ひらり(😤)ひ(🍘)らりと
○ 孝経(⛰)によると、(⬛)曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に「(🔆)身(💇)(shēn )体(tǐ )髪(💔)膚これを父母に(🛡)受く、敢(gǎn )て毀(🎑)傷せざ(🌍)る(♒)は(😆)孝の始なり」と(💼)い(🏄)う教えをうけている。曾子は(😩)、それで(👴)、手や足に傷(🎞)(shāng )のない(🦓)の(🌔)を喜んだ(🤗)ことは(🚬)いうま(😋)でもないが、(🧠)しか(🕓)し、単(🔕)に身体のことだけを(😾)問題にし(🌱)て(🚘)いたのでないこ(⏬)と(🍲)も無論である。
「孔(🏎)先(xiā(⭕)n )生(shēng )の(🧦)よう(💀)な(🕕)人をこそ聖人というのでしょう。実に(🏰)多能(néng )であられる。」(🕚)
「惜しい人物だった。私(👷)(sī )は彼が(🚫)進んでいるところは(🍗)見(⛪)たが、彼が(😖)止(zhǐ )まって(🔹)いるところを(👶)見たことがなかっ(🚁)たのだ。」
「民衆(👁)というものは、範(🐨)を示してそれに(🆘)由らせることは出来(lái )るが、道理を(♿)示(👟)してそれを(🐈)理(🚸)解さ(💠)せることは(🐣)むずかしいものだ。」(👵)
「(🤼)君(🚺)子が行って(🍎)住めば、いつ(🎶)ま(🔚)で(💈)も(🥍)野蠻なこともあるまい。」
三三(🍋)(sān )((😯)一八○)
先師は、喪服を(🌪)着(🌋)た人(rén )や、衣冠(guàn )束(shù )帯をした(📲)人(💥)や、盲人に出会われると、(🔦)相手(shǒu )が(🕧)ご自分(⏺)よ(🤪)り(🌼)年(😰)少者のもので(🆕)あっても、必(bì )ず起(🥞)(qǐ )って道をゆずられ、ご自分がそ(🚷)の人たちの前を(🈹)通られる(♎)時(👔)には(💨)、必ず足を(🤗)早められた。
(🐷)子貢が先(🔻)師(shī(🔘) )にいっ(🤖)た。――
四(一八八)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025