○ 司(sī )敗=(🚃)=(🌗)官名、司法官(guān )。この人の(🎵)姓(✖)名は明(🌯)(míng )らか(👎)でない。
「何か一つ話してやると、(🍖)つ(👟)ぎからつぎ(🔙)へと精進して行くのは囘か(📡)いだ(😄)けかな。」
「そういうことをしてもいいものかね(🌦)。」
「鳥(🏖)は死(sǐ )ぬま(♋)え(👼)に(🔗)悲(😫)しげ(📸)な(🌠)声で(⛓)鳴き、(🍮)人(⏺)は死(🐬)ぬま(💫)え(🥠)に善(😣)言(😓)を吐(tǔ )く(🖇)、と申します。これから私の(🔭)申上げますことは、私の最後の言(yán )葉(yè )でござい(〽)ますから、よくおきき下さ(🦃)い。およそ為政家が(😅)自(😋)分の道(🚋)として大切にしなければならな(🆑)いことが三つあります(😥)。その第一は態度をつつし(❗)んで粗(🕉)(cū )暴(bào )怠(dài )慢(màn )にならないこと(🤒)、その第二(🗻)は顔(💞)色を正しくして(🕝)信(xìn )実の気持(🤼)があふれること、その第(dì )三(🤲)は、言(yá(🎊)n )葉(yè )を叮重に(🌵)して野卑不合(hé )理に(♉)ならないこと(🗡)、こ(🔵)れであります(🐬)。祭典のお供物台の(⬜)並(bì(📂)ng )べ方など(👓)の(🌨)こ(🤜)まか(🍿)な技術上(shàng )のことは、そ(📢)れ(🏤)ぞれ係(xì )の役人がお(🛏)りま(👻)すし、一(❣)々お(🍆)気に(⛱)か(🌋)けら(🖲)れなくともよいことでございます。」
○(🖥) 子(🎆)(zǐ )貢(🧙)は(🈳)孔子が卓(zhuó )越(yuè(📱) )し(⛔)た徳(🖥)と政(zhèng )治能力とを持ちながら、いつ(🏿)まで(🎮)も野にあるのを遺(👼)憾(🍍)として(🎎)、かよう(😐)なことを(🥎)いい出した(🎬)ので(🔴)ある(⏳)が、子(🏑)貢らし(💑)い(🕗)才気のほとばし(🕺)つた(🎲)表(biǎo )現である。それに対する孔子の答(🍢)えも、(🌮)じ(🌭)ようだんまじりに、ちやんと(🌧)おさ(👲)える(🕧)所はおさえて(👨)い(⛹)るのが面(🌡)白い。
○ この一(🏡)章(zhā(🚚)ng )は、一般の個人(💊)に対(duì )する戒めと解(🥣)するよ(🏔)りも(🚖)、為(🌐)政家に対する戒(jiè )めと解す(🔲)る方が適(🥤)当(dāng )だと思つた(⛩)ので、(🈺)思(sī )い切つて右(🎏)のように訳した。国民(🤲)(mín )生活(🚚)(huó )の(📋)貧困と苛(kē )察な政治とは、古(🏛)来秩(zhì )序破壊の最大の(🏏)原因な(🐌)のである。
二九((🏢)二三四)
「昭(🕛)公しょ(🐜)うこうは礼(✌)を(🎠)知(🔙)っ(🎶)て(💧)おら(🐼)れまし(🍍)ょうか。」(💽)
「よろしいと(😫)思います。誄(♈)るいに、汝(rǔ(🥄) )の幸(👑)い(😗)を天地(dì(🤺) )の神々に祷る、という言(🖥)葉がご(🌥)ざいますから。」(💗)
「私が(😼)何を知っていよう。何も知(💯)ってはい(🏨)ないのだ。だが、(🗒)もし、田舎の(🐦)無知な(📴)人が私に物(wù )をたずね(🌸)ることがあるとし(⛄)て、それが本気で(🕯)誠実でさえあれば、私は(🔺)、(⛪)物事の両(❌)端を(🎾)たたいて(👅)徹底的(🚴)に教(jiāo )えてやり(🌦)たい(🏔)と(💳)思(🎤)(sī )う。」
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