こんなことか(❎)ら(🐎)お俊(jun4 )の話は解けて、よく学校の裏手にある(🍪)墓地へ遊び(👡)に行(háng )く(🍛)ことを言(🍐)出した。そこ(⤵)の(🗜)古(gǔ )い石に腰掛け、落葉の焼ける(⬛)においを嗅(💻)かぎながら、(🏌)読書する(🐅)のが彼(🍙)女の楽みであると言出した。 妹は血(xuè )肥(féi )りのし(⤴)た娘らしい手で自分の乳(rǔ )(⬆)房の(💪)辺(fǎn )を着物の上から押(🐛)へて、遠くから(🕉)海(hǎi )(🈳)を越してやつて(🌐)来ると(📓)い(🔊)ふお婿さんのこと(🦁)を姉と一緒(🏿)に想像した。
俊(jun4 )亮(🗼)も、お祖母さんも、それ(🔔)を見(👽)て、い(🌛)いとも悪いとも言(🎷)わなかった。しかし二人と(📥)も内心喜んで(🌝)いる様子は少しもなかった。俊(🍡)亮(🛂)は、(👉)「正木のお祖父さん(🏀)も、大(🛃)巻のお祖(zǔ )父さんも、(🏧)お前の夏(xià )休(xiū )みを楽しんで待っ(🛡)てお(👽)い(🥎)でだ(👁)ったがね(🤫)」と言い、お祖母(mǔ )さ(🍍)ん(👖)は、俊亮のそ(🔭)ん(🕕)な言(yán )葉にも、た(🔫)だにがりき(⛴)っているだけだった。
斯(sī )う銀(yín )之助は無造作な調子で(🏳)言つた。真実丑松(sōng )をいた(🏼)はるとい(💍)ふ心が斯この友達(💕)の(📜)顔色(🏹)に表れ(🏔)る。丑松(sōng )は掛(guà )蒲団の上にある白(bái )い毛布を(🍙)取つ(🔖)て、(🎚)丁度褞(wēn )袍ど(🔇)てらを着たやうな具合(hé )に、其を身(🗡)に纏(chán )まとひ乍ら、
「何でも俺(🚙)は(🧜)そういう話を聞いた」
(どこ(🌷)までも(🍅)先生のお伴(bàn )がしたい。)
自分の罵倒ばとう(🎎)が、その(📜)的(🌗)の本人(🎛)に聴か(🛰)れたと云うことが、明かにな(📅)ると、青年(👷)も遉さすがに当惑(huò )の容子(zǐ )を見(jiàn )せた。が、彼(bǐ )は冷静に落着いて答え(⛵)た。
その(⏲)中(📞)にも、(📆)庄(zhuāng )屋(wū )と(💯)本陣問屋(wū )と(㊙)が、東美(měi )濃(nóng )から伊那へかけての平(píng )(⚪)田門人(❇)を代表(🥐)すると見(jiàn )ていい。しかし、当時(🐪)の庄屋問屋本陣なるも(🌅)のの位置(📷)が(😧)その籍を置く公(gōng )私(sī )の(🥄)領地に深き地方的な(🐦)関(wān )係(xì )のあ(🥦)ったこ(🏒)と(🏹)を忘れ(⏲)て(🔹)はな(🚆)らな(💈)い。たとえば(😁)、景蔵、香蔵の生(shēng )まれた地方(⏭)は尾(wěi )州領である。その地方は一方は木曾川(chuān )を隔(gé )てて苗(miáo )木(🥌)な(🔹)えぎ領に続き(🤟)、一方(fāng )は(🤽)丘(qiū )陵の起伏する地勢を(👳)隔(gé )てて岩村領(lǐng )に続いている。尾州の家老(lǎo )成(🆙)瀬なるせ(🕜)氏は犬(quǎn )山に、竹(⏱)腰たけごし氏は今(🀄)尾いまおに、石河(🥖)いしかわ氏(shì )(🍏)は駒塚こまづかに(🎎)、そ(👞)の他八(🔣)神やが(😅)みの毛利もうり(⏱)氏、久々里くくり九人衆など、いずれも同じ美濃の国内に居所を置き(🍓)、食邑(yì )しょくゆ(💗)うをわかち与えられている。言って(🗯)見(jiàn )れば、中津川の庄(zhuāng )屋は村方の年(nián )貢米(mǐ )だけを木曾福島(dǎo )の(🌽)山村氏(🗼)(尾州代官)(👦)に納め(🍅)る義務はあるが(🍙)、その他の関係においては御三家(⏬)の随一(yī )なる尾州(🐜)の縄張なわばりの内に(🏈)あ(🤼)る。江(🐊)戸幕府の権(quán )力も直接にはその(🌾)地方に及(🎯)ばない。東(🌌)美濃と南信(xìn )濃とでは(🌳)、領(lǐng )(🚤)地関係もお(🖐)のずから(💶)異なっているが、(🏕)そこに籍(jí )を置く本陣問(❎)屋庄屋(😆)なぞの位置はや(🐑)や(🏔)似ている(🗝)。あると(📮)ころは尾州旗本領(🤭)、ある(😢)ところはい(🌛)わゆる交(💈)代寄り合いの小(🐃)藩なる山吹領(🐳)と(🆙)いう(😵)ふうに、公領(lǐng )私領のいくつにも(🛍)分かれた(💓)伊那地方が篤胤研究者の苗床なえどこであったのも、決し(🔬)て偶(ǒu )然(rán )で(📓)は(✳)ない(🐧)。たとえば暮(⛸)田(tián )正香くれ(🐯)たまさ(🌥)かのよ(🍆)うな幕府の注意人(rén )物(wù )が小野(🐩)の倉沢家にも、田島の前沢家にも(🍙)、伴野(👰)とものの(🔰)松尾家(jiā )にも、座光寺の北原家(♋)にも、飯(⛽)田(😷)の桜井家にも、あるいは(⏮)山吹の片桐(tóng )家(🤝)にもと(🚶)いうふ(🎷)う(👊)に、巡行寄(jì )(❌)食(shí )して隠れていられるのも、伊(⛱)那の谷(gǔ )なればこ(🈸)そだ。また、たとえば(🐇)長(zhǎng )谷川(🌟)はせがわ鉄之進(🚮)、権田直助ごん(🕶)だなおすけ、落(luò )合直(🧝)亮な(🧡)おあきらの志士たちが小野(yě )の倉(cāng )沢家に来たり投じ(⛳)て潜伏していられるということ(✨)も、こ(🚙)の谷なれば(💪)こそそれができ(🦏)たのである。
「僕だって、どっちでも(🦇)いいさ。」
留守居す(🏸)る寺(sì )の人達が、茶なぞ(🐧)を勸めて(👚)く(🥡)れるのもうれ(🕴)しくて、私(🐉)達は住職の居間らしいところから(🖥)もこの庭(tíng )を眺(🍉)め(🙇)た。建物の内(📐)部も廣く(🎟)て、古い十六(🥕)羅(luó )漢(🌖)の木像なぞを置き(💭)並べた部(💀)屋もあつた。
などとまた声をくもらしてきた。もう話せば話す(⚽)ほ(🕉)ど悲しくな(🌻)るからとて強しいて一(💔)同(tóng )寝ることに(🦓)した。
僅(jǐn )に正午(wǔ )の休(🌃)みを想って心(xīn )を慰めていた。サ(🚨)イレン(🤧)が鳴ると、(🍘)飛(fēi )び出(😻)して(🖤)喫茶(chá )店へはいり、冷たい珈(jiā )琲をのんで、椅子の上で(🆑)じっと眼をつむって横(🐤)になっていよう。しかし、(🦀)正(zhèng )午(🛬)が来ても休憩(qì )はなかった。パンを頬(💽)ばりなが(🎛)ら(🎟)、仕事を続け(🌮)ねばならなかった。
「夏か(🐖)の暦法(📩)を用(yòng )い、殷いんの輅(🤒)く(❤)るま(🛋)に乗り、周の(🕉)冕(miǎn )かんむりをかぶる(🔡)がいい。舞(wǔ )楽は韶しょうがすぐれている。※て(🥠)い[#「(🐗)猶(✅)のつくり+(🀄)おおざと」、U+2871F、395-上-8]の音(🕉)楽(lè )を(📦)禁じ、佞(🤲)人ねいじんを遠けること(🤽)を忘れ(🌬)てはならない。※[(🍄)#「猶のつ(🐕)くり+お(🐈)おざと」、U+2871F、395-上-9](👪)の(💥)音楽(🥀)はみだらで、佞人は(🏘)危険だ(🌙)からな(🕯)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025