○ 孝経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身(😂)体(tǐ )髪(fā(😞) )膚これ(💞)を父母(mǔ )に受(🤷)く、(🏻)敢て(🍄)毀傷せ(🌥)ざるは(🔘)孝(xiào )の始な(🐫)り」(📰)という教えをうけ(🚻)ている。曾(céng )子(zǐ )は、それで(👟)、(🐊)手(🚧)(shǒu )や足に傷のな(🚞)いの(🥫)を喜ん(😌)だこと(🚄)はいう(🍭)ま(⛑)でも(🔋)ないが、しか(🥌)し、(🌇)単(🧦)に身体のことだけを問題にしていたのでないことも無論である(🍍)。
一三(二(📫)一八)
「(🗃)昭公(gō(🥧)ng )しょ(🚡)うこ(💚)うは礼(🌹)を知(⏺)(zhī )っておられましょ(✴)うか。」
(📀)民謡(👁)にこ(🤮)う(🧢)いうの(🎴)が(👳)あ(🏽)る(📟)。
三(👛)(sān )五(一八二(⚡))
○ 誄(🌔)==死者を哀(āi )しんでその徳行を述べ、(📓)そ(😫)の霊(líng )前に献ぐる言(yán )葉(yè )。
○ 本(běn )章は孔子がすぐれ(🤼)た(✔)君(📁)主(zhǔ )の出ないのを嘆いた言葉で、そ(🕐)れを直接いう(🐙)のをはばかり、伝説(🔵)(shuì )の瑞祥を(🚯)以て(🐝)これに代えたのであ(💢)る。
おののくここ(🔲)ろ。
先師は(🍕)釣りは(🔶)さ(🗯)れたが、綱(gāng )はえな(🕵)わはつかわれな(🛀)かった。また(🙏)矢ぐるみで鳥をとられる(🥍)こ(✒)とはあっ(🎪)たが、ねぐらの鳥(🎛)を射(shè )たれる(🔊)ことは(🈲)なかっ(🐲)た。
先師(shī )はめっ(🌒)たに(💜)利益(👯)の問(😆)題にはふれられな(🔗)かった。たまたま(🌲)ふ(🐁)れられると、必(🐫)(bì )ず天命(🥁)とか仁とかいうことと結(⛎)びつけて話(🛺)さ(🛫)れ(😀)た。
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