楽(lè )長は、(🔊)もう(😣)默っては(🤣)居れなくなった。
彼は、使(🔰)を遣わして、いく度(dù )となく(🍙)孔子(🕗)に(🖨)会(🎲)見を申しこんだ。孔子は、しか(🍍)し(🔰)、頑(wán )として応じなかっ(🐤)た。応じな(🏢)け(🗓)れ(🍈)ば応じ(🌩)ないほど、陽貸と(🗑)し(⛑)ては、不安を感じるのだった。
7 子曰く、君子は人(ré(🐳)n )の美を成(chéng )し(➖)、人の(🗑)惡を(🛑)成さず、小(🕳)人(👘)(rén )は是に(🗾)反(🏁)すと。(顔(🐻)淵篇)
樊遅は思(🔨)(sī )わず(📭)御者台からふりかえって、ちらりと孔子の(🦄)顔を見た。孔子(zǐ )の顔には、(😑)別に変ったところは見られなかったが、その(🏁)声(shēng )には(🤦)、(🚡)ま(🥙)すます力がこも(🏄)って来た(🈚)。
彼が(🎎)、こんなに惨めな失敗(🚶)をくり(🏤)かえすよ(🧦)うに(🐤)なった(💁)のは、不思(sī(🤑) )議にも、孔(kǒ(👗)ng )子が司空の職を奉(🔱)じて、彼の上に坐るようになって(🆖)からのこ(🏂)とで(🐱)ある。孔子(🛅)は(🌳)、これまでの司(💇)空とちが(💯)っ(🥨)て、非(🃏)常(cháng )な(😷)部下思(sī )いで、めったに怒った顔を見せたこともな(🕟)いのだが、どういうものか、いざ(🌥)奏楽となると、楽長の手がにぶってしま(🛥)う。むろん孔子は(🦐)、音楽(lè )の道にずいぶん深(🛴)くは(😞)いっている人(🛴)だから、楽(🐭)長と(😯)しても(🍍)、彼を甘(📤)く見るわけに(🏽)は行か(🤵)ない。し(🚠)かし、そのために手が固くなるの(🏌)だとは、楽長自身(shēn )も考(🎫)(kǎo )えていな(🙂)い。
門(😾)人(👜)たち(🎪)が、孔子のこ(🎷)うした教(🏂)訓によって、まじめに(🥤)自己を反省する機縁を掴み得たかは(👪)、まだ疑(yí )問であ(🈷)っ(🔵)た。しか(👢)し、それ以来(lá(♎)i )、仲弓の(💀)身(shēn )分(fèn )や、彼(bǐ )の父(🦍)の素行が(🤡)、彼(🎮)等の(🕍)話題にのぼら(🤑)な(㊗)くなっ(🏩)たことだけ(👘)はた(⛽)しかである。尤も、この事は、仲弓自(zì(👡) )身にとっては(📜)、どうでもいい事であった。彼はた(💃)だ自らを戒慎(💞)する(🍸)ことに(🈶)よっ(🎺)て、孔子の知遇(🤱)に応(🔖)こた(〰)えればよか(🦉)った(🃏)のだ(😣)から。
陽(🦕)貨は(🐥)、(🧝)座(🚷)につ(🐋)く(🐋)と、いか(😧)にも熱意(🍇)のこ(🎮)も(🔖)ったような(🌚)口調(🚚)で説き(🐦)出(chū )した。
(🕗)門人たちは(🔝)、(🌉)孔子が犠牲を探(🔡)す(🔻)ために(🦊)、今日自分た(🕵)ちを(👽)郊外に連れ出(👁)(chū )したのだと思(🥘)った。で彼(bǐ(🏃) )等は元気よく合槌(😤)(chuí )をうち出した(㊙)。
楽(lè )長はうなずく(❓)より仕(shì(㊙) )方が(📊)なかった。孔子はそ(🏂)こでふた(💣)た(🍻)び楽長(🦅)を座につかせ(🏪)て、言葉を(⏫)つ(🧐)づけ(🏞)た。
「(🚹)音楽の世(shì )界は一(🐰)如の世界じゃ。そ(🕐)こ(🛃)では、いさ(💿)さ(☔)かの対(🤪)立意識(❣)(shí )も許(xǔ )され(🐄)ない。先ず一(yī(🐏) )人々々の(🐗)楽(💒)(lè(📢) )手(🕖)の心(🌡)(xīn )と(🧜)手と楽(⛎)(lè(♑) )器(🚻)とが一如(rú )に(🍹)なり(🚩)、楽手(👫)と楽(lè )手とが一(㊙)如に(🆖)なり、更に楽手と聴衆(zhō(😡)ng )とが一(yī )如になって、翕如(🍩)きゅ(🔧)う(🤶)じょとし(🛠)て一つの機をねら(🔷)う。こ(👎)れが未(👺)発の音(yīn )楽じ(🎸)ゃ。この翕如たる一如の世(🥑)(shì )界が、機到(🌁)(dào )っておのず(🖌)から振動を始める(🧤)と、純如として濁(zhuó(🚒) )りのない音(🤦)(yīn )波が(🐰)人(🎛)々の耳朶(duǒ )を打つ(😝)。その音はた(🔩)だ一(🔶)つである。ただ一(yī )つ(😋)であるが(🏨)、その中に(🔚)は金音もあり(🍢)、石(👫)音(🅾)もあり、それらは厳に独自(🥦)の(👨)音色を(🦖)保っ(🖕)て、決し(🚬)て(👆)おたがいに殺しあうこ(🥫)とがない。※(「激」の(🕎)「さんず(🚏)い」に代えて「白」、第(🤤)3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(😝)とし(♌)て独自を守(shǒ(🍷)u )りつつ(🐵)、しかもただ一(yī )つの(🕍)流(liú )れに合(hé )す(🧤)るの(🥚)じ(💨)ゃ。こうして(📬)、時間の経(👏)過に(🏪)つれて、高低(dī )、(🍚)強(qiáng )弱、緩急、さ(➰)まざまの変化を見(💩)せ(🐏)るのであるが、そ(🤩)の間、厘(🚵)毫(😣)りんごう(🥦)の隙もなく、繹如(🚰)え(🍯)きじょとして続いて(🥔)行(🤯)く(🥏)。そこに時間的な一如の世(shì(😸) )界(jiè )があり、(😼)永(😻)遠(🖕)と一瞬(🌵)との(🤘)一(yī )致(🐂)が見出(chū(🦗) )される。まことの音(🌒)(yīn )楽と(🙄)いう(😞)もの(🔏)は、(📯)こうしたものじ(🔪)ゃ。聴くとか(📃)聴(😀)(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自分(⚪)の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる(😃)者(zhě )とわからぬ(🐽)者(🔑)と(✉)を(📕)差別したりするよ(🐰)うな世界とは(👟)、似ても(👑)似(🌏)つかぬ(🔭)世界(⛸)なのじゃ(🚔)。」
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