一九(🚜)(二〇三)(🚤)
よきかなや(⚓)。
こころまどわず(🐏)、
「楽(👷)師の(💛)摯(zhì )し(🕴)が(🏣)はじ(💉)めて演(🔻)奏し(🐈)た時にきいた関雎かんしょの終曲は、(🌰)洋(🏜)々として耳(ěr )に(🌊)みちあふれる感(🍷)があったのだが――(🍥)」
本篇には古聖賢の(💬)政治道(⌚)を説いた(🎭)ものが多(duō )い(🍹)。なお、孔子(zǐ )の言(📢)葉のほか(➰)に、曾子(🥤)(zǐ )の言葉(🔩)が多数(shù(🔶) )集録(lù )され(🌒)て(🗒)おり、しかも目立(🏿)つ(✏)てい(🥊)る(🦓)。
○ 本章(🤸)は(🚭)孔子がすぐれた君(🐄)主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接(🤛)いうのをは(🏤)ばかり、(⬆)伝(🏖)説の瑞(💋)祥を以てこれに(🦐)代(dài )え(🥢)たの(📓)である。
「大軍の主(🦁)将でも、(🔁)それを捕(bǔ(🥁) )虜に(⛔)出来な(👫)いこと(🖥)はない。しか(🍥)し(🏹)、一(yī )個の平凡人でも、そ(🚳)の人の自由な意志を奪(💵)うこ(🏾)とは出来ない。」
先師は(✋)これを聞かれ、門人(rén )たちにたわむ(🎤)れていわれた。――(🌼)
「(🥒)私が何を知っ(😴)て(⌛)い(⚪)よう。何(🌾)(hé )も知(📓)ってはいないのだ。だが、もし、田(Ⓜ)(tiá(😅)n )舎(shè )の(💠)無知な人が私(sī )に物をたず(🖖)ね(📞)る(🀄)こと(🎮)があるとして、それが本気で(💖)誠実でさえあ(🎌)れば、私は、(🐇)物(💑)事の両端を(💗)たた(🎷)いて徹(chè )底的に教えてやりたいと思(🏩)う。」(📯)
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