彼(bǐ(📭) )が(😦)孔(kǒng )子(zǐ )を送り届(♋)けたあ(☔)と、すぐその足(zú )で孟懿子を訪ね(⭐)た(😀)のはいうまで(📿)もな(🌆)い。そして、も(📥)し孟(💭)懿子が(🔝)、自己の権(🍾)勢を誇示(📫)するためでなく、(💬)真(zhēn )に死者の霊に(🕎)奉(fè(📉)ng )仕し(📊)た(🐐)い一心から、祭(🐒)典を行お(📈)うと(👂)していたのだった(🔀)ら、樊遅のこの訪(fǎng )問(🚶)は、彼(bǐ(🥣) )に(🧒)とって、すばらしい意義(yì )を(🤡)もつこと(⏯)になったに相違(🚿)ない。しかし、そのことにつ(📎)いては(👋)、(🏣)記(jì )録(💭)は(🖍)われ(💄)われ(💜)に何事も告(🚸)げて(🔇)は(🥛)いない。
6 (🍢)子曰く、父在さば其の(🌵)志を観、父没(méi )せ(😹)ば其(qí(⛴) )の行(😝)(háng )を観(🤰)る。三年(🏈)父(fù )の(🖲)道を改むること無(wú(🙆) )きは、(⤴)孝(🤵)と謂う(🤡)べし(🙂)と。(学而(🐳)(ér )篇)(🍵)
「(😵)一体(tǐ )どういう意味なので(🌭)ございましょう。」
樊遅には、もう(⏲)うし(⛅)ろ(🕷)を振りか(😛)える勇気がなかった。彼(bǐ )は、正面(miàn )を(🎲)向いた(㊗)きり、石(shí )のように固く(⬅)なって、殆ど機械的に手綱(🎃)(gāng )をさばいていた。
3 子(🧡)曰く、(🧙)唯(💧)女子と小人(rén )とは(🦂)養(yǎng )い(🗾)難(ná(🌄)n )しと爲(🔹)す(🕓)。之を近づくれば則(zé )ち不孫(🤱)なり。之を遠ざくれば(🥉)則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇(💦))
或ひと曰(yuē )く(🤖)、雍ようや仁にして佞(nìng )ねいならずと。子(zǐ )曰(yuē )く(🔖)、焉いずくんぞ佞を用いん(👡)。人に禦(🌀)あたるに口給(🗂)を以て(📩)し、しばし(💉)ば人に憎まる(🌻)。其(qí )の仁なる(🐦)を(🖍)知(🔻)(zhī )らず、焉(🔕)くんぞ佞(nìng )を用いん。
(🚼)も(🐊)う一つは、(🔹)子(🚆)夏(xià )の問(wèn )い(🔔)に対(💒)(duì )する答(🍙)え(⚪)だが、それは(⚽)、(♈)
これも別(🔸)(bié(🏻) )にむず(♎)かしいことではない(🦒)。子游(yóu )にいさ(🌪)さ(🕌)か無作(📊)法な(🌾)ところがある(🤛)のを(🔢)思い合せると、孔子の心持もよく(⏯)わかる。
と、彼は心の(😱)中で叫ん(💐)だ(🌵)。
孔子は御(😗)者(zhě )台(😿)に(🚃)いる(🏘)樊(fán )遅に話しか(💤)けた。
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