「6父の在世(🎚)中は、子(zǐ )の人物(wù(⌚) )を(💶)その志(🥐)(zhì )によって判(⭕)断され(❕)、父(🎨)が死んだらその行動によって判断(🍴)される。なぜ(👵)なら、前(🤤)の場(🤯)合は子の行(háng )動は父(🎶)(fù )の節(🥄)(jiē )制(🌳)に服すべき(🤹)であり、後の場合は(⛰)本(🏺)人の自(🥊)由であ(😉)る(💂)からだ。し(⏱)かし、後(🍟)(hò(📞)u )の(📍)場(👽)合(🚾)でも、(🗝)みだり(📯)に父(fù )の仕来りを(🐄)改む(🦀)べきではない。父(fù(🥨) )に対(duì )する(⛪)思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改むるに忍(🍹)びない(🏎)のが自(🧦)然だ(🔯)。三年(🔄)父の仕(shì )来りを改(🍐)めないで(🌜)、ひたすらに喪に服(🚄)する者に(❓)して、(📷)はじめて真の孝(xiào )子と(🍂)云(🛂)える。」
孟懿子もういし、孝を問(🎆)う、子(👚)曰く、違たがうことなか(🤑)れと。樊遅御はんちぎ(🍏)ょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟(✅)孫もうそん、孝を我に問(wèn )う。我対えて(💧)曰(✏)(yuē )く、違うこ(🦈)と無か(🍆)れと(🐆)。樊遅はん(⚾)ち曰く、何の謂ぞやと(♏)。子(zǐ(🍎) )曰く、生(🤖)には之(⏺)に事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死(sǐ )に(🎬)は之(🕙)を葬るに礼を(🤵)以(😲)てし、(🥪)之を祭るに礼を以(yǐ )てす(💚)と。
孟孫(👥)氏の家(👙)廟(😋)の祭(🚷)が近ま(😌)っていること、そし(🐪)てその計(🥙)(jì )画の内(nèi )容(🗃)(róng )がどんなもの(🐽)であるかを、うす(🥧)うす(🔁)耳(🏵)にしていた孔子は、(📇)懿子の質問(wè(😘)n )の(🅰)底意(yì )を、す(🎴)ぐ(🍌)見ぬいてしま(🏮)った。で、彼はごく簡(🏾)(jiǎ(😰)n )単に、
彼は(🔫)真(🚛)(zhēn )心(xīn )からそう云って、孔(kǒng )子(🃏)の部(🗒)屋(wū )を出た。孔(🔬)子は、し(🥀)かし、彼の足(zú(🌠) )音(yī(🕠)n )が(🚸)遠(🍑)くに(🥞)消(xiāo )え去るの(🍨)を聴き(🎰)ながら(💧)、思った。
「それ(📌)は、もう度(💪)々のこ(🤨)とで(💄)、私としても考え(🔫)ずには(🐷)居れませ(👈)ん。」(😫)
(🐾)楽(lè )長は、自分の今日の(🐷)失敗に(🈷)つ(☕)いては一(yī )言も言(💱)(yán )われないで、ま(🦂)っしぐ(🛎)らにそん(🔥)な問(🔕)をかけ(⚫)られたの(🔺)で、かえって返事に窮した。
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