅう(🧐)びに鍼は(🐴)りをお打(dǎ )たせになりましても、決し(🚝)て間(🍼)違い(🧒)のあ(💤)る(🚂)ようなものでは(🦏)ござりませ(🥦)ぬ。」と呆あきれたように、按摩の剥(🌝)むく(🎉)目(🍖)は蒼あ(🈁)おかりけり(🌔)。
「私(🚤)は(🤺)、(⛵)次郎に(🔗)あくまでも筋を通させたい(🉑)とこそ思(sī )え(🚽)、自(🏪)分から先に(🌵)立ってそんな下(xià )品(pǐn )な策を弄(🈁)しよ(🚗)うとは、夢(🏉)に(🔭)も考えていません(🏉)。お言葉を承っただ(🈚)けで(🐊)も恥ずかしい気がいたします。」(📫)
義(yì )務を果したとい(⏳)う、自尊心の満足(zú )もこの時はてんで(🌘)役に(🔞)立たなかった。なぜなら、彼の自尊心は矢野の顔を想い出(🤝)すことによって(⏺)、勝(shèng )利感(⛎)どこ(🦆)ろか、(🎃)全く粉(fěn )微塵になってしまったのだ。
(🚺)――(🐂)今工場ではブ(🍓)リキ板を運ぶのに、ト(🤭)ロッコを使(🏻)っていますが、あれも若しコン(💋)ヴェイ(🤩)ヤ(📱)ー装(zhuāng )(🦔)置にでも(💖)してしまうような(🥁)事(shì )があったら、そこでも亦また人が(🍊)オッ出(chū )されるわけ(📞)でしょう。
世のならわしにも従わ(🍂)ず、親戚しん(🏨)せきの勧め(💟)も容い(👝)れず、友人の忠告にも(🐫)耳を傾けず、自然(💳)に逆らってまでも自分勝(shèng )手の道を歩(🤧)い(😽)て行こ(🚠)うとした(🐝)頑固(🛐)かたくなな岸本は、こうした陥穽おとしあ(🛴)なのようなところへ堕お(🆓)ち(💖)て行った。自分は犯すつ(♍)も(🚃)りもなくこんな(✨)罪を犯したと言っ(🤵)て見(jiàn )たところで、それが彼には(🔶)何の弁解いいわけにも(🙊)成らなかった。自分は婦徳を重んじ正義を愛するの念(niàn )(🛶)に於おいて過(🦒)ぐる年月の間あえて人には(🦀)劣らなかったつもりだと言(yán )って(💵)見た(👋)ところで、それがまた何の弁(biàn )解に(🎨)も成(chéng )(🌽)らなかっ(🥦)た。自分は多(📄)少酒(jiǔ )の(🕐)趣味を解(⚓)し、上(shàng )方唄(🤓)か(🥉)み(🥫)がたうたの合あ(🥗)いの手のような三味線(xiàn )(💘)を聞くことを(😯)好み、芸で身を(🦃)立てるような人達を相手に(🧣)退(tuì )屈(🏋)な時(shí )を(😍)送ったこともある(🏖)が、如(rú )何い(🙊)かな(🚯)る場合にも自(🔕)分は傍観者(zhě )であって、(✖)曾かつてそれ(💣)らの刺戟し(🚛)げきに心を動かされたこともなかったと言って見たとこ(🐵)ろで、そ(🎖)れが何の弁解の足たしにも成らないのみか、あべこべに洒脱(tuō )(🚾)しゃ(🤝)だつをよ(🍣)そ(🎬)おい謹厳(🎙)を(💨)とりつくろう虚偽と偽(🍧)善(shàn )(🛄)との行いのように自分ながら疑われて来た(⛏)。のみならず、小(xiǎo )唄(bei )の一つも聞(🌞)いて見るほどの洒(sǎ )落(luò )気(🔣)しゃれけ(🕗)があるならば(🍎)、何故もっと賢(xián )く適(📏)当に、独身者として大目に(🕤)見て貰もらうような身の(🔒)処し方をしなかったか、(💫)とこ(🚚)う(🤯)反(fǎn )問するような声を彼は自分の頭(tóu )脳あ(💬)たまの内部なか(🍭)ですら(📲)聞(wén )い(🎧)た。
「樊須はんすは人物が(🔸)小さい。上に立(lì )つ者が礼を好めば、人民(⬆)が上(shàng )を敬(💅)しないことはない。上に(🤘)立つ者が(🈚)義(💽)を好めば、人民が上(🔭)に服しないことは(🦆)ない。上に(🍳)立(🤒)つ者が信を好めば、人民が不人情になることはない。そして、そうなれ(😾)ば、(🚖)人民(💚)は(♒)そ(📕)の徳を慕(mù )い、四方の(🚗)国々から子(zǐ )供(gòng )を(🥢)おぶって集って来るであろう。為政者に(🎣)農業技(jì )術の知識など何の必要もないことだ。」(🎨)
「(🏚)ハ(🎤)イ」(🧕)と妹の方が敏(mǐn )捷(jié )(すばしこ)く答(dá )えた。
この人(rén )にいはせると、(🐲)さういふ昔からの習(xí )慣が單に無(🏕)邪氣(🥕)な傳(🚸)説から來てゐるのではなく(⤴)、あの事代主(🔇)こと(🆖)しろぬしの神が鷄の鳴(🗑)聲に欺(qī )だまかされて、(✝)身を危ふくするところであつたといふやうなお伽(🥉)話からでもな(❄)く、(👋)實は出雲民族に取(qǔ )つて忘(wàng )れられない國讓りの日を記念するためであ(🏟)らうとのこと(📆)であつた。遠い古(🍓)代のことは(🔁)想像も及ばない(🥒)。今は(🔯)たゞこ(💴)の(🎗)地方に遺つてゐる習慣(guàn )や風(🥍)俗のみが(📇)歴(lì )史(⛄)的な事實(⬅)を語るか(♐)に(🤥)見(jiàn )えた(🥙)。
「行(háng )かねえ。」
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