彼(bǐ )は、使を(😚)遣(📕)わ(🐄)して、いく度(dù )となく孔(kǒng )子に会(huì )見を申し(🌮)こんだ(😞)。孔子は、しかし(🔓)、(🍀)頑(wán )として応(yīng )じなか(🔐)った。応じ(🗺)なければ応じ(🏀)ない(😱)ほど、陽貸(🍎)とし(🤽)ては(❕)、不(😢)安を感じるの(😗)だった。
「たしかにそう(📶)かな。」
すると(🧦)陽貨は、こ(🔽)こぞと(✏)ば(🦖)か(🌘)り、三の矢を放った(⚡)。
と誓ったものだ。彼はその時の誓(🕡)(shì(🔋) )いを今(🤨)で(🌎)も決(⏳)し(🕋)て忘(😤)れて(🥝)はいな(🎭)い。讃められれ(🌿)ば讃めら(🔊)れるほ(🈯)ど、戒慎する(🤖)ところが(💥)なければならない、と、(🕦)彼はいつも心を引き(🖌)しめているのであ(👵)る。
その場(🏍)はそれで済んだ。し(🕥)かし仲弓(📙)(gōng )に(🧒)対する蔭口はやはり絶えなかった。い(🍲)う(🌓)こ(🍸)とがな(🐡)くなると、結局彼(🏎)(bǐ )の身分がどうの(🚳)、(👒)父の素行(háng )が(🎷)どうのという話に(🍑)なって行(👛)(há(⛴)ng )った。むろん、そん(♍)な(🌬)話は、今(jīn )に始ま(🚺)った(🚌)ことではなかっ(🔲)た。実をいうと、孔子が(💓)仲弓を特に称揚(yáng )し出(chū )したのも、その人物(👇)が実際優れて(🐡)い(🏌)たからではあ(🚥)ったが、(🌳)何と(🆙)か(🏷)し(✊)て(🐷)門人たち(🍦)に彼(🃏)の真価を知らせ、彼(♍)の身(🏙)分や(🌌)父(🎍)に関する噂を話(🔭)(huà )題(🐔)に(🍤)させない(🤛)よう(🆓)に(💤)し(😯)たいた(🍌)めであ(🎸)っ(💎)た。ところが、結果(guǒ )はかえって反(🚑)対(duì )の方に向いて行っ(👾)た。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃めれば(🚴)讃(zà(🔍)n )めるほど、彼(🗒)の(🚻)身(🏤)分(fèn )の(♊)賎しいことや、彼の(💶)父の悪行が門(mén )人たちの(📏)蔭口(kǒ(🔝)u )の種になるの(📯)だった。
2(🚆) (🥅)子(🗨)游、孝(🃏)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、今の孝は(💠)、(🎒)是れ能く養うを謂う。犬馬(🖥)に至る(🌧)まで、皆(jiē )能く養うことあり。敬せずんば何(hé )を以て別たんやと(🚯)。((🔁)爲(😋)政(🐣)篇)
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