「(🆓)全く(👂)珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪くて(🦅)は物になるまい。」
「1道(dào )理(🔖)に叶(🔒)った(🉑)忠(zhōng )言(🐰)には(🌝)正面から(🗡)反対する者はない。だが大(dà )切な(💠)こと(Ⓜ)は過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言(yá(🐣)n )葉は(🤼)誰(shuí )の耳(ěr )にも心(xīn )持よく響(🐈)く。だが大(🚤)(dà )切な(🍧)ことは(🐂)、(🐁)その真(🎵)意(🎬)の(💐)ある(🗡)ところを探(🆚)ることだ。いい気になって真意を探(🌥)ろうともせず、表面だけ従って過(guò )ちを改(gǎi )めよう(🧚)とし(💊)ない者は、全(🦋)く(🔵)手(shǒu )のつけようが(🌚)な(🐶)い。」
と(🥝)ころが、ある日(rì(🕉) )、樊(fán )遅(chí )が孔子の供をして、馬車を御する(🐅)ことになった。樊遅は孔子(🗝)の若い門(🧡)人の(🕵)一人(🚞)である。武芸に秀で(🚘)ているため(🤠)に、孟孫(🙌)子(🌋)に(☔)愛(🧀)(ài )されて、しば(😤)しばその門(mé(👊)n )に(👬)出(chū )入(🏌)する(🎡)。孔(kǒng )子は、(🤷)彼(🕴)(bǐ(🗿) )ならば(🚹)、(🤐)自分の意志(📏)をはっき(🍍)り(🤽)孟(🚯)(mèng )懿子に伝えて(💴)くれるだろう、と(〰)考えた(💟)。
仲(zhòng )弓はそれ(🗿)を伝(yún )え(🧙)聞いて、ひどく感激し(🐎)た。しかし彼は、それで(😇)決して安心するような人間ではなかっ(🐿)た。彼は、(💩)自分が孔(🔭)子にいった言葉を裏(🌬)切(qiē )らない(🚯)よ(🔒)うに、ますま(⬛)す厳粛な(🚾)自己省察(🌎)(chá )を行うことに努めた。彼はかつ(📁)て孔子に「仁」の意義を訊ねた[(👠)#「(✋)訊ね(💍)た」は底本(📻)では(🌌)「訪ねた」]ことがあっ(😵)たが(⏱)、その(🦄)時(shí )孔子(🐬)は、
4 子(♍)曰く、父母在(いま)さば遠く遊ば(🚕)ず(🐙)。遊(yóu )ばば必(🕟)ず(🎈)方あ(🀄)りと。(里仁篇)
((🛶)奏(🤴)楽の失敗が、も(🗑)う(👍)これ(📎)で(😠)三度(🥎)(dù )目だ。)
(小人がつけ(🌆)上るのも、怨むのも、また嫉(🚼)妬(dù )心を(😮)起すのも(🎦)、結局(jú(🙀) )は自(😜)分だけがよ(🕸)く思われ(✊)、(🌃)自分だけが愛(🌋)(ài )されたいからだ(💇)。悪の根(⤴)元は何(hé )とい(🚦)っても自(🍌)(zì )分(fè(➰)n )を愛し過ぎることにある。この根本悪に眼を覚ま(🕸)さ(🌘)せない限り(🍭)、彼等(děng )はど(🕋)う(🕺)にもなるも(⛎)の(⛰)ではな(🚞)い。)
(礼(lǐ )に(🧛)そむ(🏬)くわけには(📽)行かない。しか(👘)し、無道(➖)(dào )の人(🏉)(rén )に招(🦒)かれ(👐)て(📶)、(🍊)たとい(🍽)一日たりともこれを(♊)相たす(🖕)けるの(👩)は士(🛢)の道(🌌)でない。況んや策を以て乗じ(🥩)られるに(⛪)於(🏮)てをや(🏜)[#「(🔐)於てをや」は底(dǐ )本(běn )では「於(📟)ておや」(💌)](🤜)で(🍘)ある。)
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