「どう(💊)も仕方が無(wú )い。最早こ(🍍)れまでだ(💉)」
生きたい(🍣)と(⏩)思(sī )う心を岸(àn )本に起さ(🔄)せ(🈁)るもの(⌛)は、不思議にも俗(sú )謡(💚)(yáo )を聞(wén )く(🕦)時であった。酒の(🛌)興(xìng )を添(tiān )えにその(🥕)二階(jiē )座敷へ来ていた女の一人は、日(🐟)頃岸本(🐘)が(🥠)上方唄かみがたうたなぞの好きなことを(✨)知(🕝)って(🦋)いて、古い、沈んだ、陰気なほど(🤙)静(📍)かな三味線(xiàn )し(🍛)ゃみせん(🈸)の調子に合せ(⏸)て歌っ(🚭)た(🐬)。
「僕は友人と(👗)して(🖼)の岸本君を尊敬して(😲)はいますが」と(➿)その(🌴)時(📶)、(🔵)元(🙍)(yuán )園町は酒の上(shà(🙇)ng )で岸本を(🛡)叱しかるように言(yán )った。「一体(😡)、この(🐎)男(🚹)は馬鹿(🦄)で(🔰)す」
温暖(🎆)(nuǎ(⛽)n )あ(😕)たた(🐔)かい雨(yǔ )が(🕗)通過(guò )ぎ(⤵)た。その雨(yǔ(🐨) )が来て一切(🎍)のものを濡ぬらす音(🍕)は、七(🏵)(qī )年(nián )住慣(😹)れ(👑)た屋(😾)根の(🌾)下(👕)を離れ(🕳)行く日(rì )の(✈)次第(🔺)に近づくこ(🔙)とを岸(📡)本に思わせた。早(😋)くこの(😳)家(🎯)を畳まねば(🎶)成らぬ。新(xīn )し(✋)い家の方(🏫)(fāng )に(🎟)節子を隠さねば(🗳)成(🏎)(chéng )らぬ。それ(🎍)らの用事(👭)が実(💱)に数限(xiàn )りも(🦒)無く集(🐚)って(😄)来ている中で、(✝)一(👝)方には岸本は日頃ひご(🌅)ろ親しい人(rén )達にそれ(👠)と(🌕)な(🖊)く別離わかれ(📦)を告げて行き(🚐)たい(⛷)と思った。出(⏫)来るだ(🥠)け手紙も書きたいと思った。岸本はある劇場へと車(chē )を急(jí(😬) )がせた。彼はい(🧠)そがしい自(🎪)分の身からだ(🤫)の中(📝)から僅(🗓)わずかの時を(🖼)見つけて、せめて(🌑)その時を芝居小屋(🅾)の桟敷(🍡)さじきの中(zhōng )に送って行こ(🏏)うとした。ある近代劇の試演から岸本の知(zhī )るよう(🚟)に成(chéng )った二三の(🥨)俳(⛵)優が(🍗)そ(♑)の舞(🚽)(wǔ )台(👧)に上る時(⏩)であった。前(qián )後に(🚌)関係(📫)の(✊)無(wú )い旧(🎭)ふるい芝居の一幕が(📧)開けた。人形(🏨)のよ(🏇)うに白(🚷)く塗(⚡)(tú(🏕) )っ(🕙)た男(✅)の子役(yì )の顔が岸本(běn )の眼(〰)に映っ(🏡)た。女(🍕)の子にもし(🙋)て(😣)見(🌆)(jià(💵)n )たいような(😃)その長い袖そでや、あ(🚬)まえるよう(🎓)に傾(qīng )かしげたその首(🎴)や(💸)、哀(ā(🐧)i )れげに(🚢)子役(yì )らしいその科白(bái )廻(huí )せり(🤔)ふ(🚋)まわし(🐠)は、悪戯いたず(🦈)らざかりの泉太や繁とは似(sì )てもつかないよう(🤕)な(🍽)ものばかりであ(🕔)った。でも(🛑)、岸(❌)(àn )本は妙に心(xīn )を誘(yòu )われ(🈸)た。彼(♎)の胸の中は(🍬)国に残し(🍔)て置いて行(🎉)こうとする自分の子(📍)供等のこと(💳)で満たされるように成った。熱い涙(lèi )がその時絶間(jiān )なしに岸本(běn )の頬(🛩)ほおを伝(👠)って流れ(🚱)て来た(🔘)。彼(🚘)は舞(🐀)台(tá(🥑)i )の方を見(😪)て(🔁)いるこ(👰)とも出来(lái )なか(🧡)った。座にも耐えられな(⬅)かった。人(👤)を避(♿)けて長い廊(🚐)下へ(🖌)出て見ると、そこには幾つ(🐐)かの(🤦)並んだ薄暗い(♊)窓(chuāng )があっ(😏)た。彼はその窓(chuāng )の一つの(🐖)方(👪)へ行って(👨)、激しく泣(qì(💦) )いた(⏰)。
こう言って迎え(🚲)る岸本(🔋)をも鈴(líng )木の兄(🗺)は(📱)気味悪そうにして、何を義(🏼)理(🆒)ある(🙇)弟から言出される(🌼)かとい(🌕)う様子(zǐ )をしていた(🌥)。
「もうお止し(🌀)なさいね。兄(🍱)さん(🚊)も、も(🥎)うお止(zhǐ(😫) )しな(👙)さい(🔤)ね」と節子も言(🌋)葉を(🐰)添(🏡)え(🕯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025