楽(lè )長は邪心と云わ(📪)れたので(⏺)、駭おどろい(💉)た。さ(🔹)っき孔子(📎)(zǐ )を怨む心(xīn )がきざしたのを、も(🆔)う見(jiàn )ぬ(🏈)かれたのか知ら、と疑っ(🎳)た。
その場(😺)はそれで済ん(📅)だ(💤)。しかし仲弓に(🐵)対する蔭口はやは(🥃)り絶え(🍅)なかった(🚖)。いうことがなくなると、結局(🎑)彼の身分(🐓)がどう(🦖)の、父の素(👝)行(👚)(háng )がど(❄)う(⤴)のと(🍚)い(💀)う(🛴)話(👲)(huà )に(🦓)なって行(háng )った(🕖)。むろ(➿)ん、そん(🎦)な話(😛)は、今に始ま(🐂)ったことではなかった。実をい(☕)うと、孔子(👕)が(🍫)仲(zhòng )弓を(🍑)特に称揚(yáng )し(🚨)出したのも、その人物が実(🎇)際優れてい(🌖)た(😍)からでは(♟)あっ(✨)たが、(🏄)何とかして門(mén )人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分(💗)や父に関する噂を(🗽)話(huà )題にさせな(🏎)いようにし(🛀)たいた(🉑)めであった。ところが、結(🗂)果(🛁)はか(🤘)えって(🎋)反対(🎇)の方に向(🛎)いて行(🍖)(háng )った。孔子(🐪)が彼を讃(🔸)めれば讃めるほど(🚈)、彼(➿)の身分の賎しいこと(⏮)や、(🏽)彼の父の悪行(🗼)が(📽)門(🤰)人(🈲)た(🎣)ち(📡)の蔭口(kǒu )の種になるのだった。
仲弓は寛仁(⛅)大(dà )度で、ものにこせつかない、しか(🔃)も、徳行(🤢)に秀(📄)で(⤵)た高弟(😟)の一(🎙)(yī )人(rén )なので、それがまるで当(💏)っていな(💟)い(📺)と(⛪)はいえなかった。し(🕝)かし、それにしても、(📝)讃めようが少(🈳)(shǎ(🔅)o )し大(dà )袈(💹)裟す(🐂)ぎはしないか、と(🕘)いっ(🌒)た気分(🍓)は、門人(rén )たち(🐆)の誰(shuí )の胸にもあっ(🚕)た(🚆)。
「時は刻々に流れて行き(🍡)ます、(🍍)歳月は人を待ちませぬ(📼)。それだのに、貴方のような高徳有能の(🎏)士が、(😆)いつまでもそうして空しく(🔒)時を過ごされるの(🛂)は(🎪)、心(xī(🔏)n )得がたい事(🍘)です(🌊)。」
などと(🌖)放(✈)言(yán )し(❤)た。
孔子は、これ(🔓)には(💱)多少意見(👽)(jiàn )があった。しかし、それ(👟)を述べても(🚎)、(🎽)どうせ話(huà(👟) )を永(➕)びかす(🙉)だけの效(xiào )果し(🚚)かない(🚹)と(🍺)思ったの(💆)で(➖)、
「どう思(⬆)う、お(💌)前は?」
「どうも恥(chǐ(👵) )かし(🚠)い次(🛹)第で(🗼)すが(🥗)、思い当りませ(😃)ん。」
4 子(zǐ )曰く、父母在(📘)((🎉)いま(📕))さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方ありと。(里(🕣)仁(🚣)篇(⛷))
「(🆘)そう(😞)仰しゃ(🥑)られま(🍭)すと、いかにも私に(🌄)邪心があるよう(🌖)でございます(👴)が(👤)……」
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