次(cì(😄) )郎は(🎽)、先(🌳)(xiān )生(😂)の言(yá(👇)n )葉がます(🌼)ます激しくなってい(📟)くのにおどろ(📮)いた。先生(shēng )は、あるいは、昨日(rì )の入塾式における平(🛩)木(😗)中佐の影響(😝)(xiǎng )えいきょうか(🤡)ら(🌵)、できるだけ早く塾生た(😛)ちを救い出(chū )そうとしていら(🥜)れるのかもし(🐁)れない。しかし、それに(👳)しても入塾(🥐)したば(🔒)かり(💪)の青(🥋)年たちに話(🚡)す(💑)言(🥏)葉としては、(🧘)あ(🐔)ま(🌍)りにも激(🍓)しすぎる。これではかえって逆効(🚶)果(guǒ )を生むの(🙎)ではあるまいか。
中に(🚚)はいっ(💐)て見(🐀)(jiàn )る(❗)と、もう掃除(chú )はす(🧝)っかりすんでおり、河瀬(🕛)(lài )がストーヴ(🏋)に火を入(🦂)れ(👒)ているところだった。夫人は炊(chuī )事場すいじばのほうにで(🖱)も行(🌿)(háng )っ(🙏)たらしく、朝(cháo )倉(cāng )先生だけが(🥚)、(🐗)ま(😶)だあたたまらないストーヴの(🍕)そばの椅子にかけ(🌟)て、手帳(🍊)に何か書き(😘)入れていた。
「(📉)私は(🚼)けさ、君らの中(zhōng )のだれか(🤽)が打った板木(mù )の(📿)音を(😓)聞き(🤠)な(🥜)が(👦)ら、ふと、この話(🌊)を思(😶)い出(chū )したが(♉)、(🐣)それは(🌌)おそらく、けさの板木が、(📹)こ(🐔)この(📉)生活(huó )にふさわしい心をもって打たれ(🔻)ていたか(💖)らだと思う。君(🏙)らの(🍄)耳(ěr )にあの音がどう響(👑)(xiǎng )ひびい(☝)たかは知らない。し(🥣)かし、私は、あ(🥦)の(💖)音から、この(🎏)塾はじまって以来(lái )のゆ(🔴)たかな感(gǎn )じをうけ(📱)た(🧑)のだ。じっくりと落(💊)ちつい(📆)て、すこしも軽はずみなと(📳)ころのない、また、すこしも力りき(✒)ん(🖖)だところ(👲)のない、(🎅)おだ(🏊)やかな、(🙄)そして(🏁)辛抱しんぼう(🧙)づよい努力、――心の底に(👅)深い愛情(qíng )をた(💣)た(🧝)え(🎟)た人(rén )だけに(🏠)期待しうるような(🛤)努力(📏)を、私はあの音(❤)から感(gǎ(😿)n )じとり、(🚈)これ(♿)こそここの生活(💥)を象徴しょ(🍋)うちょ(👸)うす(🔯)る響きだと思(🧟)ったのである(🐏)。――私は、しかし(⛪)、奕堂(tá(🧜)ng )和尚(🌭)(shàng )のよ(⏩)う(😗)に、だれ(🎺)が、どんな(🌽)気持ち(🎗)で(⛳)、今(🚛)朝の板(♌)木を打(dǎ )ったかを、しいて(👆)知り(👲)たいと(👖)は(🛅)思(🕐)わ(📒)ない。それは、もともとここの生活では、だれがど(🛏)んな働き(🚄)をし(🍈)て、どんな名誉めいよ(⛳)を(🤫)担に(🍻)な(🍣)う(✌)か(🚔)ということは、あまりたいせつ(💆)なことではないか(🍢)らだ。ここの(📍)生活(huó )でたいせ(📉)つなのは(🏚)、名でなくて実で(✋)ある(💘)。心である(🐺)。そ(🔺)の心(xī(🕶)n )がむだにならないで、(🍉)共同生(🚀)活全体の中に生かされ(🏀)ていけ(🚑)ば、個(😞)々の人(🥦)の名などは、(🔉)し(🛰)いて問題に(🚜)す(🕐)る必(🕓)要はない。そ(🚒)ういう意味(🛐)で(🧤)、(🍲)私(🥀)(sī )は(🔏)、今朝(cháo )のような板(bǎ(🚲)n )木の打ちかたをする心をもった人が、君(jun1 )らの中に、少な(🌤)く(💟)とも一人だけは(😻)いる、とい(➿)うことを知った(💳)だけ(📔)で満足し(💽)た(⛲)いと(💐)思う。そし(🍦)て(🅰)、そ(🚡)の一人の心(⛳)が、おたがいの生活(💈)の中に、すこし(🤣)も(🉑)むだにならな(⛏)いで生かされ(⚽)ていくことを、心から期待したい。……つまり、愛(à(🐼)i )情(qí(😗)ng )に出発した、おだやかな、(🏎)し(🈚)か(⛽)も(🍜)辛抱づよ(🥢)い努力、そういう努力(lì )を(😩)、(🎌)単に板(📝)(bǎn )木を打(👝)つ場(🦒)合(hé )だけ(🔗)でなく、すべての(👫)場合に払はらって(🏊)もらいたいのであ(🌈)る。……名を求めず、ひたすらに(💒)実(🐣)(shí )を(💳)捧(💘)(pě(⏭)ng )ささ(🅰)げるという気持ちに徹てっして、そういう努力を(🍅)、(📉)み(🎾)ん(➿)な(💊)で払(fǎn )っ(⛰)て(👪)も(📄)らいたい(😻)のであ(🍰)る。――」
遥拝(🌙)がすむと、おたがいの朝のあいさつをかわ(🍑)し、(🍑)そのあと、(👚)もう一(🐮)度(👻)静坐(📲)に入った。そして、それが三(🔗)(sān )分も(🧀)つ(🤟)づいたころ、(🌖)朝倉(👳)先生は、自(zì(📇) )分(fè(🌑)n )も静(jìng )坐瞑目(🏢)めいもくの(🏽)まま、おもむろにつぎのよ(📣)う(🔻)な話(huà )をした。
次郎は(🗻)、(😊)すぐ(🈴)には、その意(☝)味がのみこ(🛥)めないで、きょとんとしてい(🍬)た。すると、先(📈)生(shēng )は、(🌩)
「(🎌)第(🥃)五(🙉)室は、管理(👤)部(🍻)として全体(tǐ )の責任を負っているんだからね(🔔)。僕(👍)、一まわり(🈲)し(🎆)て、様(yàng )子を見て来(lái )るよ。」(🍬)
七時(👊)(shí )の(📕)朝食まで(🕤)に(🌫)は、まだ二(🍄)十(shí(🆎) )分ほど(🍩)の時(❌)間があり、そ(⛪)の間に食(🔵)事当番(🏄)は食卓しょく(🛤)たくの準備(🗜)をやり、(🎎)その(🎀)ほかのも(👟)のは、(🏝)自(zì )由(🎠)に(🥍)新聞に目(💞)をとおしたり、私用(🍴)をた(🧛)したりするのだった。次(👵)郎は、い(💸)つもなら、(👾)こんな時間にも、できるだけ塾生(shēng )たちに接(jiē )触せっし(💜)ょ(🏰)くして、かれらの感想(xiǎng )をきいたり(🍏)するのだったが、今日(rì )は、広間を出るとすぐ、塾長室(🎃)に行(💜)き、朝(cháo )倉先生(shēng )に向かって、なじるよう(🛣)に言(yán )った。
次郎が入(⚓)り(🖼)口に立って様子をなが(🍐)めている(🧖)と、
「こ(⌛)んな寒(🖨)い朝(chá(🏒)o )に(💀)、(❣)死ぬ気になってみんながはね(⤴)起(😭)き(⏫)て(🛒)くれると、平(píng )木(🍤)中佐に(🏄)感謝し(😞)てもいいんだがね。」
静坐のあとは遥拝よ(🏯)うはいだ(🙉)った。――これは皇大(dà )神(✖)宮こうたいじんぐ(🈺)うと皇居こうき(🏽)ょに対す(💰)る儀(🛏)礼ぎれい(📺)で(🚶)、その当時は、極左(🍶)きょくさ(🔠)分(fèn )子や一(💮)部(🎞)(bù )のキリスト教徒(tú(🔐) )以外の全国(guó(🕧) )民(🏴)(mín )に(🌂)よ(💆)っ(🍕)て当(👙)然な国民儀礼(lǐ(🗾) )と認(🏆)めら(🌩)れ、集団(tuá(❣)n )行事においてそ(🌪)れを欠く(📞)ことは、国(guó )民常(cháng )識(😦)に反するもの(🐻)と(㊗)さ(💘)え考え(📅)ら(🥠)れ(🈶)ていた(🤨)ので(🔞)ある。
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