○ 友(yǒu )人というの(🔥)は(📜)、おそらく(🛰)顔囘(huí )の(🛴)ことで(🏣)あろう。
一(yī(⛵) )六(二二一)
○ 原(yuán )文(wén )の(🔨)「固」は、「窮(🔝)(qióng )屈」(🐵)で(💮)なくて「(🐼)頑(🔝)固」だという説(🥌)も(🐦)ある。
三(⚾)六(liù )(一八三)
○ 天下==当時(shí )はまだ殷の時代(🍅)で。周(zhōu )室の天(🐜)下(🐅)ではな(🍍)かつたが(❓)、(😌)後に天下を支配し(⚫)たので、この語が用いられたので(🥁)あろう。
「共に(🎯)学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その(🦑)人(🔹)たちが(🗞)共に道(🥈)に精進す(🥤)ることの出(chū(🏣) )来る(🎵)人であるとは限(xià(🛏)n )ら(🔓)ない。共(gòng )に(🌒)道(💆)に精進(👶)(jì(😽)n )することの出(💑)来る人はあろう(🔓)。しか(🦉)し、(🗞)その(🗼)人たち(🏾)が、いざという時に確乎た(👫)る(🎻)信(🌨)念に立って行動を共にしうる人で(🎻)あ(🍊)るとは限らな(🏹)い。確乎(😰)(hū )たる信(📝)念(niàn )に(🍚)立っ(🎣)て行動を共にしうる人は(🚻)あろ(🏯)う。し(🕵)かし、その人たちが、(🚐)複雑(zá )な現実の諸問題に(🌉)当(🏯)面(🏸)して、な(🏴)お事を誤らな(➡)いで共に(🔍)進みうる人(rén )で(🙍)あるとは限ら(🔌)ない。」
一六(🔉)(二〇〇)
「人材は得が(🥑)たい(🅾)という言(yán )葉(yè )があるが、それは真実だ(🐜)。唐とう(🐌)・虞ぐの時代をのぞ(🥑)いて、(✝)それ以後では、周(🥓)が最(👁)も人材(🔓)に(⚫)富んだ時(shí )代であるが、そ(🐺)れでも十(😂)人に(🍓)過(👼)ぎ(🃏)ず、しかもその十人の(⛪)中一(🎷)人(👒)は婦(🐂)人(rén )で、男子(📈)(zǐ )の賢臣は(♑)僅(jǐn )か(⛸)に(🙇)九(📂)人にすぎな(😠)かっ(🧙)た。」
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