「6(✝)父(fù )の在世(shì )中(🔺)(zhōng )は、子の人物(wù )をその志に(🍽)よって(🕷)判断さ(🤷)れ、父(🔔)が(🏰)死んだら(🚑)その行動によっ(🔜)て(🐷)判(❕)(pàn )断され(🔝)る。なぜ(📿)な(😌)ら、前の場合は子の行(háng )動は(🔐)父(fù )の節(jiē )制に(🏺)服(fú )すべきであ(🍲)り(🌪)、(🎓)後の場合は本人(💭)の自由(🎁)であるか(🕙)らだ。しかし、後の場合でも、みだりに(💋)父(fù )の仕来りを改むべ(♈)きで(🧝)はない。父に対す(🎦)る思(📷)慕(🌤)哀惜の(🤨)情(📴)が(🤙)深けれ(🤚)ば、改む(🦗)るに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改(gǎi )めないで、(🐹)ひたすら(🥋)に喪(🥃)に服する(🚐)者にして、はじめ(🏡)て(🧖)真(zhēn )の孝子(💾)と云える。」(🛠)
孟(🍏)(mèng )懿子もういし(⚓)、孝(📪)(xiào )を問(🕦)(wèn )う(〽)、子(zǐ )曰(yuē(🤑) )く(📯)、違(wéi )たがうことなかれと(🙊)。樊遅(🌰)御はんちぎょたり(🌋)。子之(zhī(🏤) )に告(gào )げて曰く、孟孫(👄)もうそ(🗾)ん、孝を我(wǒ )に(🥝)問(⛲)(wè(🚏)n )う(♈)。我対(duì )えて(🔞)曰(yuē(♓) )く、違う(🗑)こと無(😳)かれと。樊遅(chí )はんち曰く(🕎)、(😢)何(hé )の(⏰)謂(🎒)ぞやと。子曰く、生には(🏿)之に事(💝)つか(👃)うるに礼を以(yǐ )てし、死には(🔍)之を(🈺)葬るに(🗽)礼を以(yǐ(🆖) )てし、(🙃)之を祭(🙅)るに礼を以てす(👜)と。
孟孫(sūn )氏(🚻)(shì )の家廟の(🤢)祭(jì )が近(jì(🛺)n )まっているこ(🍡)と、(😙)そしてその計画の(💫)内容がどんなものであるかを、うすうす(🐓)耳にしていた(🐙)孔(kǒng )子は、(🕒)懿(🙅)子の質(zhì )問(wèn )の(🐗)底意(yì )を(👵)、すぐ見ぬい(📯)てしまった。で、彼(🍃)は(🦋)ごく簡単に(🎠)、
(✋)彼は真心からそう云(❄)って、孔子(🔞)(zǐ )の部屋を出(chū(💫) )た。孔子(zǐ )は、しかし(🚹)、(🏾)彼の足音(yīn )が遠(yuǎn )く(🤶)に消え去(⚾)(qù )るの(💻)を聴きな(⚪)がら、思った。
「そ(💃)れ(📣)は、もう度々(💱)のことで(🗿)、私(🥅)とし(💄)ても考えずに(🤜)は居れま(🕢)せん。」
楽長は、(🐫)自分の今日(rì )の(🗒)失(🔠)敗については一(😴)言(yán )も言わ(⌛)れないで、まっ(🆎)し(🏧)ぐらにそん(🗓)な問をかけられたので、(🐢)かえって返(fǎn )事に窮した。
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