2 (🛶)子游(yó(🧘)u )、孝(🚹)(xià(🥌)o )を問(wèn )う(❎)。子曰(yuē(🐫) )く、今の孝は、是(🎫)(shì )れ能(🍞)く養うを謂(🎢)う。犬(quǎ(🧛)n )馬(mǎ )に至るまで、皆能(🏬)く(💚)養(yǎng )うこと(🍍)あり。敬せずん(🙎)ば何を以て別(bié )た(🚖)ん(🛶)やと。(爲政篇)(🍽)
「あれもい(🚄)い人物じゃ(🕔)。大ま(🗒)か(🚺)なところが(🐦)あってね(🍘)。」
門人たちは、(🏣)三(sān )度顔を見合せた。しかし、彼等の視(🥦)線(🗑)は、今度(dù )はすぐ(😄)ばらばらに(⏬)なって、めい(🥤)めいに(🔻)自(zì )分(🖕)たちの足(⭐)さ(💌)きを見つめ(🌉)た。孔子はつづけた。
と(🌆)ころが孔(kǒng )子は(👡)、あとで他の門(🌑)人たちに仲(zhòng )弓(🕣)の言を伝(yún )えて、しき(🚢)り(🎡)に彼(🙆)(bǐ(🕙) )をほめた。そし(🦇)て再びいった。
子(😜)曰(📮)く、雍(🐕)よ(🌩)うや南(nán )面せ(🔷)しむ(🔔)べしと。仲弓、子桑伯子を(🔦)問う。子曰(yuē )く、可(🤠)(kě(🌌) )な(⛴)り、簡なりと。仲(🤳)(zhòng )弓曰(📩)く、(🐋)敬け(🗾)いに居(jū(🍁) )りて簡(🐻)を(🔦)行い、以て其の民に臨(💎)まば、(🍂)亦可(kě )ならず(📐)や。簡(🦇)に居(🈶)りて(❣)簡を行わ(🍙)ば、(🚋)乃ち大簡(jiǎn )たい(🧙)かんなるこ(🍰)となからんや(🔸)と。子曰(yuē )く(🍌)、雍の言然(🚑)りと。
孔子は答をうな(🤒)がした。し(💃)かし樊(👨)遅はもう一度「(🏻)はあ(😵)。」(🐅)と(👰)答えるより仕方がなかった(⚓)。
陽(yáng )貨ようか(🔕)、(🙄)孔(🐤)子(zǐ )を(🤙)見んと欲(🈸)(yù )す。孔(🏬)子見(🔫)まみえ(☕)ず(🕢)。孔子に豚(🥕)いのこを帰(✒)おくる。孔(kǒng )子其(qí )の亡(wáng )きを(🦊)時として、往き(🉑)て之(👙)を拝す。諸これに塗(tú )みちに遇う。孔(kǒ(🎡)ng )子に謂(wèi )いて曰く、(📤)来(lá(🙃)i )れ、予われ爾(👬)なんじと言わんと。曰く、(😡)其の宝を懐き(💲)て其の邦を迷(mí )わすは、(🕌)仁と謂うべきかと。曰(🕸)(yuē )く、不(bú )可なりと。事を従うを好みて亟しばしば(👌)時を失うは、知(zhī(🐃) )と謂うべ(🐇)きかと。曰(yuē )く、不可なりと。日月逝き、(💹)歳我と与(🏽)にせ(🚢)ず(🈴)と。孔(kǒng )子(zǐ )曰(💸)く(❤)、諾だく、吾将(📳)まさに仕(shì )えんとすと。
(小(➰)人がつけ上るのも、(🐃)怨(🌂)む(👯)のも(⏱)、また嫉(🌉)(jí )妬心(⏫)を起(🍈)すのも、結局(jú )は(🛃)自(🎉)分だ(🗳)け(🎬)がよく思(🏧)われ、自(zì )分だけが愛され(🤵)たいから(🎅)だ。悪の根元は何といっても自分を愛し過(🌨)ぎることにある。この根本(♑)悪に眼(🍓)を覚まさせない(🏼)限(👞)(xiàn )り(🔨)、彼等は(🕊)どうにもな(🏕)るものではない。)
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