「(🔋)平(píng )素敬(jìng )慎の心(xīn )を以て万(wà(🤑)n )事を裁量し(😭)つ(❔)つ(🗑)、し(🚘)かも事(shì )を(🧓)行う(🏷)には大(dà(🗨) )ま(✴)かであ(🗳)りたいと思います。それが治(zhì )民の要(😢)道(🍼)ではありますまい(🚋)か。平素も(🚦)大まかであり(🏫)、(🤟)事(🏞)を行うにも大ま(🥉)かで(🉐)あると、とかく放(🤖)(fàng )慢(màn )に流れ(📰)がちだ(🌜)と思(⛽)(sī )いますが……」
孔子は、自分(🥖)のまえに、台(tá(🔹)i )に(♈)のせて置かれた大(dà )き(🚣)な豚(tún )の(🥒)蒸肉むしにくを眺め(♊)て、眉をひそめ(⤴)た。
という(🏇)のであっ(🍁)た(🆕)。これも子游(yóu )に対するのと(🏄)大(dà(🍣) )同(🉑)小異(😒)で、(➰)少々怒りっぽい子夏(xià(🥅) )に対(📛)(duì )す(🚛)る答えとしては、(🐗)先ず当然だ(📐)。
彼が、こんなに惨め(🏒)な(🏕)失敗をくりかえ(💕)す(💢)ように(🥩)なった(🤑)のは、不思(🥡)議(📟)に(😖)も、孔子が司(🥓)空の職を奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐るように(🔋)なってからの(🧢)ことである。孔子は、これ(⏹)ま(🌕)で(🦏)の司空とち(🙉)がって、非(😇)常な部(🥗)下(xià(🎼) )思いで、めったに怒(🥊)っ(📥)た顔を見(jiàn )せたこと(🍰)もないの(⛲)だが(💁)、どういうものか(㊗)、(🤸)いざ奏楽となると、楽(🥟)(lè )長の手がにぶってしま(🚡)う。むろん孔子は、音楽の道にずいぶ(🦕)ん深(〰)くはいっている人だから、楽(🐔)長(🌞)として(🚶)も、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのため(🥇)に手が固(🤜)く(🕥)なる(🎄)のだとは、(🍆)楽長自身も考(⌚)えて(🐸)いない(🏬)。
(🎯)楽長(➗)は、(🅱)もう默っては(🧠)居(jū )れなくな(🌫)った(🏝)。
「なる(🤯)ほ(📰)ど。……それ(🦎)で、どうして失(🌯)敗(bài )しくじったのじ(🐺)ゃ。」
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