次(🤸)郎は、先生の言葉がま(🌠)すます(💁)激(jī )しくなっていく(🕦)のに(💣)おどろいた。先(📊)生は、(🙀)あるい(🖼)は、昨日の入塾(shú )式(shì )における平木中(zhōng )佐の影(yǐ(🙋)ng )響えいきょう(🚆)か(🉑)ら(👅)、でき(🛤)るだけ早(🛄)(zǎ(⛲)o )く塾生たちを救い出そ(🗄)うとしていられるのかもしれな(🉑)い。しかし、そ(🕋)れにしても入(rù(🛄) )塾したばかりの青(qī(🐐)ng )年たちに話す(😽)言葉としては、あ(✉)まりに(🛬)も激しすぎる。これでは(🕯)かえって(🦁)逆効果を生(😬)むのではあるまいか。
中(🎹)にはいって見ると、もう掃除(chú )は(⭐)すっかり(🕷)すんでおり、河(💶)瀬がスト(🔉)ーヴ(🍖)に(🌿)火(🕗)を入(🤬)れて(🙁)いるところだった(🌔)。夫(fū )人は炊(chuī )事場す(🃏)いじばのほうにでも行った(🧔)らしく、朝倉先(🤒)(xiān )生だけが、まだ(🔏)あたたまらないストーヴのそばの(🕓)椅(yǐ )子に(🥏)かけて、手帳に何か書き入(😿)(rù(🌸) )れていた。
「私(🛌)(sī )はけさ、君(🛩)(jun1 )らの中のだれかが(🕕)打(♑)った板木(🛩)の音(🔗)を聞き(🦊)ながら、ふと(🚃)、こ(🆚)の話を思(sī(😊) )い出し(🚀)たが、それ(✔)は(📿)おそらく、けさの板(⛰)木が、(🍜)ここの生活(🤱)にふ(🔱)さわしい心(xīn )をもって打(🈚)たれていたからだと思(sī )う。君(jun1 )らの耳(🐏)に(🖥)あの音(yīn )がどう響ひびいたか(🕺)は知(💌)らな(🥓)い。しか(🎭)し(😃)、(👭)私(sī )は、(🗻)あの音(🧞)から(🌏)、この塾(👈)(shú )はじま(👶)って以来のゆ(🎄)たかな感(gǎn )じをうけたのだ。じっく(💶)りと落ちつ(🍐)いて(🌄)、すこしも軽はずみな(😼)ところ(🐨)のない、ま(👘)た、すこしも(🌕)力(📂)り(♐)きんだと(〽)ころのな(🉐)い、おだやかな(🔱)、そして(🈵)辛抱(bào )し(🏼)んぼうづよい努(🚟)力(🎏)(lì )、――(🧣)心の底に深(🤐)い(🧓)愛情を(🤯)たたえた人だけに(🚯)期待し(🈲)うるような(⤴)努力を(🤣)、私(sī(🌥) )はあ(🥄)の音(🔷)から感(gǎn )じとり、これこそここの生活を象徴しょうちょう(🎶)する響きだと思(sī )っ(🚨)たのである。――私は、しか(💆)し(🔵)、奕堂和尚の(🤕)ように、(🌏)だれが、どんな気持ちで、今(🎏)朝の板木を打ったかを、しい(🎇)て(😤)知りたいとは(🤓)思わ(🎴)ない。それは(🤙)、もと(🤔)もとここの生活では、だれがどん(🥚)な(🎀)働き(🍴)を(💦)して、(🍶)ど(😨)んな名(🌯)誉めいよ(🌓)を担(dān )になうかという(🙇)こと(⬛)は、(🤱)あまりたいせつ(🐲)なこ(🥑)とで(🔓)はな(⬇)いから(🤔)だ(📜)。ここの生活でた(💠)いせつなのは、名で(🍫)なく(👾)て(➡)実である(💬)。心である。その心がむ(👀)だに(🔜)ならないで、共同(👄)(tó(😃)ng )生活全体の中に生か(🍡)さ(🐂)れてい(🤞)けば、個々(🔕)の(🌄)人の名などは、しいて問(🦄)題に(🌕)す(🎀)る必要(yào )はない。そういう(🏑)意(yì )味(wèi )で、私(🎨)は(👌)、今朝(🥍)の(😒)ような板木(🕖)の打ちかたをす(🆙)る心を(👧)もった人が、君らの(🔃)中に(🤠)、少な(🖨)くとも一人だ(🦐)けはいる、ということを知っただけで満足(🍙)(zú )した(🆔)いと思う。そ(🕥)して、そ(👢)の一人の心が、おたがいの生活の中に、すこしもむだになら(💛)な(🧘)い(🚮)で生か(🍹)さ(👯)れ(🔽)ていくことを、心か(🔲)ら(🚹)期待し(🕣)たい。…(🈹)…(🤔)つま(🚇)り、愛情(🧓)に出(🥃)発(fā )し(🚈)た、お(🐳)だやかな、し(🔏)か(🛩)も辛(xīn )抱づよい努(nǔ(🖨) )力(lì )、そう(⛲)いう努力(💠)を(🍢)、(🍝)単(🏿)に板木を打つ場合(🎱)だけでな(🍳)く(🐚)、(🏣)すべての場合に払はらっ(🐻)てもら(🏃)いたいのである。……名(😾)(míng )を求めず、ひた(🗒)すらに(🔊)実(shí )を捧ささ(🌺)げるという気(🥐)持ちに徹てっして、そ(🏿)ういう努(🕥)力(lì )を、(⬅)み(🚺)んなで払ってもらい(😖)た(⏲)い(♋)のであ(👼)る。――(💹)」(🤖)
遥拝がすむと、おたがいの(🍆)朝のあいさつをかわ(👧)し(🍭)、(🎗)そのあと(💲)、もう一度静坐に入(🍹)った。そし(🐝)て、(🕓)それが三(⏯)分もつづい(🥏)たころ、朝倉(cāng )先(xiā(👸)n )生は、自分も静坐瞑目めいもくのまま(🕞)、おもむろに(🍬)つぎ(💔)のような話をした。
次郎(láng )は、すぐには(🧝)、その(🙏)意味がのみこめないで、きょとんとし(👾)ていた。すると、先(xiān )生は、
「第(dì )五室は(🧙)、管理(😜)部として全(🐓)(quán )体の(🍁)責任を負っているんだ(🏨)か(🉐)ら(🕧)ね。僕(pú )、一(📳)まわりし(🍵)て、(⏮)様(🐙)(yàng )子(🏀)を見(jià(🎩)n )て来るよ。」(👒)
七(🛫)(qī )時の(🐷)朝(cháo )食ま(🐰)で(🔃)に(🕚)は(👰)、まだ二十(🗣)分(fèn )ほ(🐯)どの時間(🛍)があ(🏟)り、その間に(🤙)食(🍴)事当番は食(🚄)卓しょく(💘)たく(🛳)の準備をやり、そのほか(👘)のもの(🍅)は、自由に(🚨)新(👱)(xīn )聞(♎)に目をと(🦋)おしたり、(🤦)私用をたしたりするの(🐎)だ(🌼)った(⛴)。次(🎒)郎は、いつもな(🈁)ら、こんな時(shí )間(🚿)にも(⏯)、で(🌄)きるだけ(🥉)塾(shú )生たち(🚕)に接触せっしょ(🛁)くし(📸)て(🦗)、かれ(🆖)らの(📷)感想をきいたりするのだったが、今(jīn )日(🦀)は、広(🔩)間を出(🏢)るとすぐ(📭)、塾(shú )長室に行き、(💵)朝倉先生に向かって(😎)、なじるように言(yá(😒)n )った。
次郎が入り口に立って様子を(🚌)ながめて(🔞)い(📒)る(🚏)と、
「こん(👤)な寒(🍇)い朝に、死ぬ気(🧟)(qì )になってみんなが(🔚)は(🎊)ね起(qǐ )きて(🎸)くれる(🆘)と(🛄)、平(píng )木(mù )中佐(⛓)に感(gǎn )謝し(🎼)てもいいんだがね。」
静(🐉)坐(🛷)のあとは遥(yáo )拝よ(🏁)う(🐼)はい(🀄)だった(🕑)。――これは皇大神(🌅)(shé(🏚)n )宮(🕥)こう(💠)た(🖼)いじんぐうと皇居こうきょに対(🎯)する儀礼(⏹)ぎれいで、その(🎸)当時は、極(🏢)左(📼)きょくさ(👱)分子や一部(bù )のキ(🍾)リ(📚)スト教(jiāo )徒(tú )以(💈)外(wài )の全(quán )国民によって当(💆)然な国民(mín )儀(yí )礼(lǐ )と認めら(💐)れ、集団行事(shì )におい(🔣)てそれを欠(🍠)(qiàn )くこ(🔚)とは、国民(🎾)(mín )常識に反(✉)(fǎ(💑)n )するものとさえ(📴)考(📜)えられて(🌨)いたの(🚖)である。
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