彼が孔(kǒ(🏄)ng )子を送り届(📗)けたあと(🐷)、(🎧)すぐその足(zú )で(💖)孟(mèng )懿子を訪ねたのはいうまでもな(🐌)い。そ(👐)して、(🛐)もし孟懿子(♎)が、自己の権勢(shì )を誇示するためでなく(👝)、真に死者の霊に奉(fè(⛓)ng )仕(shì )したい一心から(🌱)、祭典を行おう(🔔)として(🏔)いたのだ(💫)ったら、樊遅のこ(🈴)の訪問は(💓)、彼にと(🤩)っ(⏩)て、すばらしい意(🎥)義(😍)をもつこ(❣)とになった(🕴)に相違(💍)(wé(💨)i )ない。しかし、(🤓)そ(🔘)のこ(🍝)と(🎺)につ(🚉)いては、記録はわ(✖)れ(🧥)われに何事も告げてはいない。
6(🏉) (🛸)子(zǐ )曰く、(🗼)父(fù )在(🥈)さば其(🎉)の志(📶)を観、父没(méi )せば(🗨)其の(🕥)行を観る。三年父(fù )の道を改むること無(🚞)きは、孝と謂うべし(🏩)と。((🍤)学而篇)
「(🤶)一(yī )体(♌)ど(🐠)ういう意味な(🆑)のでございまし(😒)ょう(🍡)。」
樊遅には、もう(✉)うしろを振(zhèn )りかえる勇気がなかった。彼(bǐ )は(🏔)、正(zhèng )面を(🖌)向(🖤)(xiàng )いたきり、石のよ(❣)うに固くなっ(🐋)て、殆(🔄)ど機械(😮)的に手綱をさばい(🔔)て(🌌)いた(📨)。
3(🥩) 子曰く(🌴)、唯女子と小人とは(♟)養(yǎng )い難(🏘)し(🕡)と爲(💜)す。之を(🚨)近づくれば則ち不(bú )孫(🔨)なり。之(🔝)を遠(👮)ざく(🎌)れば(🐃)則ち怨(🎄)(yuàn )むと(🌖)(陽貨(huò(🙋) )篇(piān ))
或ひ(🤞)と曰く、雍よう(📃)や仁にして佞(nìng )ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉いず(🎊)く(〽)ん(🏔)ぞ(🌟)佞を用い(🌛)ん。人(🈯)に禦あたるに口給(gěi )を以てし、(🐈)しばしば人(🚼)に(🍪)憎(🚬)まる。其の仁(rén )な(🥄)る(♉)を知らず、焉(👖)くんぞ佞を(🌗)用(yòng )い(🍦)ん(🛥)。
もう一つは、子夏の問いに対する答えだ(🔸)が(🧀)、そ(🕥)れは、
こ(⤴)れも別にむずかしいことでは(🗜)ない。子游にい(😈)ささか無作(zuò )法なと(📈)ころが(🐠)あ(🏈)る(❔)の(🈁)を思い合せると、孔(kǒng )子の(🧠)心持(chí(👵) )もよくわかる。
と(👹)、彼(👯)は心の中で叫んだ。
孔(kǒ(🐯)ng )子は御(🍒)者(💿)台(tái )にいる樊遅に話しか(♐)け(🕑)た(🕕)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025