「な(🔓)るほど。……それで、ど(💢)うして失(✊)敗し(🏀)く(🍰)じった(🕤)のじゃ。」
「6父(fù )の在世(🙀)(shì )中(⏪)は(🔞)、(🌑)子(zǐ )の人物(wù(👞) )をその志によって(🐓)判断(duàn )され、(🔹)父(⏫)が死んだらその行動によ(🛎)っ(🖋)て判断される。なぜな(🚔)ら、前の場合は子の行(🔣)動は父(🔘)の(🚆)節制に服すべき(🕴)であ(🌷)り(🏦)、後の場合は本(běn )人の自(zì )由であるか(🖥)らだ。しか(🏓)し(🧢)、後の場(chǎ(🚅)ng )合(🔨)でも、みだりに(🤹)父の仕来りを改(gǎ(🦏)i )むべ(🏚)きではない(🌅)。父に対(🏤)する思(🥐)慕哀惜(📂)の情が(👶)深(shēn )ければ、改むるに忍び(💎)ない(🤹)のが自(😳)(zì )然だ。三年父の仕来(🍙)りを(🐍)改(🦍)めない(👵)で、ひた(🦕)すらに喪に(🚍)服する(😩)者にして、は(🔫)じめて(🥣)真の孝子と云える(🐕)。」
「8父母に仕(🙂)(shì(🏺) )え(⚽)て、その悪を默過(🚚)するのは子(🐃)の道(😦)でない(🎠)。言(yán )葉(yè )を和ら(🛩)げて(🍈)これを諌むべき(🔸)だ。もし父母が聴(tī(💰)ng )か(💼)なかったら、一層敬愛(💲)の誠をつくし、機を見ては諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦しくても、父(fù )母を怨ん(🤧)では(🏘)ならない。」
4(🕹) (😁)子曰(yuē )く(🍕)、父(🚫)母在(🛶)(い(🐄)ま)(🕛)さば遠(🔝)(yuǎn )く遊(🐘)ば(💜)ず。遊(🍻)ばば必(🔧)ず(🔥)方ありと。((💻)里仁篇(⌚))
4むろん彼(bǐ(🚭) )は、仲弓の問(😌)題(🌏)にかかわりなく、こ(🛃)れ(🎊)までにもその点に力を入れて門人(rén )たちを教(jiāo )育(🌭)(yù )し(💫)て(🐮)来たのである。彼がつとめて「利」について(♌)語(🍄)(yǔ )ることを避け、たまたま(🚊)それを語る(🧦)ことが(🛍)あ(🕟)っても、常(🥕)に天命とか、仁(🥦)とかいうよ(😉)うなこと(🍅)と結(🥐)びつけ(🥩)て話(🕍)すよう(🏒)に(🍸)注意して来たの(🚾)も(🈸)、そ(😔)のためである。また彼は、機(jī )会(huì )あるごと(🤘)に、門(⏲)人(rén )達の我執を戒め(🚏)た(📆)。そして、「5自(zì )己の意見にこだわ(⏬)って、無理強いに事を行ったり、(🦉)禁止し(🔮)た(🍡)り(㊗)するのは君(🐔)(jun1 )子の(🏣)道でない。君子の行動を律す(㊗)るも(💞)のは、たゞ正(🤫)義(yì )あるのみだ。」(🎇)と説き(💂)、6彼自身、細心(🐷)(xīn )の注(zhù )意(🐠)(yì(🏿) )を払って、(⛔)臆断を去(qù )り、(🙃)執着(🤟)(zhe )を絶(🖋)(jué )ち(🤟)、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬ(🗺)よ(🔷)うに(🚚)つとめて来(🌃)(lái )た(🍴)ものである。
これも別にむずかしい(🔱)ことではな(🍒)い。子(zǐ )游(🤹)にい(🎍)ささ(💐)か無(🏫)作(🐉)法(🌸)なところ(🕠)が(🎋)ある(🎙)のを思い合せると、孔(kǒng )子の(🏓)心持(🈶)もよくわかる。
彼(🤶)は真心(📉)か(⏩)らそう云って、孔(🌹)(kǒ(📁)ng )子の部屋(wū )を出た(🆙)。孔子は、し(🕐)かし、(♊)彼(bǐ )の足音(👜)が遠(📎)くに消え去(qù )るのを聴きながら、(Ⓜ)思った。
「樊遅!」
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