○ (🔴)射・御==禮・楽(lè )・(👿)射(😿)・御(yù(🚁) )・書・数の六(😋)(liù(📤) )芸の(⛹)うち射(弓の(🐞)技術(shù ))と御(車馬(💴)を(🎥)御する(🔹)技術(🤙))とは比較的容易で(😕)下(🤬)等(děng )な技術とされており(🍙)、とりわけ御がそうである。孔子は(🌹)戯(🧚)れに本(🛒)章(👧)のようなことを(💸)いい(🏞)ながら、暗(àn )に自(👪)(zì )分の本(bě(🐯)n )領は(➖)一(🥑)芸一能に秀でることに(🎛)あるので(🚨)はな(💿)い、村人たちの自(🤸)分に対(🏌)(duì )する批評(👗)は的(de )を(🐧)はず(🦗)れ(🧓)て(🍤)いる、という意味を(🏍)門人(rén )た(⚾)ちに(👷)告(🖌)げ、そ(🆔)の戒め(🐤)としたものであろう。
「君子は(🌯)気持がいつも平和(hé )での(🚦)びのびとしている。小(xiǎo )人はいつ(💳)もびく(🌕)びくして何かにおびえている。」
三(🥇)五(🧢)(一八二)
○(🍴) 九夷==(🦎)九(🐸)種の蠻(🔶)族が住ん(🌔)でいるといわれていた(🉐)東方(🌱)の地(🚤)方。
「や(💦)ぶれた綿入(⤴)を着て、上等の毛皮を着(zhe )てい(🐾)る者と並んでいて(⤴)も、平気でい(🥫)られるのは由ゆうだ(🤖)ろう(🛡)か。詩経に、
三七(一八(🤤)(bā )四)(🌙)
「篤く(⏲)信(🍷)じ(📞)て学問(🥉)を愛せよ(🎀)。生(🖲)死をかけて道を育て(🚣)よ。乱れるきざしの(👵)あ(⛄)る(👔)国に(🥤)は(🛎)入らぬがよい。すで(🚙)に(🎗)乱れた国には止(🍃)まら(🖲)ぬがよい。天(tiā(🎰)n )下に道が(😅)行わ(🔑)れ(🚅)てい(🧚)る時には(🗿)、(🔜)出でて働(dòng )け。道(🔔)(dào )がすたれている時には(🧟)、(🌡)退(💙)(tuì )いて身を守れ。国に(🕐)道(🌍)が行われてい(🚝)て、貧(👃)(pín )賎(🌜)であるのは恥だ。国(🐿)に道(dào )が行わ(📔)れないで、(👧)富貴であるのも恥だ。」
「大宰(zǎi )はよく私の(🐗)ことを知っておられる。私は若い(👣)ころに(📻)は(🦓)微賎(jià(👍)n )な身分だったので、(🌾)つまら(🌼)ぬ仕(⬇)(shì )事をいろいろ(🧘)と覚えこんだ(🙉)ものだ。し(🔶)かし(🐯)、多(📝)能だから君子だと思われたのでは赤面する(🐟)。い(🐦)ったい君(jun1 )子(🎖)(zǐ )と(😊)いうものの本質(zhì )が(♒)多能ということにあっていいもの(💆)だ(✂)ろう(🚮)か。決してそんなことはな(🐉)い(🌁)。」(😽)
三五(一八二(📁))
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が諸(🦖)国遍歴を終(zhōng )つ(🚣)て魯(🔂)(lǔ(🤷) )に帰つたのは。哀公(😳)の十一(yī )年(🈚)で、六十(shí(🌒) )八(🚈)歳(suì )の(😫)時で(🏼)あつた(🥐)が、その後は、直(🎊)(zhí )接(🐫)(jiē )政治(zhì )の局にあたることを断念し(🥋)、専心門(mén )人の教育と、詩書禮楽の(🏆)整理とに(🐖)従事(🙀)したの(♊)である。
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