夜(yè )もはや四つ半(💒)時(🎬)を過ぎた。浪士(shì )らは味(wè(👸)i )方の死骸し(📿)がいを取り片づけ、名(míng )の(🌚)ある人々(🦅)は草(cǎo )小屋の中に引(🏂)き入れて、火(🐢)(huǒ(📦) )をかけた。その他は(🕐)死骸のある(🐬)ところでいささかの火(💏)をか(😦)け、土(tǔ )中(zhōng )に埋(🔚)(mái )うずめた。仮(fǎn )りの埋葬も(🥙)済んだ。樋(tōng )橋に(📫)は敵の遺棄(🐓)(qì )した兵糧や弁(📹)当もあったので、(💚)それで一同(😻)はわずかに空腹(fù )をしの(👼)い(🌤)だ。激しい(📜)饑(📯)うえ(🐓)。激(jī )しい渇(kě )か(🥫)わき(🏓)。それを癒(⏬)いやそう(👔)た(👒)めばかりにも、一(👖)同の足(zú )は下(👜)諏訪(🌨)の宿へ向いた。やがて(🤸)二十(shí )五(🚞)人ずつ隊伍たいごをつくった人(🈁)たちは樋(🌆)橋を離れようとして、(🅿)夜(yè )の空に(🔸)鳴り渡る行(háng )進の(😎)法螺(🦌)ほ(😹)らの貝を聞(😗)いた。
「平(🖱)(pí(👕)ng )助(🛏)(zhù )さん、筑波(😻)つ(♋)くばが見えますよ。」
浪士らの幹部の前(qián )には(🔗)、そうい(🥈)うめず(🚠)らし(🌟)い人たち(🐓)があらわれ(🤒)た。その(🌮)うちの一人(♓)(rén )ひとりは伊那座(zuò )光寺(♓)いなざ(👕)こうじにある(🌝)熱心(xīn )な(🏸)国(🕖)学(🌩)の(🐤)鼓吹者こ(🌘)すいし(👶)ゃ仲(😛)間で、(⏪)北原(📟)稲(dào )雄(🎠)が弟の今村(🍟)豊三郎(láng )いまむらとよさぶろう(🙀)で(💂)あ(🐫)る。一人は将軍最(zuì )初の上(🅾)洛じょ(🍷)うらく(🍅)に先(🕦)(xiān )立って足利(🤪)尊(zūn )氏(shì )あしか(🔬)が(🤝)たかうじが木(mù(🚠) )像の首を(🤧)三条(🆙)(tiáo )河(🌡)原(yuán )さんじょうがわらに晒さらした示威の(👋)関係者(zhě )、あの事件以来伊(🔧)那(🚦)に来て隠(😄)れている暮田(💱)正香く(🔎)れたまさかであ(🎶)る。
「(🐿)浪(làng )士のこ(🍏)とについ(🙏)てですか(🍄)。本陣(zhèn )問(🍌)屋へはな(⤴)んとも言っ(🦅)て来(lái )ません。」
と(🔄)平(píng )助(zhù )も二階(🗺)へ上がら(🍯)ずに(🏺)いて(🥈)、半蔵(zāng )と一(🥧)(yī )緒にその店先で(🎷)しばらく旅(lǚ )らしい時を送ろ(🚉)うとして(👰)い(👭)た。その時(shí(🌶) )、(💙)隠(yǐ(🧢)n )居は(🔏)思い出したように(🍈)、(😃)
(⚾)別(bié )に、半(bàn )蔵に(🎤)は、浪(làng )士(🕳)の一行に加わって来(💰)るもので、心(xīn )にかかる(🦍)一(🐩)人の旧友もあっ(🐓)た。平田同(🏠)門の亀山嘉治かめやまよし(🗯)はる(🧑)が八月(👙)十四(sì(📶) )日(💹)那(🌉)(nà )珂港(💛)なかみなと(⚪)で小(xiǎ(🥂)o )荷駄(duò )掛こにだがかりとなって以来(lá(💧)i )、(🥂)十一月(yuè )の下(🎑)旬(🍾)までずっと(🐶)浪士(shì )らの(🍿)軍中にあっ(🕕)たこ(🥒)とを半蔵が知ったのは(🙁)、つい最(👱)近のことである。いよいよ浪士らの行路が変(🕎)更さ(🎹)れ、参州街道(🔌)から東海道に向かう(🏪)と見せて、その実は清内(nèi )路より馬(mǎ )籠(lóng )、(🌺)中津川(chuān )に(😹)出ると決した時、(🥣)二(è(🤕)r )十六日馬籠泊まり(🐟)の触(chù )れ書(shū(🎸) )と共にあの旧(jiù )友が陣中(zhōng )から(🕉)よこした(♓)一通(tōng )の手紙(✝)でその事が(👚)判然は(🎩)っきりした。それには水(🚉)戸(🦁)派(pài )尊攘(🌾)(rǎng )の義挙(jǔ(🍘) )を聞(🧒)い(♒)て(🍂)、(🌶)その軍(jun1 )に身(shēn )を(🐭)投じたのであるが、寸功(🏛)(gōng )な(⏳)くして今(🌠)日(rì(💜) )にい(👘)た(🈳)ったとあ(👗)り、い(😶)っ(🚻)たん武田(😃)藤(🏥)田らと(🙄)約し(🚝)た上(🛒)は死生を共(👀)にする(🍯)覚(jiào )悟であ(📵)るということも(😎)認した(🌰)ためて(🚑)ある(💀)。今(jīn )回(🛬)下(👳)伊(❗)(yī )那の飯島とい(💝)うところ(👈)ま(😻)で来て、はからず同門の先輩暮(🍛)(mù )田正香に面会す(🍧)る(⏺)ことができたとある(📧)。馬(🍺)籠泊(🎖)まり(🈲)の(📞)節はよ(👉)ろしく頼む、その節は何年ぶりかで旧む(🏊)か(🙄)し(🗺)を語りたいと(🐥)もある。
(🥄)近(📝)くにある(🌜)河かわ(✒)のところまで浪士は後(🕧)ろ手にくくった百姓(🔅)を引(yǐn )き立て(😞)た。「(🤓)天誅」と(😑)はどうい(⏫)うわけかと降蔵が尋ねると、(🌳)天(tiān )誅とは(🌭)首を切ることだと浪士(shì )が言って見(🃏)せる(📐)。不(bú(🖲) )幸(🕡)な百姓(xì(🚓)ng )は震え(😕)た。
水戸(hù )浪(làng )士(shì(🏯) )の西(xī(🗨) )下が伝わると、沿道の住民(⛅)(mín )の間に(🚠)も(♑)非常な(🗒)混乱を引き(💊)起こした。樋橋の山の神(shén )の砦とりで(📱)で浪士ら(➕)をく(😣)い止(🔏)める諏訪藩の思(sī )お(🍇)ぼし(🔍)召しで(🥈)はあるけれども、(🈷)なにしろ相手はこれまで所々で(🔡)数十度(dù )の(💭)実戦に臨み、場(💿)数(shù )を踏んで(🦔)いる浪士ら(🍇)のこと(🔯)である、(🚭)万一破(💞)(pò )れたら(🌺)どう(🕚)な(🈴)ろう(🤨)。このこ(🏧)とが沿道の住民に恐(kǒ(🧑)ng )怖を抱いだ(🍵)かせるよ(⛲)うにな(🎦)っ(📸)た。種(🐤)々さまざ(🔅)まな風評(píng )は人の口から口へと伝わった。万一和田峠に破(🏓)れたら、諏訪(🧐)(fǎng )勢は樋橋(qiá(🌨)o )村を(🍻)焼き(🤽)払(📝)(fǎn )うだ(🐗)ろう、下諏訪(fǎng )へ(👛)退(tuì )いて宿内をも焼き払うだろう、(🐍)高島(📫)の(🕗)方へは一(❤)歩(🍓)も(💝)入(💈)れま(🕙)いとして下(🔵)(xià(♍) )諏訪(😹)で(🌵)防(🔐)(fáng )戦するだろう(😡)、そ(💋)んな(🏰)こ(🌏)とを言(🚞)い触らすものがある(🕣)。その(🚮)「万一(yī )」が(🛑)もし事実(💔)となるとすると、(🤞)下(🤲)(xià )原村は(🧞)焼き払われるだろ(🍲)う(🐶)、宿内の友とも(👸)の町、(😀)久保く(📤)ぼ、武居(jū )たけいも危あぶない、事急な時(🕚)(shí )は高木大和町たかぎやま(🖨)とちょうまでも焼き払い、(🈯)浪士らの足(zú )だ(🍶)ま(🌅)りをなくして防(⚫)ぐべき(🎂)諏訪藩で(🚣)の御相談(tán )だなぞと、だれが言(🛠)い出し(👷)たともないよ(🙊)うな(🛴)風評がひろがった。
七月二十(🚄)(shí(💕) )九日はちょうど(📉)二百十日の前日にあたる。半蔵(🔺)は他(tā(🏸) )の二人ふたりの庄屋と共(gòng )に、もっと京都(🏿)の方の事(♑)実(shí(📶) )を確かめたいつ(🏰)もりで、東(👌)片町(🎤)ひがしか(🚣)たまちの屋(wū )敷に(📖)木曾福島の山(🏞)(shān )村(🌱)氏が家中(zhōng )衆を訪(👞)たずねた(😺)。そこで(🕶)は京(jīng )都(dōu )まで騒(sāo )動聞(wén )き届け役(yì )なるものを仰せ(☔)付けら(🔸)れた人があ(🎄)って、その前夜(🔧)(yè )にわかに屋(wū(🐨) )敷を出(🐸)(chū )立した(🍳)という騒(sāo )ぎだ。京(🤦)都合戦の真相もほぼその屋敷へ行ってわかっ(😂)た。確か(🙀)な(🐞)書(🏔)(shū )面(miàn )が名古屋のお留守居か(🖋)らそこに届いていて、(📯)長州方の敗北となった(⏰)こともわかった。
「(🌙)何(🔹)か(🐐)考(kǎo )え(🍾)があると見え(🧣)て、わたし(🛏)の方へもなん(🥢)とも言って来(lái )ない。これが普通の場(chǎng )合(🥣)な(💌)ら、浪(làng )士(shì(🧤) )なぞ(🌊)は泊(bó )めちゃならないなん(🎷)て(Ⓜ)、(📤)沙汰のあ(🌎)るとこ(💞)ろですがね。」
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